あんの日記

不定期更新

TRPG終わりました…

デイケアぁぁ。
眼鏡ぇさんにブログ読ませたら爆笑して泣いてました。
泣きたいのはこっちです。
次やったら

f:id:xsn:20210609184659j:plain

これ使う事になりますよ💢って言ったら

「ブログ書くの上手いですね!」って笑われました。

①創作 ②朗読 ③脳トレ ④腰体ストレッチ


①創作
TRPGが2、3週間ぶりなので備品とかチェックしたら
色々無かったので内職して補充した。


②朗読
今日の題材は中学三年生の道徳の教科書に載ってた『埴生の宿』という話。
小学校の時にあるつらい事件に巻き込まれ、
その時の恐怖が言葉も感情も成長をもうばわれてしまった少女と
クラスの生徒が「埴生の宿」という歌を通してかかわり
少女の心が変容していく─って話でした。
私は周りの働きかけで少女が少しずつ変わっていく様を朗読しながら

「ええ話や―(´;ω;`)ウゥゥ」

と思ってたんだけど

「どうしてこれが良い話なのかよく分からない」

と意見が分かれてびっくりしました。
眼鏡ぇさんともう一人背が高い男の人が

「先生の視点なので本人の気持ちが書かれていない。
自分なら放っておいて欲しいから迷惑だろうなと思った」

と同意見で、私と職員さん(涙もろい)は

「普通に泣ける良い話と思った」

と言い、お互い「自分が正しい」と思ってるから議論みたいになって
真面目に道徳の時間みたいになった。
最初は私も
「え?だってこれ道徳の本だよ?
 コレで泣けないって道徳心足りてないんじゃない?」
と思ってたけど
「なんとなく、ここで泣いて欲しいってのはわかるけど少し遠い」
とか色んな意見を聞いてたら
「確かに私は感情に左右されて正しい判断が出来ない事もある…
 もう少しクールな心も持っていた方が上手く生きられるのかもしれない」
と思いました。
なんか私とか職員さんみたいに涙もろかったりするタイプは
感動すると語彙力が死ぬよね(笑)
論理的思考回路がパンクして「マジ超○○」「尊い…」とかしか言えなくなるw
勧誘断れなかったり人情詐欺に引っかかりそうだな…とも思う。

そんな話についていけないメンツに感想で「辛かった」と言われました(汗)


脳トレ
さっと終わらせてTRPG
謎解き多めの『mixing』ってシナリオなんだけど、最後の謎をスルーして
薬のみをミキサーで撹拌し、水で薄めて注射器に入れるぴっぴ🐦
ソレを何故か果物に打って食べようとしていたので(未遂。発想が自由…)
イデアで振って謎の方に誘導しました。

よくある『一人だけが正直者でソレを探せ』って謎だったんだけど
私が解かずに答えだけを知ってる状態だったせいで
全員でわけわかんなくなって、でも眼鏡ぇさんがなんか
謎理論(あとから聞いたらちゃんとわかってたっポイ)で正解を当てて
トゥルーエンドにたどり着けました。
(悔しかったので、後から一人で部屋に籠って謎解きました
…言ってる内容は関係なくて嘘かホントかだけだと思ってたら違った…。
凄い勘違いしたせいで混乱させてしまった気がする)


もう全然怖がらないから、『グラ―キ』で画像検索して
「こんなのが黒幕なんですっっ!!」

f:id:xsn:20210609185717j:plain

って最初に見せた。それでも反応薄かったけども(=_=)
謎解きで満足してしまった二人が一切RPをしなくなってしまったのが
ちょっと悲しかった…。

でも確かに、下手にコマやマップを用意すると駄目。特にコマが駄目。
ただスゴロクみたいにコマを移動させるだけで何をしたか大体わかるから
口頭で表現(RP)する必要想像力を使う必要がなくなっちゃうなぁと思った。
うー、良かれと思って用意したコマが裏目に出たか…。
ちなみに想像力に乏しいのは眼鏡ぇさんで、斜め上なのがぴっぴ🐦です。


なんか疲れたし、面倒になってきたのでTRPGはいったん止めることにした。
眼鏡ぇさん人狼やりたいって言ってたし。
私は嘘が上手く付けなくて破滅的に下手だけどねぇさん得意なんだよね。
害のない嘘なら全然つけるタイプで。
特訓と思って頑張ろう。

 


面談。
私「ぴっぴ🐦さんが…

  なんか…怖いんですけどっっ!!」
(画像と起こったことを説明する)
職「うん、ソレは怖い!(;´▽`)」
私「良かった!私がおかしいんじゃなかった!」

ただメッチャ話はウケてました。
この手の話は真剣に訴えるほど聞く方は面白いらしいですね…(;=_=)
真剣に困ってるのに笑われて終わる面談。

 


ぴっぴ🐦はやる事なす事、私のぴっぴ🐦に対する印象等々
全てをギリギリのライン攻めてくる…。
私はあまり男性に心開いていけないタイプなんだけど
ぴっぴ🐦はすでにオープンマイハート💛(友情)

なのかも。

 

 


…つらい(´◉◞Д◟◉)マジデ

「もしかして変なのに声掛けたかも…」
とか思ってしまう今日この頃です。

PMSも入ってるから過剰に反応するのかもしれん…(´Д`;)