あんの日記

不定期更新

お留守番21日目⭐延長戦

昨日イラスト仕上げて日記書いてたらもう6時だったので徹夜でした。
実家は一階部分がコンクリの倉庫スペースで二階から居住スペースなんだけど
この家は普通の作りでしかも庭に面した大きな雨戸があるので
ぼーっと外を見ながら眠くなるのを待ちました。


ああ庭…今は柿の木と枯木しかないし土地も乾いているけど
うちの何が生えてるのかわからないある意味デッドスペースになってる庭より
広くて、何より懐かしい…。
この大きな瓶にはいつも水が満ちていて
中に橙色をした太った金魚を飼っていた。
私は金魚にいたずらをするのが大好きだった。
そういう子供は残酷だと思うけど、子供はただ生き物が好きなのだ。
おもちゃでないのに動くこの命というものに惹かれているだけだ。
道徳心や理性が育てばカバーできる。


それよりも庭に何かが生えていればいいのに。
コスモスとかマーガレットみたいな背の高い群生する花
雑草に近い、土と水だけあれば生きていける強い花の種を撒こうと目論む。
私には園芸の才能がまるでない。
でも『庭に花が咲いたらそれを仏壇に生けられるのに…』
スーパーで花を買うときずっと思ってる。自給自足。
別にそんな頻繁に客が来るでもなし、祖父母も生来の変わり者である私の
そんな行動を笑ってくれるだろうと思う。

家中のカーテンを開けて回り、仏壇に『今日はお休みの日』

と告げて神棚に柏手を打ってから就寝。

 

午後3時起床。
大体居間のソファ兼べッドの上でゴロゴロして過ごす。
私は大体『居間』を拠点として生活している。
一階はあと仏壇のある『仏間』と姉様人形のある『姉様部屋(命名)』
あとは台所と風呂トイレ脱衣所。
一階は全体的に日当たりがとても悪くて昼間でも作業するには手元がすこし暗い。
最近は雨で日が差さないのでなおさらだ。
二階は打って変わって日当たりがいい。
もしかして二階のせいで日当たり悪いのか?ってくらい。
しかも改装してあるので築60年以上なのにそこだけ新築のように綺麗だ。
叔父が退院して帰ってきたら、叔父が居間で生活するので
二階に私が転がり込む寸法になっている。


何やらけだるい。やはり庭が面白くない。
雨と言ったら緑に水滴が当たる音雨をはじく葉っぱの背中を伝う粒がなければ
面白くない。
せっかくあるのに勿体ない。しかし私には空間を飾る才能もないのだった…。
ツイッターに張り付く。あれは良くない。心が狭く尖って誰かを刺したくなる。
けど見てしまう。魔物か何か?


お腹が空かないとご飯のことを忘れてしまう。
お腹が空いてからだと、作る時間を考慮するのを失念してて、
実際に食べられるのは1時間後とかになる(´;ω;`)
でもやっぱり世界で一番私の料理がおいしい。
私は料理上手なのかもしれない。(一度に作る量が多い気がするが)
もしくは丸美屋の釜めしの素が偉大なのかもしれない。


明日、また実家に帰ります。
…今度はノートパソコンも持ってくぞこの野郎(⌒∇⌒)
書いたか忘れたけど、土日にのん先生が実家に降臨するので会いに行くのです。
したらまたこっちに帰ってくる予定。
机と椅子と小型のラグとカラーボックスとか持ってくると思う。

 

 

★さーて明日のあんさんは?★
『親って頼れるけど機嫌悪いと最悪だよね』
『マイクラが出来ねぇぇぇぇええ!!!(#゚Д゚)』
『酒とタバコとジュースとアイスとラーメンと昼夜逆転
の三本です。 来週もまた見てくださいね~!ジャンケンポン。
うふふふふふ★