あんの日記

不定期更新

らぶみーてんだー

今日はデイケア行きました。

午前「あいつら全員同窓会」聞きながら寝てました。

アレって何回聞いてもキラキラしてて好きだけど何回聞いても

歌詞の意味が分からないんだけどきっと10代じゃないからだろうそうだろう。

わからない方が良いってこともあるのさ。

 

午後からは見学してようと思ってたけど、

悩みを皆でディスカッションしようのプログラムがあって

私は「ヤマアラシのジレンマを抱えている」って議題を出したかったんだけど

眼鏡ぇさんが「同じアパートの迷惑な人とどう付き合えばいいか」という

滅茶苦茶現実的な話題に吹き飛んだ。

シャボン玉と石つぶて位の差がある。ひたすらウザいか命の危機かだ。

 

65歳女性、息子と二人暮らし。

「廊下にゴミがある」「玄関が開いてる」等事あるごとに眼鏡ぇさんに絡んでくる。

今年眼鏡ぇさんは役員で班長になったので輪をかけて絡まれる。

正直しんどくなってきたんだけどどうしたら良いか。

 

ちなみにその婆さんはアパートの人達から煙たがられています。

絡まれ過ぎて引っ越すしかなくなった人も居るとか。

息子は口先だけ止めようとするけどあまり関わってこない。

 

うーん地雷。私だったら引っ越したい。

けど一人じゃ引っ越せなくて親に通報して何とかしてもらう。

眼鏡ぇさんみたいに、頼れる親が居なかったらどうしたら良いんだろう…。

町内の仕事なんて暇を持て余した親がやってるから私やったことないのに…。

ご近所付き合いも私単品だとほぼ無いし。

その点姉さんは一人でやって、カッコいいし偉いし凄いなと思った。

 

しかし、「話す人が居ないのはちょっと可哀想」とか言い出したので

なんか私もスタッフも危険を察知しました。

アレだ、無自覚な奴だ。地雷の上でタップダンスする奴。わかってない。

普通なら嫌な人と距離を置かないといけないんだけど

この人割と怖いもんなしなタイプだから避けずに突進していく。

『迷惑』が危険や怖いとは繋がってない人はこの界隈だけなのか知らんけど

よくいますね。

迷惑だとは思ってるし話を聞きたいわけではないけど

「もっと無いですか」と促してまで聞こうとするのはちょっと危険です。

「どうしてそこまでする?」って聞いたら「班長だから?」と疑問形になります。

何が変なのかは本人にはわからない。

うーん…この人、一人で出来るから凄いけど、同時に凄い心配。

 

「目を見ない、ハイしか言わない、興味なさげにする、

 予定がある時間がない忙しい電話来たetc…で切り抜ける」

という方針になりました。なんだか白熱しました。

なんだか私、昔よくこういう事があったなぁと懐かしくなりました。

 

 

世界なんて何の意味もないと思ってたけど

自分の意思で話したり人の為に動けたり、そういう行動を取ったら

なんか胸の内側にスッと傷をつけられたような気分でした。

別に痛みがあるわけじゃないけど。

ずっと『私が』殴りかかって切りつけてやりたいと思ってたんですけど

私は皆から優しく傷付けて欲しかったのかもしれません。

世界からのレスポンスであるこの傷を大事にしたいと思います。