あんの日記

不定期更新

呼応

昨日は受診日だったので日記をつけなければならないと思って。
診察とカウンセリングを受けるまではなんかヤベー状態だったんです。


えーと例のバイトはもう3回行ってますね。
流石に去年も行ったから緊張は少ししかしませんでした。
仕事内容は過去10年分の契約書等をシュレッダーにかけるだけ。と、思ってたけど3回やって思ったのはソレは仕事の半分だって事です。
シュレッダーを稼働させたら当然中にクズがたまるのでケースいっぱいになったら大きなゴミ袋に詰めてまた稼働して詰めてを繰り返して…
シンプルに紙クズが重い。あと業務用なのでケースが大きくて上手く袋に入れるのが結構大変。
体格が良い事が役に立ったけど、翌日は全身筋肉痛になります。
最初に段ボール箱3つ用意してあったのでこれだけやったら終わりかと思ったら最近別室にあと30箱位ある事を知った…(・ ・)
一人で全部やるには週一日二時間のペースだとまた夏場ずっとお世話になる事になっちゃうぜ💧
立ち仕事になってしまったので時間を増やすのはキツイ。慣れればいけるって言い出すかも?
とりま日数増やせれば良いんだけど。週二くらいなら筋肉を休めつつ出来るし。


バイトはそんな感じで頑張ってた。
それと関係あるかないかはわからないけど私はおかしくなってた。
破裂しそうだった。イライラしてた。怯えてたし怒ってたし泣いてたし健忘酷いし。
カウンセリングなんて意味ない誰も私を救えない失せろと思ってた。
何を話したかな。全ての人の声とか物音が自分と関係あるように聞こえるとか、常に誰かに見られているとか。
妄想だってわかってても感じるもんは感じる。ならソレは私の現実となる。
一人で居ても常に誰かが自分を見ていて皆が自分の事について話している状況なんて耐えられない。
ギリギリ「そんなの妄想だから、大丈夫だから」と判断している理性が疲れちゃって、でも「もうそれで良いです」とも言えない。
私も疲れちゃった。


「解離してる様に思える」と言われました。検査する?って聞かれたので「する」と答えました。
解離…超懐かしい響き。
今となっては私は発達障害という障害名が付いてるけど20歳ニートな頃は医者に診てもらっても全然病名が付かなくて
(何でそんなストレス抱えてるかはわからんけど)自律神経失調症とか(謎の)抑うつ状態」みたいな
大元がわからないストレスの塊人間扱いされてましたね。
医者が診たら統合失調症でもなく鬱病でも躁鬱病でもなく、まぁストレスを溜めやすい質なんだろうけどイジメとか虐待とかがない
何がストレスなのか本人すらわからないけど虚無感を抱えて自傷をする。
コレで流行りの『発達障害以外って言ったら確かに医者も病名に困りますよね(;^^)


昔から発達障害持ちの人はたくさん居た気がします。割合的に言っても一学年に一人か二人は居るみたい。
私は授業中は落ち着いていられたけど多動で座ってられずクラスに迷惑かけてた子は結構見かけました。
子どもながらに「彼と知的障害の学校に通う子との違いって何なんだろう」とは思ってました。境界だったのかな?
今も数は減ってないと思うけど、なんか適切な支援とか指導とか入ってるのかな。
早期発見は重要な気がする。コンプレックスになったり変なレッテル張られるのは嫌だけど。
高機能になるほど擬態とか模倣とか優れてくるから誰にも気づかれない吐き出せないストレスを隠してためてしまう事になる気がする。


たしか発達障害よりアスペルガーという言葉が先に出てきましたね。ネットでも『アスペ』って悪口で使われてますし💧
そしたらなんか本が凄い売れるようになって、「私もそうかも」という共感の声があって。
その辺まで精神科医の多く…なのか、私の旧主治医の様に

『院長で立派で威厳を着て歩いてるみたいなお医者様』

系の医者にとっては発達障害の診断は難しかったみたいです。
私ですら普通じゃないってわかるんだから病名をたくさん知ってる旧主治医もなんとなく「そうかもな」とは思ってたそうです。(伝えなかったけど)
影響力が強いから下手なこと言って怒られたくないと思ってたのかもです。…伝えて欲しかった。
一応検査はすぐされてたんです。でも心理士が「微妙…」って言う結果でした。本人が困ってるから何かあるんだろうなってレベル。
今なら「軽度発達障害とか便利な診断名付けられるけど、昔は皆が知らない病名そうやすやすと付けられなかったし
付けても結局皆が知らないからあんま意味なかったし。皆が知ってるって大事よね…。
バッチリ顕著な症状があるか、家族に自閉症の人がいるとか、そういう患者さんなら伝えてもいいと思えたのかも。


そんで24歳くらいの時歴史が動いて、私は国から色々認定されたんですけど、私ではなく私の母が全部やってましたね。
ほんとにストレスフルで潰れてて、一連の手続きで私が貸したのツラだけかも💧 「この人が当事者です」の役。
ぼーっとしてる当事者じゃなくて、そんな子のお母さん達が頑張ったから医者たちも徐々に
「『発達障害』かもって言って良いかな?」ってなったみたいです。
すごーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° お母さん達ありがとう🌹

歴史って科目は暗記が面白くないと思ってたけど、自分と関係ある歴史は感動しますね。
名も無きものに名前が付く過程見てきたよーぅ◝(⁰▿⁰)◜✨って感じ。
きっとまだ知らない名前と生まれてない概念がたくさんあるんだろうなぁと思って世界と人を見るとですね。
今じゃ発達障害当事者の精神科医とか普通に居ますしね()

頭が良いから医学部には入れたけど精神科にしかなれなかったらしいですよ!🤤💢

 


ああ。そうだ解離ね。
その『名も無きもの時代』には私も自分が何で死にたいと思うのか何がストレスなのかネットと本で調べまくってて、そん時に解離を知って。
「なんかわかるっ💡」と思ったから「私は解離か」と旧医者に聞いたりしてた。
当時は「違う(勝手に余計な病名持ってくんな)と言われたけど今だと「そうなの?」って逆に聞かれると思う。
「トラウマがあるのでは」
と、トラウマバスターNさんが言うのです。フラッシュバックして解離症状が出ているのではと。
家でですか?殆ど家から出てないですが?と思うんですけど脳が勝手に誤作動で追体験してるから別に場所は関係ないのです。
「何か大きなストレスを受けた時に受け止め切れずに解離したのかも…」
Nさんはトラウマに対する食いつきが凄い。「トラウマならイケる」感凄い。若干引きます💧

Nさんに言わせると私の人生全部トラウマになってしまいそう💧
ただ私が拒絶しているので協力してあげられないんですよね。
当人は嫌な事から逃れるために解離してるんだから放っといて欲しいですよ。
…うーんあれ?でも私困っているんだよね?解離はどっちかと言えば良くない状態だよね?
38年近く生きたのに自分の事が何もわからないって絶望します。

 朝起きた時に違和感がしててソレがどんどん強まるもんで毎朝ブチ切れてます」
って私言ってたもんね。かなり解離してる。なのに放っといて欲しい。助けてほしい。癒してほしい。寛がせてほしい。


帰ってきてからまた『解離』を調べたのです。わかりやすい動画とかいっぱいあるです。
解離状態を治すにはトラウマを克服するしかなくて、ソレは患者にとっては非常に嫌な事だから
カウンセラーとか専門家がちゃんとついてサポートしてあげましょう。だそうです。
解離ってダメージキャンセル的便利機能じゃないんですよね…なんかストレスフルになる(+_+)
多分私はずっと解離状態にあったんだろうなって思います。しやすかった。子供のころから。

七つまでは神のうちみたいな感じで小さい子は皆意識に神がかり的空白を抱えてる気がする。私もよく宇宙と交信してた。
ボーっとした子供ってだけで困ってはいなかったけど、怖がり不安がりだった。優しい人に懐いてはいつも抱き着いていた。


うーん。解離癖とかあるのかなぁ。脳がそういう子どもの頃のまま成長しない…やっぱ発達障害の一部でさぁ。

それだとNさんにつまんない顔されそう。治せないから。手間をかけたのに結局頭の蓋を開けたら何もなかったって感じ。
そんで結局大元が発達障害だから二次障害は対処療法しか策がなくて私の嫌いな動作療法とかになるのでした。


だと、思うんだよね(´Д`)なんか。
確かに嫌な事とか痛みと向き合うたびに少し自分が現実味を増す気がするけど。自傷行為ソレの代替だったのかもだけど。
些か多すぎるし軽傷な気がする。怒られ過ぎて怒られるのが当たり前なんだと思ってしまった。罵声が聞こえないと落ち着かない?
本当は良い子なんだけど、いかんせん出来が良くなくてな。頭だって悪くないし、本当に障害がなければ素行だって良い子なんだよ。
怒らないであげてよ。良い子なんだよ。怒らないでよ。なんで怒るの?怒らないでよ!!💢


嗚呼。
なんか。
そんな幼少期だった。
忘れてたけど。
私はずっと怯えてたし怒ってたんだった。


よくもまぁぶっ殺されずぶっ殺さずに生きてこられたね。
辛抱したんだよね。多分。まだわかんないから言葉に出来ないし、でももう大きいから赤ちゃんみたいにはなれないし。
その頃の自分を今も連れてきてるのが良いんやら悪いんやらですね。
Nさん的に言えばソレがトラウマなのかもしれないな。
ずっと自分は子供の手を引いてる気がしてたけど、アンタは消化できなかった私の怒りなのかもね。

 


あ、全部じゃないですよ?
多くの時間は普通に笑顔に幸せに暮らしてたと思う。
安心や安定や好きな物とか、才能豊かでユーモアがあって友達も多くてありふれた天才児だったよ。(突然のマウントw)
でもやっぱり私はセルフイメージで子供を連れてる。子どもを守っている。
子どもが怒りなら私はあの頃の叫びだ。
ただのに人格があるのが問題なのです。しかし子供のままでは生きられない。外付けハードディスク要るです…