あんの日記

不定期更新

はめる

今日は作業所。

雨が降ってました。明日は雪になるそうです。

まだ本降りで無くすぐ溶けるので土日で良かった。

 

夏場はタライに水を張って遊んでたんですけど、ソレを片付けろと言われていたので傘と雨靴を用意。

父に「水でびしょびしょになるから雨が降ってない時にしろ」と止められました。

「そんな土砂降りじゃないからすぐ終わるよー」と私が返事したら

「駄目だ!とにかく止めろ!!💢」

と怒鳴られてしまいました。???。意味が分からないし怒鳴るよりも理由を知りたいです。

多分雨関係ないな…でも私が考えてもわかんないな…てかムカつくんだけど💢

何かをやるのが非常に億劫で困っているからこの作業所に行く推進力を利用して決行するべく

ちょっと早めに起きてやろうとしている事を納得できない理由で止められた私のモヤモヤを

ボールにして投げつけたい。

 

母曰く「せっかく掃除した家の中を汚いタライで汚されたくなかったんじゃない?」

時間あるって言ってんだから雑巾で拭いてから運べばいいでしょうが💢

と、送迎の車の中で父に行ったら

「お前は周りを全然見ていない。これからはもっと視野を広くして考えなさい」

とごもっともな事を言われたので

「38年努力して出来なかったのでもう努力しません(⌒∇⌒)💢」

と返しました。

私が人よりずば抜けて苦手で、社会出て一番人の足を引っ張っている欠陥がソレなんですけど

まあ自閉圏の人は一点集中に特化しているので周りに気を配ったりするの疲れるからやらないです。

そういう私の努力で補えない悩みとか父は全く知らないので呆れて可哀想になりました。

あと何かお小言を言おうとしていたので

煩い!士気が削がれるからディズニーランドウクライナ情勢の事でも考えてろっ💢」

と言って黙ってもらいました。頭を空にする好みの思想に耽るかの二択。

「…Σふぁ( ゚д゚)!? てか私免停野郎の車乗ってる!?」

「違いまーす。まだ通知着てないから乗れまーす」

「ふぁぁぁあっっっk」

 

 

作業所。お腹が痛いのでひざ掛けかけてました。

何か凄い寂しい。仲間外れみたい。誰でも良いから話しかけて欲しい…

と、思ってたら…統合失調症の女性メンバーさん(50)が話しかけてくれました。

 

「犬飼ってた?」

「はい。今は飼ってないけど昔は飼ってましたよ」

「あー映画ね」

「うん?(*_*)」

「なんだっけ『死ぬまで生きる』みたいなのあったよね」

「………あ💡『僕たちはどう生きるか』ですか?」

「そう。面白かったね」

「あーはい、見たんですか?」

「歯医者に置いてあったのをみたよ」

「へぇ」

 

正解の対応を知りたいなーと思って話してました。

妄想ではないんです。なんか話す話題をワードの皿から選ぶ時に関係ない言葉まで着いてきちゃって

言葉のサラダ🥗状態になってて上手く会話にならないんだって

マンガで分かる心療内科 に描いてあった。

 

「私は昨日緑の飴を舐めたから女王なんです」と言われて適当に流すのは難しい💧

職員さん達を見てると会話の主導権を握るのが良いみたい。…私には無理だな。

 

 

今日は陽性反応が酷いメンバーさんがいてその人に職員さんが2人付きっ切りだったので

その人の(妄想)自慢話をふんわりやんわり受け返して、風船でバレーボールする様な空気でした。

そのせいで私は部屋の片隅に放置されてたのか…くそぅ(´皿`)

たしか「芸能人と長岡で良くすれ違うんだよ」って話。綾瀬はるか西島隆弘役所広司と…

「凄いですね」「運が良いですね」「一緒に居たら会えるかもしれませんね」

と職員さんが上手く流してました💧

本人は嘘はついていない様で、そういう事を幻覚で体験したのか全部妄想なのかは謎。

 

私は何故こんなに寂しいのか。どうして私を構わないの?私が幻覚見えないから?

私が叫んで商品めちゃくちゃにしたら構ってくれるの?ねぇ誰か。誰でも良いよ。

だけどなんだか爪が尖ってるから、引っ掻いちゃったら怖いから近寄らないでね。

そんな気分で作業してました。もうすぐ年末なのでお飾りの梱包は終わりですね。

 

胸から見えない手が伸びてうにゅうにょしてる。

何か自分に足りない物。安心できるものを探してもがき苦しんでる。

伸びた手をじっと見ていた。そんなに欲しいか?私は知ってる。欲しいものが外に無い事を。

足るを知ってください。

私という一個体で十分完璧な人間なんです。

理解してください。

 

なんか作業所の皆と上手くやってて、結構はっきり話すし場慣れしてて作業も早い人が居るんだけど

この人とは会話ができるのではないだろうかと思った。

私すっげー下向いてたから目も合わなかったけど。名前がわからなかったな…。

出所日が余り被らない女の人。てか皆マスクで顔わからない…💧

わたくしは談笑しながらの作業を心より望んで居ります。

職員さんでも良いんだけど、ソレが仕事の人と話してるとスキル上がらない気がして…。

だからなるべくメンバーと話しがしたいね。なかなかサラダボウルだらけだね…💧

 

 

自力で探せない、話しかけられないとなると頼みになる。

だから私は絵を描く。

私は無口で暗いけどこんなに可愛い絵を描く人間だという情報を撒くのが精いっぱい。

友達釣りは難しい。雑魚ばっか掛かる…