あんの日記

不定期更新

おるすばん★14日目

冷蔵庫が空っぽだから今日は買い物行かないといけないから
昼の12時頃には起きたいなと思って朝の5時ごろ寝ようとしたら
入院中の叔父からメールで
「忘れてた!!今日朝9時にお坊さんが来るから!!」
って言われてえお坊さん!?ちょっと待て知らねぇよ!!
坊主なんてどう対処したらいいんだよ!!ってなって
叔父に聞いたら
「何も構わなくていい。読経は聞いてなくていいから。終わったらお布施渡して」
って言われて、もう気になって眠るどころじゃなくなったので
寝る前に荷物置き場になってた仏壇の部屋を片付けて着替えとかお布施用意して
2時間寝て8時起きて坊主迎えて物陰で読経聞いて坊主帰してまた寝たら
昼2時で「あ゛ー買い物、行かなきゃ…」って自転車で買い物行きました。


 疲れた・・・。


買い物ね、週一回くらいか?
一回で4000円くらい買うんだけど、

酒たばこお菓子ジュースアイス類が入ってない。
米とキノコと肉と卵とお茶、あと飲むお酢。(家に炭酸水が死ぬほどあったので)
袋のサラダとか冷凍出来て日持ちすればいいのにと思う。2日が限度なのね。
必要なものだけ書いたメモ通り買っても4000円。高いなーと思う。何買ったの私…。
でも実家にいたときは

逆に酒たばこお菓子ジュースアイスしか

買ってなかったのに3000円とかあったなと思った。


特に節約を意識しているわけじゃないのに今のところ夕飯以外欲しいと思わない。
そういえば最初はマックデリバリーとかしてたけど、
今は外に出たくないので外食したいとも思わない。
(このパソコンでカードを使うとすべて父に支払いが行く仕組みになってて
最悪なことに父に通知がいくらしくて、諸々の申告とか面倒なのでやめました)
実家でバイトしてた時みたいに、何を買えばいいのかわからなくて
要らないものばかり買って、それをただ消費するよりマシなのかも。


もっとこう…一人でレンタルDVD(店近い)見ながらコーラとお菓子まみれ週間とか
もしくは昼からワイン開けてチーズ片手にブルジョワジーとかやるのも良いかと
思ってたんだけど…ならなかった。
うん、真面目にやる方が楽。
大体私、仕事首になって落ち込んでる中ここ来たからね。
なんもやる気ないよね…( ゚Д゚)
しかも私が借りた家じゃなくて一応人んちだしさー。

 


料理が面倒だからキノコとささみと卵炒めを毎日食べている。
包丁で指でも切り落とさない限り不味くはならないし
冬に見えてたオリオン座が今何処行ったのかを考えてても作れるくらい簡単。
そして私が家で一番敬意を払っている家電炊飯器が白飯を作ってくれるし。
(飯を炊いてくれてるのは私ではなく「炊飯器さん」だ)
和風にしたり洋風にしたり、日本には調味料がそろってて素敵だ。
とても高タンパク低カロリーに思えるがごはんが進みすぎて相殺される。


お腹が空いて、ご飯を作って、食べて美味しい。
当たり前っぽいことなんだけど、実は長い間ずっと
私は食についてそんなこと思ってなかった。
ずっとうつでご飯を食べる意味がよく分かってなかった。


なんかねー徐々になっていくのよ私の場合。
グライダーが落ちてくみたいに外界に対するぴぴって反応が鈍くなっていく。
段々砂みたいな味の飯を食わなきゃいけなくなって
段々満腹でも幸福感を感じなくなって
最終的には『食事での幸せ』を求めるあまり
「極限までお腹が空かなければ食べない」
(ちなみにお風呂入らないのもそれと似た理由があったのかもしれない)
とかになっていってた気がする。
あ全然拒食とかではなかったんだけど。
なんか『空腹!』って感じた瞬間(主に夜中)バカ食いして
『幸せ―!』ってなってたから逆に太ってた…。


いまは…今もその傾向が残ってて、ご飯一日一食にまとめたりしてるけど
ちょっとだけごはん美味しいよ。
大体食事は幸福になるために胃袋に食い物を詰める儀式ではないし(;^ω^)
それに「お腹が空いたから食べる」ができるのは一人だからかもしれない。
助けてくれる人が家にいれば「体を壊しても良いや」って甘えは出る。
ここで食べたくないから食わないをずっとやってたら、
→翌日元気が出ない(毎日)
→体調が悪くて外に出られない(毎日)
→買い物に行けないからバカ食いすらできなくて幸せがない
→・・・死?
Σ( ゚Д゚)食べなきゃ!!ってなるね(笑)


あーお風呂には毎日入ってる。
(主に水圧のせいで)入っても『幸福感』は感じないけど
今使ってるパソコンから5歩で行ける距離に風呂があるのが鍵らしい(笑)
実家では多分家の中で風呂から一番遠い部屋に住んでたからね。
5歩だとまだ二階だよ遠いね( ´∀` )

 

一人になってみると自分の今までの暮らしを見返したりできるなって話でした。
うんまああと、夜暇なんだよね。毎日絵を描くのは疲れちゃうし。
私、ものがたりとかコラムとかじゃなくて、ただ文書くのも好きだから
この家で一人することもない夜は、ずっとどうでもいいことを
書いていたくなっちゃうこともあるんだね。

寂しいんだね(´・ω・`)

 


あ、でもエホバの証人には入る気ないんで勧誘来るの辞めてください。
私の神は私です。
か弱くもしぶとい自分の心の声に従って生きていきます。