あんの日記

不定期更新

メンバーの事

やっちまったんです。

耳を。ちょっと。ひっかいて。ばい菌入って。膿んで。

右耳が聞こえなくなってます。

前にもやってしまったことあって、その頃は完全引きこもりだったけど、耳鼻科行ったら

「鬱の人は耳ひっかく人多いんですよね」って先生に言われて

「あー(わかる)」って思った。

結局薬で炎症収まっても一週間くらい腫れが引かなかったなぁって思い出しました。

 

両耳を綿棒でひっかいて朝起きると膿で湿っているなぁとは思ってました。

何故そんな事をと言われれば、ハロウィンの絵を描くために綿棒が二種類もあったのと

耳が痒かったし耳を掻いている間は少し気持ちが落ち着いたからです。

多分。そんなに意識してやってないけど。無意識に逃げ場を探してたんです。

 

 

生理が来なかったんですよね。

私17から精神的に問題を抱えて20年間ストレスフルではあったけど生理は規則正しく来てたから

「肉体は精神とは無関係で逞しいな…」

ってある意味拠り所みたいに思ってました。(精神は肉体に振り回されるけど…)

まぁ不整脈という人体の要である心の蔵がおかしくなる症状が先に来てたから

「肉体は老化するから時計みたいに電池切れまで規則正しく動くわけじゃない」

とは思ってましたけど。

私ももう40間近マジかなので段々と色んなところは動かなくなっていくんだって考える。

数十年かけて死に近づいていくことは今自殺するよりなんか怖いんだけど

生まれた時から決まってた事だし、私に責任がある事でもないから、まぁ良いかと思う。

頑張って生まれたように頑張って死んでいこう。

 

 

ああ、生理不順だったから耳壊れたの下りね。

私はPMS(生理が始まる1週間前からイライラしたり病んだりする奴)があるんだけど

普段は生理が始まると症状が消えて、生理痛とバトンタッチで私を苦しめるんだけど

生理止まってるとPMSだけ来て、んで「いつ終わったらいいんすか?」って感じに居座る気がしてる。

いつでも速やかに帰って欲しいですよ。

 

まぁ結局PMSで圧倒的鬱だったから耳に逃げたんです。

耳溜まったもんじゃないです。膿は溜まってます。はー…病院行きたくないけど炎症だけでも治したい。

あーなんかリンパ晴れてる?小豆大のしこりが右耳のすぐ下にあるね。

私首のしこりって結構できるから(痛みが無いので放置)またストレス性だと思うけど💧

今回はこのしこりが見やすい触りやすい所に出来てるせいで家族がちょっと「ん?」ってなってる。

ホントは勝手に医者行かなきゃいけないんだけど、私田舎住みなのに運転怖くて車乗れないから

耳鼻科行くのは車出してもらわないといけなくて、鬱来てるから自分で予約とか億劫なので

それも母に取ってもらわないといけなくて、、、だから「ん?」って目立つ異変は有効なのです。

耳鼻科は連れてって欲しいな…耳不快でしかないし。プールで耳に水が入った状態が継続している💧

 

 

どうしてこう仮面鬱(精神の不調が体調に出る)になってるのだろう。

私って、そんなに上手くいってない?バイト辞めて引きこもって作業所に行くようになって4か月。

コロナ以外では休んでいません💀(T∀T)

職員さんにも言われたけど、ちゃんと続いてて偉いよー。頑張っているよー✨

でもストレスはどんどん抱えている。むしろ隠してきた事が浮き彫りになる。

私は割り切れる、出来なくても気にならない、と嘯いてきた事。どんどん露呈する。

「お金が無い。こんな所で内職してないで健常者に紛れてアルバイトがしたい」

と、母に言うと「フルタイムで週五出られるようになれ」とかいうけど

アルバイトはそんなきっちりしなくていいよ…(;'∀')

 

水商売してる人はお金が凄い入ってくるけど出ていく量も多い(と聞く)

バイト時月収六万の私も貰った分を来月までに使う。高いもの買わないけど足りなくなってから節制。

親戚のとこで使ってもらった時は月二万程のお駄賃。家賃だけなら年金で原本減らなかった。

今のトコは訓練施設だから月収5千円↑。「フルタイムで週五」だったらもっと多いけど。

足りない。お金に疎い頭で考えた結果、私自身の小遣いは月2万程要る

…月にあと1枚諭吉が降ってくればいいのになぁ…だ。

まぁ今の精神状態では履歴書咥えて何処かに飛び込むなんて事はできないと思うけど。

 

自分に甘い。自分を傷つけてなるものかと刺激と危険と挑戦は避ける。

有益な情報にも関係ないと線を引く。過保護な保護者。私は間違っていない。

人生の楽しみをこそげ落としてるのではとは思うけど、私はそう望まれているから。

 

 

作業所の話をしよう。

職員さんとメンバーさん。最初は区別とか無かった。誰が誰?何?💦

とりま【職員さん】だ。女性が4人男性は職員兼利用者が1人。名前と顔がわかる様になってきた。

・Mさん

多分一番偉い人。

偉そうではないし優しいけど、忙しいらしいし常に周りを見ているので落ち着いて話せない。

話しても割とドライ。でも「ここはケア施設じゃなくて職場だよ」って感じる人。

・Kさん

明るくて話しかけやすい人…暗い怖い話かけづらい人は居ないけど💧あんまり絡んでない。

・Wさん

小柄で、スッピンに近い周りと比べて化粧濃い目で可愛らしい風貌。

キラキラしたものが好きなのか絵とかドレスの食いつきが良い。

山ガール🌼というかゴリっと登山系女子。

・Sさん

色白で和顔な印象。多分真面目な人で、私の話に興味なくても興味持とうとしてくれる。

・Oさん(男性)

気の合う人と話している時は陽気なおじさん。私にも話しかけてくれるけど陰キャでラリーが続かない💧

子どもが幼稚園に通ってて女の子らしい(*´Д`)

 

【利用者さん】

・Hさん(男)

多分発達障害。多分職員を交えれば普通の会話が出来そうな気がする。

休み時間は一人で動画見てる。

・Fさん(男)

知的障害で20代振り回してる子。自由。マスコット的存在。ラジオ体操自由型(笑)

・Mさん(男)

男性では最高齢。飄々としたおじいちゃん。何かあったらMさんのせいにしとこうぜ的な。

本人は気にも留めてないし気が付いてないけどいじられ役。

・Kさん(女)

女性最年長。70歳くらい。よく話しかけてくれる優しい婆ちゃん。

老成してて症状は落ち着いているので何の病気なのかわからない。発達の方かも。

就労の為でないなら一人暮らしで寂しいから来ているのだろうか。

ここはおこわを作っているからソレ要因なのかもしれない。

・Kさん(女)

49歳。統合失調症。言ってる事が支離滅裂。声が小さくて聞き取れない。と思ったのか突然大声を出してしまって怒られていた。私に関心はあるんだけど上手くいかない。風で転んでた私の自転車を直してくれたので悪い人ではない。

・Oさん(女)

明るくよく喋る統合失調症の人。陽性症状は抑えられてるけど会話はフワフワしてお花畑。読書家な様子。前紐の編み方教えてもらった時は逞しさすら感じた。先輩…?✿

・Oさん(女)

発達障害。多分アラサー。

唯一会話が成立する年の近い女性だけど、トラウマが邪魔してビクビクしてしまう。

しかも私うつなっちゃって克服のために彼女を使う計画も進まない…良いか、友達なんて…(諦)

 

まだいっぱいいるけど知ってるのはこの範囲。

殆ど統合失調症を患ってる人で、職員さんが指示を出せばちゃんと作業してくれて

集団で仕事しててもメンバーと問題を起こさない状態で、なんなら手先は私より器用だけど…

発達障害持ちの居場所は結構少ない💧💧💧

頭のネジをちょっと緩めてフワフワな会話をすることは可能だけど飽きます。

頭の固い話がしたい!!!!って思う(笑)

あの人たちは本当に『病気』で、もし完璧に治ったら健常者だろうなって思う。

捻たとこが無いから。私はかなり捻ててコレはもう直らない。

でも健常な職員さん達と正常な会話をして周りに対して優越感あると思う。

仕方ないよ。脳の障害と脳の病気は全然違うもん。

 

「作業所はどうして統合失調症の人ばかりなんですか?発達障害専門の所はないんですか?」

って母が主治医に聞いてた。普通の目で見てもレベルが違う。だけど私は

「こだわりの強い厄介者だけ集めたら窒息して仕事にならなさそう」

とも思った💧、確かにもう少し話せる人は欲しいけど…

諍いとかあると誰かは辞める事になる気がする。なーなーにならない。

 

 

 

耳。

耳痛い。喉も頭も痛い。右側が全体的に痛い。

私が悪かったんだと思う。私の仕組みを知らない事が悪かった。努力を怠った。

良く知って、上手く操縦で来たら、ちゃんと生きられる。

上手く生きられなくても自らの苦しみが何なのかを知る事は金脈を掘り当てる位の価値がある。

同じ辛い思いをしている人にとってもその金は価値があるからだ。

以前の私の魅力は痛みと繋がり苦しみと共存出来ている『自分』を演出出来ていた所だろう。

 

今は何もかもよくわからない。耳が痛いだけだ(*_*)