あんの日記

不定期更新

父が事故起こして搬送されて翻弄されてる話

7月24日の午後。父(68)の車が軽自動車と正面衝突しました。

両運転手共に命に別状ないけど相手は80近いおじいちゃんで

2日間ICU居た父より重症らしくて二日間位意識なかった。

戻ってくれてよかった。死ななくて良かった。

 

 

事故前日のこと。

父は昼飲み会があったのだけど、予定よりかなり早く帰宅して

タクシー勿体ないから駅から30分かけて歩いて帰ってきてた。

しかしうちら母娘はそんな事はつゆ知らず映画を見に行っていた。

家主のくせに何故か鍵を携帯していなかった父は家に入れず1時間位炎天下に放置された。

連絡見て慌てて帰ってきたら怒る気力もなくカゲロウみたいにフラフラになってた。

 

 

そんな感じで前日体調ヤバかったんじゃないかなって思ったけど、翌日は朝からゴルフ仲間遊びに行った。

で、ゴルフの帰りに対向車線にはみ出しておじいちゃんと正面衝突。

お互いの車は全壊&廃車になりました。預かってくれてる警察署に見に行ったけど

「…コウなっても中身無事ってすごいな(=_=)」

と思った。相手の車はなんかかなり燃えたらしくて民家の壁焦げて弁償請求が来た。

 

 

ドクターヘリで大学病院のICUに搬送された父は事故直後から意識があり痛み止めの副作用なのかずっと元気。

鎖骨胸骨骨折+衝撃で肺が破裂。でも二週間でくっつくそうです。肺ってすげぇ。

お見舞いに行ったら「おーお見舞いありがとう!」みたいな感じで

あと「お母さんを守れるのはお前だけなんだからしっかり云々」と言われた。

私は

 

「お前マジで何してんの?いつも人に偉そうに説教しといて自分何やってんの?この大馬鹿もんが二度と無駄口叩くんじゃねぇ殺すぞ💢」

 

思った。私はずっと引きこもりで今までボウフラみたいに生きてたから

途轍もなく久しぶりにしっかりした『自分の声』を聞いた気がした。

しかし相手が大怪我で包帯でぐるぐる巻きで管繋がれてる状態だったので何も言えなかった。

脱力した。「あー、早く元気にナってネ…」と言って帰った。馬鹿々々しかった。

 

 

担当の警察官が言うには

「旦那さんが退院する前に奥さんからまず相手に電話した方が良い。

 相手が何も請求しなければ今回の事は『事故』になるけど請求があれば『事件』になる」

だそうで、私は言葉通りにしか受け取れなくて「はーん」と思って聞いてたんだけど

母は流石うちに嫁いでから自分以外の人間の過失で3回土下座したことがある女

「早く謝らないと大変な事になる」

という要点をちゃんと汲んで教えてもらった番号に速攻で謝罪しました。

 

電話に出てくれたのは奥さんでした。

父の証言で100/0でうちが悪い事を私らは知っていたのでもう平謝りする覚悟はしてたけど

その時はまだおじいちゃんの意識がなくて奥さんもなんでこうなったのかどうしていいのか

情報が何もなくてパニックになってる感じでした。

なのでお互い当時者じゃないって事で怒られたりはしませんでした。今は(-_-;)

(もしかすると相手も80近いから運転が危なかった?と思っていたのかも…)

 

 

その後おじいちゃんが意識取り戻したって電話があって、とりあえず母と二人叫びました。

やったぁぁぁああ!!よかったあぁぁぁああ!!わぁぁああ!!(*´▽`*)

危うくうちら殺人犯の家族になるとこだったって気持ちもあるけどね!!💦

まぁご老人で父より重体だから怪我の後遺症とか心配だけどとりあえず生きてる!!

謝れる!!

 

 

 

本当に、人生何があるかわかんないね。

日々真面目に生きてきたとしても一瞬運転ミスしただけでオシマイ。水の泡。

あんなに私に「せっかく金払って免許取っても乗らないなんて馬鹿だ」みたいに言いまっくてたけどまぁ免停ですわ。

事故のせいで慌ただしく動いてたせいで私も母も感情が置いてけぼりになってますけど

割とやってられない感じにはなってます。

母「女子会しよう」

私「…そうしよう」

明日妹が姪を連れて帰ってくるので姪が寝た後3人で怒り心頭女子会です。