あんの日記

不定期更新

何処かの修羅場

体調が悪い。盆は人が来るから。

私はこんなどうにもならない人間だし誰とも会いたくないなぁと思って。

何故か私だけワクチン打ってないからさっさと挨拶だけして飯食って戻ってきた。

他の人は市外から来てたり60歳以上だったり仕事が医療関係だったりで

10人いたのに全員2回目終わってた…。

 

 

なんか母が「重大発表がある」って匂わせてたけど

以外にあっけなく発表された。

私には同い年の従弟がいるんだけど、そこんち離婚するかもしれんって。

ちょっと嬉しくなった。いやー他人の不幸はって感じ。

でも段々彼らが今まで私に見せてきた幸せな家族像を思い出して

「アレは何だったんだろう…幻?

ってやっぱり悲しくなった。

 

つかここんち小っちゃい子が2人もいるのに本当に離婚すんの?

聞いてると原因は子供がちょっと紫斑病に掛かっちゃって入院したりして

ソレの面倒の間に従弟がパチンコに行ってたとかで嫁が怒って実家帰ったそうで。

まあ、それは…怒るかも。土下座でもして許してもらうしかないかな。

 

いとこの親(叔母)の方が怒っちゃってて、

「嫁は私達もあんた達(*私ら親族)も大嫌いって言ってた💢」

ってわざわざ嫁さんが戻って来にくくなる事を親族に言ってたので

怒るとそういうの黙ってられないのは血筋なんだなって思いました。

従弟はお嫁さんと仲直りしたいって言ってるのに

叔母がこちらの家に対嫁用地雷撒いてるんだよなぁと隣で思ってた。

もしかして当人たちが元鞘に戻っても親の方は仲良くなれないかもと思った。

 

ああ、あと自分の人生が難航してたせいで忘れてたけど

東京で仕事が辛くて行方不明になってた別の従弟は生きてるそうです。

…うん?こっちはいいのか?💧

まぁ、親戚多いし一人か二人行方知れずもいるのだろう。

 

てか私が一番一族の悩みの種だし。味噌っかすだし。

だから集まりたくないんだよね(´Д`)

なんか親族にいっぱいいる年下の発達障害の子達からは

「自分が一番駄目って思わなくて良いから居てくれて良かった」

と感謝されているけど盲腸捩じれたらいいのに。

まあ彼らは彼らの苦しみを抱えてながら虐げられたり失踪したりして

頑張って生きてるから別に良いけど。

頑張れば、幸せにはなれないけど天寿くらいは全うできるかもね。

 

あーでも上は駄目。解せぬ。毎日落とし穴に落ちる呪いに掛かればればいいのに。

やたら出来がいいのが従姉と妹なんだけど、特に従姉は高学歴で旦那も東大だから

おっちゃん達にはモテてるけど、学歴コンプレックスがある私は若干引いてる

「アレは祖母ちゃんのコレクションだから…」

って誰かが言ってたのがウケた。

 

でもそうなんだよ、祖母ちゃんが子供とか孫たち皆に

とにかくいい高校大学に入って高給取りになって良い学歴か肩書の人と結婚する

ように指示したのがこの有様だよ。

私らも素直で自分の考えとかあんまないもんだから

「そうか」と思ってこの有様だよ。

もう死んじまったけど。畜生だ。飲まなきゃやってらんないね🍺

 

死んだ祖父ちゃんの昔の写真みて、

そういえば酔っぱらうとよく、いつもは一人称『俺』だったけど

「『私』はね」ってかしこまって話してたなーって思い出した。

祖父ちゃん最期ボケて私らには介護の記憶しかなくなってたからしんみりした。

 

 

 

疲れているの。

人はもう良い。誰にも会いたくない。イライラするし、自分が惨めだから。

私もね、頭なんかが付いてるだけで生きるのが辛くて孤独で悲しいから

早く死んでしまいたい。

 

でも映画は見に行きたいからまだ死ねないな。