あんの日記

不定期更新

のんちゃん来たー…

今日は親戚が里帰りに寄ったから顔出したけど
かなり胃が痛くて挨拶しに顔だけ出してもっかい寝た。


そして夕方にのんちゃん家族が着いた。
毎回思うけど、のんちゃんに会いたいとかは思わない。
GWだからって帰ってこなくても良いから静かにしててほしいと思う。
毎回ついてから一時間はそんな気持ちでふてくされてる。


のろのろと顔を出したらのんちゃん達が居て、開口一番
物凄いウィスパーボイスで「あんちゃん」と言われた。
「誰?」って聞かれた時、皆からこっそり耳打ちされてるせいで
ヒソヒソ声まで覚えてしまったようで…。
ぱぱままじじばばは普通に言うのに
私の名前だけ声を潜めるクセがつきました。
何でやねーん。


私は多分この生き物に対して怯えてるのかもしれん。
人間の幼体、自我は無い、高エネルギー体、
その名も『のんちゃん(もうすぐ二歳)に。
あー。もう1週間、誰とも話してないしなぁ。
幼児だろうと人だからなぁ。
自分がのんちゃんに対して何かを求めてるのはわかった。
得られないから辛いと感じる(´・ω・`)
何だろう…「信頼関係」とか「無垢な好意」とかかな。
相手は赤ちゃん。私がこんなんだから得られるもんも得られない。
そして抱っこしたら「いやー」って言われた。
本人が抱っこ嫌いなタイプってだけなんだけど何か傷つく(T∀T)
でももう1時間くらい遊んで慣れてきたので追い掛け回す。


今日は皆で焼肉。お肉が国産だ…(^^;)
私はのんちゃんにご飯を食べさせる係りをしてた。
もうほぼ自分で食うからひっくり返さないように見てる。
きょろきょろと注意散漫。しかし楽しそうである。突然「おいしー」と叫ぶ。
言葉の習得率はかなり高いけど、意味は何処までわかっているのか。
時折こっちを見て満足げに笑う。私も大げさに口を開けて食べる。
牛肉も食うのか…もう人間を極めてると言っても良いな。


お遊戯の時間。…食後ですが。
しましまとらのしまじろうと踊るのんちゃんと踊る。一緒に踊ると喜ぶ。
多分デイケアでやってるのより良い運動になる。
しかしよく考えるよなーこういう歌とか踊りとか。需要メッチャあるけど。


妹「それにしても●●なんて触るの子供の頃ぶりだわー」
私「あー駄目だよコレは●●じゃなくて『Education Toy』だよ規制入るよ」
妹「あホントだ、ほぼ同じだけどよく見ると●●じゃない!!」
私「教養が必要な遊びなんだねコノブロック取れねぇ…
妹「腕力と手先の器用さも要るな…」

ちなみに一番上手いのはのんパパ。
うちらが知恵の輪解いてるのかって位ガチャガチャしてる間
簡素な鳥とか作ってた。別にやってたわけじゃないらしい。
●●はガチで教養が試される玩具なんだな…って思った(ーー;)


あん家は父方はミュージカル体質で母方がくノ一の家系(?)なので
いつも誰かが歌ったり踊ったりしてるんでのんちゃんも楽しそうだけど
義弟の実家は落ち着いている富豪なので静かなんだそうです。


私「そういえば『英語で遊ぼう』でも『ピカブー』って言ってるけど
  幼児の共通言語か何かなの?」
妹「え?『peek-a-boo』って『いないいないばあ』って意味じゃん」
私「はぴぷぺぽーΣ(゚д゚lll)ガーン

いや英語できるお母さんしか知らないと思う。

 

 

疲れた…orz
明日は両親が家建てる為に出かけるので
私はのんちゃんと山に連れていかれるのだそうです。
動物とか見られる所。軽めの動物園。

 

日光に当たるのは良い事かもしれない(体力-20%)