あんの日記

不定期更新

書くのしんどい

昨日はデイケアに行きました。
今日から眼鏡ぇさんが来ると聞いてたので楽しみにしてました。
日曜に、予定してるシナリオをオフセで円滑に回すため
玄人さん2名に頼んで練習してたくらいには楽しみにしてました。
結果から言うと眼鏡ぇさんは来ませんでした。
ぴっぴ曰く「今週いっぱいは出稼ぎ」だそうです。

 

f:id:xsn:20210420175354j:plain

 

もともと精神状態が不安定な周期で
「人の存在がうるさいイライラする、悪口を言われている、嫌われてるetc」
って状態でココに来たけど、本日唯一の希望を見失ったので
自分は今日ここでどうしたら良いのかわからないし
自分にはもう居場所がない世界中の何処にも
自分が居ていい場所なんてないんだわーーーーん💦
ってなったのを丹田に力を「フンっ」って込めて堪えました。
出稼ぎ頑張ってください。貴女は立派です(T_T)

結局、抑鬱的な思考って「がんばる」と収まるんだなと思いました。
暖かい季節で、体が安定してる期間内だけですけど。
冬とかは逆に体が精神のおまけみたいになるし。


それはおいといて
①プレ作業 ②句会 ③創作 ④腰腿ストレッチ


①プレ作業
2人しかいない…。
しかも冷泉さん(本人曰く、統失と発達障害を併発している)と一緒。
この人は明るいし全然悪い人じゃないけど、会話かみ合わないので
今日は私があまり元気じゃなくて付きまとわれる感じになってしんどかった。
ココで「普通」ぶりたいなら「あしらい」は必修です。


で、売りもん作る事になったんだけど、最初だから簡単なのを…ってなって
チラシとか持ってるとつい折ってしまうアレ

 

f:id:xsn:20210420180144j:plain

を作りました。
正式名称知らないけど、遺伝子にでも組み込まれてるんか?
って位、無意識に作ってしまうよねコレ


作ってる途中に外来のお医者さんが見学に来て
「何を作っていますか?」ってきかれたけど
「…確かに私は何を作ってるんだろう…なんコレ?」と考え込んでしまって
「皆さんがつい作ってしまう紙のゴミ箱を折ってます」
「いや知らんしw」みたいな話をしました。
一応喫茶店のゆで卵入れに使うそうです。一日四個限定。

あと診察室にかけるカレンダーの月金の上に
丸いシールで花の印を作っていく作業をしたけど、貼り方は単純なのに
見本みたいに可愛く作れないのは何故なんだろうと思った。才能…?


②句会 
お題は「チューリップ」。
コレがまた難しい季語だったらしくて、もう皆チューリップの為に
無理して句を詠んでる様な、点数を入れづらい句が多かった…🌷
私の句は評価をもらえてはいるが何故か正しく理解されてない。

講「花畑を『チューリップの海』と比喩したところが良かった」
私「それは幻想の海です」

講「上から見てチューリップと目が合ったのかなって面白かった」
私「下からです」

講師の先生は元小学校の校長先生らしいけど、段々私を見る目が
小学校の時に数多の担任が「こいつは仕方がないんだ」って
自分に言い聞かせてる時の目になってきてる気がする…(´Д`;)
そういう先生が多かったけど、それは受け入れようとしてるって事だから
まぁ良い人で良い先生なんだろうなと私は思う。


③創作 
漫画のネタを思いついたから描こうかと思ったけどやめた。
三代が今どうしているのかを考えながら落書きしてた。

今私の代わりに鬼滅の刃の世界を奔走してる『米良三代(17)』

私が17の時に最遊記の世界に行くために作ったオリキャラ

とっくに『終わった』と思ってた子だったんだけど、私の思い入れ
(キャラと17歳の自分への)が強すぎてなんかリサイクルしてる。

 

他の子に比べて、三代だけはいつも『空っぽ』で目立たない。
彼女は何にでもなれる可能性を有している。無個性という個性。
彼女は非常に有能で優秀、人が見たら「凄い」と称賛されることを
特技としていくつも持っていて、とにかく何でも出来るけど
彼女自身は多分、消せない虚しさを払拭したくて
ありとあらゆる知識と技術を食べまくっている感じ。そんな
自分を美化した設定の子だから大好き
ってのが本音。
私のIQが200くらいあって運動神経がオリンピック選手並みなら
↑の三代になれたかもしれない(笑)


彼女の事は優しい妖精さんみたいな存在だと思ってる。
たまにウザくなって捕まえて引き裂いて頭から食べてるけど
別にイラっとしただけでリスカとか、ぬいぐるみとか殴るのと似てる。発散。
まあ色々世話になってるから、お礼というかお詫びというか
こちらとしても紙面上で幸せにしてあげたいわけですよ。
=私の幸せなんだけどもさ。

あ、でも一か月前までは私=三代だったけど、
最近は漫画にする時「この子ならどう感じるだろうか…」と考えてる。
空っぽな三代の幸せを空っぽな私が考えて、漫画で叶えてあげたい。
自分の人生にも活かせるかもしれん。


④腰腿ストレッチ
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛立ったり座ったり立ったり座ったり
しんどいんじゃぁぁああああ~~~っ!!!(💢゚Д゚)
ヨガよりもストレスでロコモよりしんどい。
でもバックれまくってたからそろそろ出ないとなぁ…
このプログラムの担当が、私の担当さんだしなぁ…
ストレッチだからめっちゃ微妙な有酸素運動でダイエットにはならなさそう…
皆で鬼ごっこでもした方が楽しそうで痩せそうだけど…
…アラフォーの体力に打ちのめされそう💧


少し早く終わって15分位時間が出来たので、
眼鏡ぇさんのぴっぴ🐦を誘って練習用のシナリオを回しました。
予定では次、二人で参加してもらうので、片方なんもわからんより
一回やってもらって、どういうゲームか慣れておいてもらおうと思って。

 ただ私、自分がかなり男性が苦手だったことを忘れてました…(´Д`;)

現在人間は基本怖い状態で、あと周りの音が思考をかっさらっていくし
加えて男性と対面で突然のTRPGだとかなりテンパってました。
私から誘っといて勝手に大混乱ですいませんm(_ _"m)

ぴっぴは結構NPCに話しかけたりPCにタバコ吸わせたりRPには積極的。
でもPCのRPしているのかPLの考えなのか区別はつけづらいので
一緒にやる人が混乱するかも💧
その辺は病気のせいで本人も困ってたりする事もあるから言及しづらい…。
とりあえず最後までクリアさせてから考える…(=_=)

f:id:xsn:20210420183830j:plain

 

 


帰ってきてすぐ寝て。

今日は「舞踏会に着ていく服がないのよぉぉぉ」って
春服を買いに行った。

フードコートのインドカレーの店でうっかりチャーハンなんかを
頼んでしまった母がインドの洗礼(大盛)を受けていた。
「インド人もびっくりの量…」って呟いていたので
「いやインド人は驚かないんだよ」とつっこんだ。
インド料理って大盛で出る事多いんだけど
インド人はみんなたくさん食べるのだろうか。
私も手伝ったけど半分くらいしか食べられなかった。

あと私、ナス以外に嫌いなものないと思ってたけど
タイ米が嫌いだって事に気が付いた…
あの米の芯だけ炊きましたみたいな味と食感が苦手で
ナスと同じで食べられなくはないけど
主食として毎食出たら二日目の朝くらいでキレると思う。

 


胃薬飲むことになりました(@_@)♨
インド人に「これ多いですか?」って聞いて「そんな事はない」と言われても
けして信じてはいけない…
日本人向けの店でも量を日本に合わせたりしないところが
インドっぽさというか売りなんだろうか…
現地だと頼んだご飯残すと怒られるって書いてあった…
「日本人は料理を残す」とか思われてるのだろうか…


でも月一で食べたいインドカレーとチーズナン🍛
店員は皆ネパーリー…