あんの日記

不定期更新

禁忌

金曜日に作業所があればまだマシな日々だったかもしれない。

わからない。ちょっとPMSいやアレ月経愁訴だからの不安定さは違うのか…

ああ、もう、全部ストレス。全部。全部気に食わなくて、嫌い

 

 

精神科受診の為に休んだんです。

カウンセラーはやはり今期で変わるみたいです。

二年で交代システム…カウンセラー達にしてみたらこの期間は短いのか長いのか…。

私はせめて3年は欲しいと思います。言っちゃえばもっとずっと診て欲しいけど。

しかし私とNさんはあまり相性が良くなかった気がします。

Nさんはトラウマを緩和するのに特化してるからどうしてもソレに絡めようとしてくるし

私はそれがなんか嫌で全て「NO」と言って断ってしまう。

そんな私にNさんができる事はただひたすら話を聞く事で、何か言えば「NO」

お互いそんな関係に飽きてきてしまってました。

あと2回あるけど「もしかしたら転院するかもしれない」と言っておきました。

 

 

 

実は悪名高かった私の主治医レミパン

コレがどうにも頼りに出来ないから病院を変えようかと思ってます。

 

ぶっちゃけどんな医者でも薬さえ言うなりに出してくれれば誰でも良いんですけど。

選べるなら穏やかな雰囲気の患者の話をちゃんと聞いてくれる医者が良いですけど💦

まぁでも精神科の医者はなかなか選べないですよ。

「あなたでは駄目だから別の人に変えてください」

なんて強気な精神疾患持ちの人はなかなか居ないと思う。

「そんな事を言って先生が気を悪くして私が嫌われたら嫌だし新しく診て欲しい先生は

何処に居るのかわからない嗚呼嫌だ何もしたくない俯いて我慢だけしていよう…」

と私はいつも思ってますし(-_-;) 何かを辞めたりが苦手な人なんです…

 

この間、婦人科で診てもらう為に別の病院に行ったんですよ。

そこは総合病院で精神科とカウンセリングがあるみたいなんです。

しかも変な問題起こしてないから2年で変わるとか無いです多分。

まだよく調べてないので詳しく知らないけどうちの母が昔看護師として勤めてて

何か良いとも悪いともつかない変な反応をしてます💧レミパンと天秤にかけてるのかも?

私は安価でカウンセリングを受けたいのでそこに行けたらなぁと考えております。

 

ちなみにうちの市には大学病院系列T宮系列しか大きい精神病院が無いです。

私が通っている所は大学病院系列で大学付属病院から派遣された医者がローテーションしてます。

T宮の爺は馬鹿みたいな金持ちです。地元にいくつも彼の経営する病院があります。

T宮=精神病院なので昔はあまり良い印象はありませんでした。…今もねーな💧

そんな先生が90近いのに現役で働く精神科に行って大丈夫なのかは些か不安ですが

他の先生もいるみたいなので祈ります。

 

 

 

土日は地獄みたいでした。

正月休みが長すぎてひたすら眠っていた事はのんちゃんが全て消して楽しい思い出に置き換えてくれました。

そして改めて4連休。やりたい事と出来る事が何もなくて運動とか外出しないから眠ることも出来ない。

普通に辛い。生きてるだけで精神を削られてる気がする。

合ってるの?この生き方であってる?誰か私の中に入って私として生きてみて

「人として全然合ってないけど貴女はこれで良い」って言って!

寂しくて構ってくれる人も居なくて満たされなくて暴れて泣いて。

安定剤をODして強引に眠って月曜日になってました。

 

休もうかと思いました。ODして怠いし、お風呂入ってないし。

それに作業所には強制力がない。いくら休んでも怒られないし迷惑も掛からない。ほぼ自由参加。

『迷惑』が掛かるなら「行かねば」とは思う。それは私が必要だから。人材としての私だけど。

つまり作業所は私を必要としない。私が必要としなければならない。

「行かなければいけない」と思い込まなきゃいけない。

何故か。ここに通っていれば幸せになれる。ここに来れば世間様が許してくれる。

信仰心が試されますね。

 

 

で、結局出席したんですけど。

雑煮会を午前中にやってたみたいで電動の餅つき機がありました。

作業所側も月2、3回は何か小さい催し物を開催して皆のモチベーションを上げようとしてるみたいです。

だけにねっ!(*´Д`)

余った奴を砂糖醤油で食べました。つき立てはもちもちで美味しい💮

出席して良かったと思いました。

 

・・・。

 

しかし私はこういう会には絶対参加したくないです。

ここの人たちの仲間になった様で寒気がするから。

健常な方達から見てかなり落ちぶれた私でも「なんかヤダ」と思うのです。

私はこの異常者しかいない空間でも健常者のフリをしています。

それが私のプライドだからです。そしてストレスの発生源でもあります。

職員は健常に見えるけど障害者慣れ&寄せしているので完璧なお手本にならない

一体誰を真似ているのか。私は病人じゃない。基地外じゃない。バカにするな。

私は誰なんだろう。外側ばかり固めた伽藍洞だ。

ソレに触れるのはとても怖い

 

 

 

 

今週のお題「一生モノ」

自傷痕(*^▽^*)

姪っ子(4)が「このてんてんなにー?」って聞いて来たので笑顔で「火傷しちゃったのー」と答えたけど

この間また私の腕をツンツンしながら「かにさされたんでしょー」と言ってたので「うん(*^^*)」と答えた。

どの位成長したら本当の事を理解するだろうか。

ソレはきっと子供達にとっては重い人生とか可哀想な人とかではなくて

「うちの叔母さん腕に根性焼きの痕あるんだよー」

コエー!すげー✨

みたいな小学生マジックなんだろうなと思う。

 

マジもんのヤバイ老女になってたら冗談にならないからちゃんと普通にしてたいとは思う。

社会復帰、間に合うんだろうか…。