あんの日記

不定期更新

忘却カタルシス

空を飛ぶ夢を見ていた。
意味も求めず信念も持たず何について悟りたいのかも一切無く
ただ日々誰よりもつらい苦行を強いられていたら
よくわからない何かを悟ったみたいになった。
魂だけが空に逃げ出した。

そこで私は胡蝶の夢を見た。
夢が誠か誠が夢か。そんな状態になっていた。トランス。
仕事してないし、風邪気味でデイケア休み続けてずっと家にいたから
それも拍車を掛けたのかもしれない。

それはとても楽しい時間だった。
夏休みの子供に戻ったような自由を感じた。
大体7割くらいは。3割は36歳の自分が残ってたけど。
3割で適当に生活して、7割は純粋に楽しい世界を飛んだ。
蝶というより白い燕みたいな勢いで飛び回った。

とりあえずまだ飛んでいたいけど、そろそろ着地を視野に入れ始めている。
無理して飛んでも高度は上がらないし、失敗して痛い目見るのは嫌だから。
そして気が付けば夏も終わりに近づく。井上陽水的な少年時代がリフレインする。
この先はどんなに猛暑日になろうと、晩夏である。
嗚呼結局、何もできなかったなぁ…といういつもの夏になりました。
透明なものに顔を突っ込んで万華鏡をくるくる回したような夏でした。

 

で、今日はデイケア参加しました。
常世に戻るために…と思ってだけど、あのぼんやりと緩んでいる集まりを
社会との接点としていいのかいまいち私は飲み込めていません。
でも眼鏡ぇさんが居ました。
姉さん最近仕事探しお休み中で、その背中押したの私かもしれなくて
「本当はもっと仕事探したいのに…」って落ち込んでたから心配してたけど
今日は元に戻ってました。
仕事なんて、始めたらどうせ体壊して辞めさせられるまでやんなきゃいけないんだから
無理して探す必要ないよと焦りを隠しつつ思います。
ぴっぴ🐦も居たのでウノとかしてました。

 

SSTの時間のお題が「つまらない話題の時の過ごし方」だったので
私が結構発言したんですけど、なんか皆が腕組んでたり下向いてたりで
ものすごいつまらなさそうにしてて
「ヤバい、これじゃオチが付いてしまう!💦」と焦りました。
でも「つまらないからって話聞いてないように見せないにはどうしたらいいか」って
聞いたら「メモを取るフリをする」と良いという良案も出たので採用しようと思います。

「親戚の家とか連れていかれた時子どものころ暇だったなー」とか
「なんで男の人って集まって呑むと政治討論するの?だるい」とか。


「うちの甥っ子なんてうち来たって一言もしゃべんないよ」
「叔父さん叔母さんはいいけど、
 なんか頻繁に行き来してるのに自分との関係が謎な親戚っているじゃないですか。
 母方の親戚なのか父方の親戚なのかわからないおじさんち…」
「あー」

みたいな話をしました。
あと「話題変える」って猛者もいたけど、目の前で盛り上がる集団の会話を
ナチュラルに自分の好きな話に持っていけるには相当のスキルがいるよなーと。
でもその人は甲子園とかニュースとかちゃんとテレビ見てるから
可能かもしれないなぁ思った。
関心は薄くても甲子園やってるのは皆知ってるし、コロナとか天気とかの話題なら
結構みんな引っ張られるんだよね。現実強い。
私なんか現在は「ねぇ!今凄い良い事思いついたんだけど!」みたいな
私発信で私しか知らない話題しか持ってないから無理…( 一一)

 

眼鏡ぇさんが「私って何も特技がない…」と言って落ち込んでました。
たしかに。でも眼鏡ぇさんの特技は「なんでもそつ無くこなせる」事だと思うけど。
私には無理なことでも出来るし。
「絵も描けるじゃないですか」って言ったら「貴女ほど上手くない」と言われました。
確かにSNSだけ見てると世界には絵の上手い人しか存在しない

みたいに思えてきますけどね…(T∀T)

 

私は「絵が上手い」し、合唱団で指導受けてたから人より「歌が上手い」と思います。
でもそれは、私の障害からくる自己否定感を緩和させるのには全く使えないのです。
自尊心も滅茶苦茶に低い。
例えば私が凄い神絵師でも、人気歌い手とかでも『私だから』死にたい

と多分思うだろう。(それが仕事だったらまた別の話になるかも…)
何が言いたいかというと、
派手な特技なんていらないから死ぬほど思いつめたりしない人間になりたい
ってことです。普通に地味に石ころみたいに生きて生きたい…。
特技があると、ただの気性の変化の通過点に三角コーンが置いてあるみたいに
「出来る出来ない」の目印になるから、出来ない悲しみも出来る喜びも
味合わないといけないってだけです。

でも特技って、あまり意識しないのに持ってる事が多くないです?
好きで(好きじゃなくても)ずっとやってたらいつの間にかできるようになった事が
特技ですよね。舌でサクランボの茎結べるとか…。
つまり意識してもしてなくても、長く続けてきた事なんですよね。
生まれつき絶対音感があるとか、記憶力が物凄く良いとか稀にありますけども。

姉さん私より年が上だし、目立たないだけで探せば特技あるよ多分。
私は欲しく無い特技があったって何の役にも立たないと思うけどね('_')

 


お盆風邪ひいてたから、人知れずお墓参り行ってきた。
ご先祖さま、って言ってもうちの墓はまだ私の祖父母しか入ってないなぁ。
ねぇねぇ死んで今どんな感じ?私の気持ちとかお見通しだったりする?
それともまだ生前の性格のまま、私の事駄目な孫だと思ってる?
そんなん死んでも意味ないじゃん。死に損!何のためにご先祖様やってるわけ?
とかなんで墓前で文句言ってんだろう私…。


帰って疲れて椅子で寝落ちしてたせいで肩痛い…。