あんの日記

不定期更新

♪ロマンチックとエキサイティングあげるよ~

今日は二時間睡眠で20分チャリ漕いでデイケア参加しました。瀕死
すでに私の目的が「みんなでゲームする事」に変わってます。
①創作 ②朗読 ③脳トレ ④ヨガ


①創作
鬼滅の夢漫画描いてました。
しのぶさんに追いかけっこで勝って卒倒した三代を称える
オーディエンス隊士達の絵を描いてました。頑張ったね三代。

いずれこの「予知能力」が段々強くなって、愈史郎とかに訓練してもらって
コントロール出来るようになって、無惨倒すのに陰ながら役立てたい。
(三代は頭が酷く良いので、珠代様以外全員嫌いな愈史郎も
能力だけは認めてくれるはず…)

頑張れ私、先は長いぞ。
鬼滅熱が冷めてしまう前に打ち抜かなくては!💦


②朗読
今日は説明会。
音読は「自分が理解するために声に出して読む」
朗読は「他人に伝わるように声に出して読む」なんだそうです。
統合失調症の方の活舌の訓練が一番の目的ですけど
空気を読むとか、相手の気持ちを考えるのが苦手な人も
まず朗読で出来るようになればどっかで活かせるかもねーって話。
だいたい小学校低学年向けの教材を使うんだけど、結構面白そうだった。

月*句会 水*朗読 金*音楽
と、毎日一つは興味あるプログラムが出来ました。良き良き。

 

後半サロン(自由時間)だったので「ワンナイト人狼をやりました。
眼鏡ぇさんと、眼鏡ぇさんの彼ぴっぴ冷泉さんと私で。
まだ進行役に慣れてなくて、夜が明けるのも一苦労でした。
そして議論が酷く難しい今何がどうなってるのか、誰がなんて言ったか
追いかけるので手一杯…(´;ω;`)
気が付くと終わってて負けてる。

眼鏡ぇさんが経験者なのでかなり強い。
場を引っ張ってもらって、最終的に逃げ切る。
冷泉さんも「ルールわからない😢」と言いながら
ちゃっかり村人に成りすましてた人狼でした。

私「お前ら真っ黒じゃねぇかっ(^Д^;)」

あとぴっぴよ…最初私と貴方は人狼って目配せしたのに
何故私を処刑しようとしているんだい?
片割れ死んだら負けってルールをわかってなかっぽい。ウケたけどw
でもそれはそれで「なんでやねんw」ってなって面白かったりします。
ルールを守る事は大事だけど、もっと滅茶苦茶でも良いかもですね。
…ルール大好き過ぎて楽しめない系の私は向いてないのかもぬ(´・ω・`)

人狼は相手を騙すゲームではなくて
誰が狼か目星をつける推理力と心理戦の強さと
自分の主張、言い分を信用させる力が必要なゲームですよね…無いです。
メッチャ落ち込む…。
誰か練習しよう?webで出来るから。
私を勝てるように稽古してほしい。

「今Aがこう言ったから人狼はBかもしれないけど、
 名乗り出方が怪しかったからもしかしたら怪しいのはAで
 そうするとBは消去法で狼じゃなくて─」

みたいに手取り足取り札の動きの推理とか
狼の追い詰め方とか、逆に狼だった時の逃げ方とかの話術とかも
教えて欲しい。
それで人狼ゲームで皆を手のひらで転がせる様になりたい(笑)


脳トレ
文字の並べ替えクイズで南原清隆を答えられなかったのが
ドンピシャ世代として悔しかった。
キャンディーズとビューティーペアの違いが判ってなかったけど
問題の内容が20年位世代が違うきがした…母の世代だと思う(ーー;)


後半のサロンでキャラクターシートを作ってみようの会をやってたら
ぴっぴ🐦が興味持って話しかけてきたので、すかさず引きずり込んだ。
私用にと予備のキャラシ二枚コピーしといて良かった。
④ヨガの後にもサロンがあったので、一日かけて完成させた。

 眼「ワクワクが止まりません!!👓✨」

誰かをワクワクさせられる事がどれだけ私を幸せにしてくれるか
きっと彼女は知らない。


私「二人とも職業は何にしましたか?」
👓「私、事務職しかしたこと無いから…」
🐦「俺もフリーターで…」
私「(るるぶ見せて)…こちらがこのゲームでよく使われる職業一覧です」
👓「Σ( ゚Д゚) 私心理カウンセラーになる!!」
🐦「Σ( ゚Д゚) 俺はミュージシャン!!」


なんか夢を見つけた若者の目をしてました(笑)
「好きなので良い」「何にでもなれる」と言われても初心者には難しいですね💧
てか、るるぶをこんなに活用したの初めて…ダイスもキャラシもだけど。
パソコンがあると必要ないしね…(=_=;)


眼鏡枝さん👓「上沢なつめ♀」24歳セラピスト。
APP16でSIZ16だとモデルみたいな?💧
芸術【アロマテラピー】65%を持ってるので今回のシナリオで役に立ちそう。

ぴっぴ🐦「栃倉育代♀」24歳ミュージシャン(パンクロック系)。
CON3の超貧弱系ロッカー…問題はないけど振り直させっかな…💧
心理学ダイスロールの説明はしたんだけど、心理学75%…読む気である。
まあこのシナリオには心のままに動いてる人?しかいないから
あんまり意味ないんだけどね💧


私「キャラのイメージとか描けますか…あぁ?!眼鏡ぇさん上手い!!」(ガチで)
👓「ありがとうございますっ(^▽^*)」
🐦「俺、絵はちょっと…」
私「じゃあ描いてもらいましょうか、眼鏡ぇさんに
👓私?!
🐦「不良みたいな…ピアスとか…パンクっぽい髪形で…」
👓Σえぇっ?!

 

 ・ ・ ・ ・ ・ 。

 

私、🐦「菩薩の様なとても優しい顔をしてますね…(笑)
👓「すいません、不良みたいな女の人とか描いたことなくて…💦

コレはこれで面白過ぎたので楽しかったです。
あとから加筆したらしくてクールなお姉さんみたくなってました。

 


キャラシ完成したとこで私は面談
…ヤバい。好きな事に熱中し過ぎて
話したくて抱えてた悩みやら、この先の不安な事とか全部とんだ( ゚∀゚)アヒャ
何も思いつかないから「はあ、ええ、まぁ…」みたいな面談に。

一つ。デイケア「喫茶店を経営する」ってプログラムがあるんだけど
それに出ないかと言われた。一応お金は出るけど少額。
うーーーーーーーん興味ないやりたくない。
と思ってるのに10分も長考してしまった…。
私って、他人の意見の寄せ集めでもあるからどうでも良い事が優柔不断
なりがちなんですよね。好きなものやりたい事は即決だけど。

「私今ハマってる事(夢漫画)があって、プログラムの合間に
  ソレを進めていて…いつ飽きてしまうのかわからないし…。
  私は仕事に興味がないので、人生の殆どを娯楽に費やしてきました。
  だから、てかこんな今だから、もうしばらく夢を追いたいと思います」

まあ今は対人ゲームの面白さ(+人が喜ぶ)に惹かれまくってるんですけど。

 

面談が押しまくって、デイケア終わってから15分も経ってた。
私は荷物(キャラシとか)を出しっぱなしだったらしくて、
それを見た眼鏡ぇさんが「面談終わるまで見張ってます!」
って言いだして、何とか帰ってもらったそうな。


 そんなに


こんなものがそんなに大事に思えた?
眼鏡ぇさんが『大事なもの認定』したキャラシを見て

私はかなり切なくなった。
いつだって相手が「退屈してないか」「難しくて疲れてないか」を気にしてて
私自身も教えてて楽しいけど、そういう色々を気にして、顔色伺ってるから
実は純粋に楽しめてはいない。

 眼「ワクワクが止まりません!!👓✨」

何度も繰り返してるこの言葉すら私は信じてはいない。
お世辞だと思ってる。人を信じるのはとても怖い。
だけどそれで良いんだと思う。
ただ人との距離の詰め方や保ち方が下手で、それで何度も失敗して
色々学んだ私なのだから、そうするのだろう。

いつか素直に応えられる様になりたいです🌼

 

 


帰宅。
担当さんに「なるべく夜寝てね?」って言われてるんだけど
疲れて帰宅して4時。
そこから最低でも5時間は起きてなきゃいけないって結構辛い(´Д`)
激しく眠くて、集中できないから暇潰せないし不安定になるし。
何なら二時間睡眠からの7時起床の時より辛い。
最近は「ゲームがしたい」って意思があるせいで、死ぬほど眠かろうが
自分で自分に張り手食らわせてでも起きてる(笑)


というわけで夜中1時頃起きた。
少数さんが枠やってたので色々あって「ワードウルフ」ってゲームをやった。
人狼より簡単で金も掛かんなくて楽しいなと思った。
今度デイケアでもやろう。


心理戦とか、見てると楽しそうなのにやってみると全然で凹む。
「私って…頭悪いのかも」と思う。
勉強してない時は自分のINTが14はあると踏んでるので
実戦で9、10位しかない事を自覚するとプライドが摩耗する(;´Д`)
(摩耗するだけで認識は改めない)

つまり心理戦とはメンタルの鍛錬と見つけたり!!
出来なくても折れない心、折れても食らいつく根性を培うゲームだ!!
…多分。

 

 

受診のせいで、月曜までデイケア行けないから
セッションが始められない…。

 「ワクワクが止まりません!」

を裏切ってしまう様で少し辛いな。