あんの日記

不定期更新

たとえ茨の道だろとぉ

昨日はデイケアに行きました。
①創作 ②朗読 ③脳トレ ④ロコモ 


①創作
2限目に『犯人は踊る』をやるためのプレイ動画見たり
文字書いたりしてたらレミパンが見学に来た。
うわっ…と思ってイヤホンして何も聞こえないふりをした。
向こうも私の事は認識してないけど、とにかく早く消えろと思った。
消えた後も具合悪くて胃が痛かったので胃薬を飲んだ。鬱。


②朗読
この間は小学生向けの絵本みたいなのを読んだけど
今日は簡単な自己啓発本を読んだ。
私は捻くれているのでその手の本が嫌いなんだけど
教材として読んでみると普通に元気になれる励ましの本だった。
ああこんなんで元気貰えてる私は今
本当にストレスフリーな状態にあるんだなぁ…
捻たことも思ったけど(笑)
斜にかまえなければ、啓発されるのも悪くないもんですね(*´ω`*)


この手の自己啓発本って大体
「わかる」「だよね」「でもさ」「ほら」「みてごらん」「さあ」
みたいな感じだから、黙読してる時は本に啓発されてる感じになるけど
朗読すると自分が「人生の楽しみ方を忘れて元気を失った人達」
啓発する側になるからか、なんか読みやすいし優越感。
と感想を言ったら「言わんとしてる事はわかる」と言われました💧


サロン…人数が4人に減ったし、そのうち話せるのが二人なので
カードゲームのメンツがそろわない…(=_=)なので座談会になる。

職「自己啓発本、私も心折れた時とか読むと元気になります」

あんなに圧が強くて厳しそうな人でも心折れることあるんだ…とか
職員さんの『心』って木の枝が折れるみたいなイメージなのか
ハートマークにヒビがはいって欠けるみたいなイメージなのか
聞いてみたいなと思いました。

朗読担当の職員さん二人にそれぞれお子さんが居た事とか
素性が知れないと思ってたところが晴れてよかった。
何故か「結婚してて子供がいる」って聞くと信頼度上がりますよね。
よくうちの婆ちゃんが最終的に「この人は結婚してるの?」って
聞いてきてソレはいったい何の確認だよ💢って思ってたけど
つまりそういう事だったのか…。


脳トレ
ぴっぴ🐦が居るからサロンになったらTRPGやろー☆と思ってたのに
ぴっぴ🐦は男性職員さんと30分間立ち話をしていた。
ジト目で見つめる準備万端の私。
(強引に連れてくるか?…いや、でも陽だまりで仲良さげに話してるし…
睨んでれば気が付くかな…無理だなんか恥ずかしい…(´Д`)モウイイヤー)

その横でずっと私に絡んでくる冷泉さん。
彼女には何故私がこういう状態なのか全く理解できない。
機嫌悪そうな事はわかるのか何かと機嫌を取ろうとしてくる。
ごめーん、私も自分の感情の制御できないからこういう時は
本当に申し分けないけど余裕がなくて相手してあげられないー💦
別に嫌いじゃないのー機嫌が悪かっただけなのー(;´Д`)


④ロコモ
また一緒で、見かけたので声掛けたら
🐦「これ終わったらやりましょう」
と言われて嬉しいやらしんどいやら…まあTRPG布教は茨の道よな。
ロコトレは地味な筋トレ。
ふんぎぃぃぃいいぎぎぎぎとか言ってる間に終わってサロン。

 


で、TRPG「ロッカー」開始。
~前回までのあらすじ~
ぴっぴ🐦扮するPC「栃倉育代(24) ミュージシャン」
NPC「野見山雄介(29) 小学校教諭」ニャルラトホテプのいたずらで
ロッカーが5つあるだけの四角い部屋に閉じ込められた。
「大変な事になりましたねぇ」と言いながらも少しちょっと一服したり
ロッカー開けたらなんか色々出てきて軽くSANチェック入ったりと
てんやわんや。

ぴっぴ🐦のPCはですが、女性をRPしたかったんじゃなくて
なんとなく女にしてみたって感じ。一人称「私」の敬語で話す…
というかモロぴっぴ🐦なのでRPの概念はまだ理解してない感じです。


で本日。
このシナリオは、ただロッカーに「正しいもの」を入れていけば
無事二人で外に出られるけどミスリードするとバッドエンド。
ぴっぴ🐦は完全にシナリオクリアまでずっとミスリードしてました。
ただここで二人目のバッドエンド辛くない?
TRPGはバッドエンドばかりでつまらないとか思われない?
その辺はまあ私がNPC使って制止したり誘導したり
頑張ってハッピーエンドへ連れて行きました✨

 


🐦「は!そうだ水を二人でどうにかして36度まで上げれば良いのか」
私「Σえっ?! 一肌でですかっ(;^ω^)ドウシヨウソンナンシナリオニモノッテナイ…

仮にできたとしても間違いなので罰食らってヒントになるから
コレは止めずにやらせたら良かったと思いました。
2人でどう頑張って19度の水を36度まで上げるのか見たかったな(後悔)


🐦「…じゃあ私がロッカーに入ってNPCを逃がします」
私「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工」

手詰まりになると気になりだす「誰か入れろの」ロッカー。
絶対ここに人間を入れれば外へ出られるんだけど
ゲーム的には絶対入れてはいけないのはわかる。
そこに自ら入りNPCを逃がす…うーん初めて見た(笑)
命名「ココは私に任せて先に行けEND」www
例えばぴっぴ🐦がそういうRPに専念していたのならありかなとは思うけど
試験時に自分の駒をロッカーに入れたらNPCが助かるかな?
って感じだったのでやっぱりやめさせました(^^;)
でもNPCヨッシーか何か(仲間だけど便利な道具)だと思ってる

玄人達は絶対やらない行動だから新鮮で面白かったです。
でも生きようね、ぴっぴ🐦っ!!

 


シナリオEND。野見山先生に私物のコーヒーをあげていたので
好感度も高かったです。NPCにする発想はまだないですね(´∀`)
とりあえずこんなゲームなんですって事が分かったと思うので
次回のPLは双方初めてではない状態で回せますね。良かった良かった…。

 

 

 

ふー…テンション持たないぃぃ↑↑(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

正直まだらな感情の水面を揺蕩うように生きてる私にしてみたら
一定(少し上め)でいるのはしんどい。
しかも初心者用しか回したことがない私みたいなKPは
忙しくてPLみたいに自由には振る舞ってられないからきっつい。

 

だけど止めらんない。
PLで別の自分を演るのもすごい楽しいけど
KPの神様の目線も結構癖になる。

 

 

皆も好きになってくれるといいな…。