あんの日記

不定期更新

練習卓してもらった

今日は夕方からひよちゃんカミモェさんクトゥルフ神話TRPGを回した。
私がKPで、二人にはメタ的な質問と視点で指導してもらう卓。
オフセでもシナリオを円滑に進めたいので色々テンパらない様にメモしたり
線引いたり直したり雑談したりしてめでたくハッピーエンドでした。


 ひよこ&カミモェ「「クトゥルフに謎解きを求めるな💢」」


仰る通りでした。
折角美男子二人を召喚したのに…イケメンの無駄遣い…。
でも九条君のチャラ感好きになりました(笑)

f:id:xsn:20210516034446p:plain

旧知の仲の月形君の「またお前か」的ツッコミが素敵でした。

f:id:xsn:20210516034512p:plain


でもなんか謎解きって…全然クトゥルフっぽくないんですよ。
邪神いないし、SANチェックも少ないし、謎が邪魔でテンポ悪いし。
KP側も恐怖演出とかPLやPCとの駆け引きとかなんもなくて
ただ謎解き待ちで、若干「?」って感じでした。


ぴっぴ🐦が難易度を求めるので、謎解きの多いものを選んだんだけど…。
やはりクトゥルフは謎解きとちょっと合わない。
頭使うより、得体の知れない恐怖をどう避けるかを考えたり
よくわからない事に翻弄されて扉を開ける事すら慎重になったり
他PCと仲良くしたり喧嘩したり、とち狂って刺しちゃうRPを
楽しんだりするゲームなんですよね。
出来ればぴっぴ🐦にRP「架空の怪異に怯える」楽しさ

教えたいです。誰かがKPしてくれたら私がPLで入れるんですけどね…。

 

報酬処理後、何故か私のオリキャラの話を皆でしてくれました。
あまりにも久しぶりにキャラ語りしたせいでなんか…
「何で私こんなに知ってるのかしら…」って不思議な感じ(笑)
しかもかなりの時間付き合ってくれました。
私はかなり楽しいけど何か…私なんかのキャラに関心向けてもらって
申し訳ないなぁ…という気持ちはどうしてもぬぐえない。(自信が無い)
2人とも「とても楽しいですよ」って言ってくれたので良かったけども…(;´∀`)


四代が何故サイコパスなのかとか、(なんか意外と人気があった…)
何故人を殺してはいけないかとか哲学的な事になったり
初代って実は助けを求められることが存在意義のヒーローだとか
実は六代の様な不幸を纏ってるのを個性にしてるキャラが苦手とか
男が居ないと生きてけない様なある意味女の子らしいキャラが苦手とか
逆にいくつになっても女は無垢な少女であれとか
客観的な意見が聞けてとても面白かったし、二人とも物凄い語ってくれて
私なんて何も考えずに時間かけただけであんま考えてなかったから

「言葉で説明するとこんなに素敵なんだ…(;゚Д゚)」

ってなって幸せでした🌺
お礼に絵を描きます。頑張ります。


そして明日もTRPGです。
ひよちゃんがKPしてくれるんで私は久しぶりにPLを出来て大興奮。

f:id:xsn:20210516035116p:plain

「生きてるマネキン(二つ名)三代で行きます。
コレは誰かと話したりすることでその都度新たな個性が生まれる様な
不安定キャラなので、つまり元々キャラ(個性)が無いので
安心してキャラ崩壊できそうです!(´▽`)

 


追伸

マレーシア娘からTRPGって何?どんなゲーム?」って聞かれて
凄い困った。
日本語でも説明は難しいのに…(=_=;)