あんの日記

不定期更新

UNO!!

今日はデイケアに行きました。
①音楽 ②ウォーキング ③ロコモ ④SST 


①音楽
トーンチャイムの時間。
曲は「朧月夜」
初めて二回以上鳴らす役やった手首が痛い
多分やり方が悪いんだろうね。正しいやり方誰も知らないけど。
最後みんなで合唱した。
朧月夜は好きな歌だし、原曲キーだったから本気で歌った。
私しか歌ってないんじゃないかレベルの声量が出た。
煩かったらごめんだけど歌うのは楽しい。


②ウォーキング
リバウンドしてんだけどぉおぉぉおぉっっ!?!
体重は2㎏増えてた…。
断食で痩せたせいで、食べる量が普通になったら戻ってしまったらしい(;_;)
別にビキニとかミニスカートとか穿く予定は金輪際なさそうだけど
夏までに70㎏くらいになりたい…そりゃできれば「6」が見たいけど。
てか私何でこんな太ってんだろうね。
確かに運動とかしてないけど、仕事辞めてから外出が減って
そんなに食べてないと思うんだけどなぁ。
一度ついた脂肪は燃やさないと落ちないのか…めんどい(´Д`)


③ロコモ
ふんぎぃぃぃいいぎぎぃぐrrrrr

サロンの時間に女性が固まっていたので「犯人は踊る」を出してみました。
全員子供孫いる世代ですけど。
カードの種類が多すぎて、全部説明したら
「難しい」「覚えられない」「ウノにしよう」
って皆でウノをやりました。
うーう、いつできるんだこのゲームは…やりてーよー(T_T)

ウノも、駆け引きが苦手だったりルールが曖昧だったりで
私が一番に上がってしまって他の人が上がるのに20分かかるのを
見届けるという奇妙な状態に。
両隣の人の手札を見てコレが出せるとか言い合うので
最終的に全員の手札が丸見え「○○さんドロ4出せるよー」とか
何の遊びだコレ…💧って感じでわいわいしました。
私の望むものは得られなかったけど、
コレはこれで皆が楽しそうだから良かったと思う事にします(;=_=)


④SST

私「あ、そうだキーワード人狼やれば良いじゃん!」

と思ってキーワードをカードにして作って持ってきたのに
メンバーに「ずっと話している人」「一言も話さない人」が居たので
「これは全員で出来ないな…」と思って止めました。
出来ない人に合わせる感じになるのがココの暗黙の了解。
またウノなのか…ウノ万能だな…(=_=)


職員さんが持ってきた他己紹介をやりました。
組んだ人が気安い間柄の人だったので気楽でしたけど
あまりにも他人に興味が無くて質問が出てこない…💧
周りの質問をパクッて何とか情報聞きました。
聞いた量は一番少なかったけど他の人より話術のスキルが高い(*会話スキルは低い)

ので笑わせて場を和ませるのは忘れずに💛


その後は「話したい事」をメンバーから募って意見を出し合うんだけど
ゲーム無理そうだし、じゃあもう
「このゲームを簡単かつ魅力的に相手に紹介するにはどうしたら良いか」
とかはどうかな…いや、ゲームしない人もいるからこの議題は駄目か…
とか考えてたら議題が「どうしたら入院しないで済むか」になって

私は貝になった。

皆がね、真面目でね、真面目に自分の人生と向き合っていらっしゃるから…
私みたいに「どうにでもなるしどうにかしてもらえる」とか思ってる奴は
このレベルのSSTには向いてないのかもしれない。
だってこの議題、入院したことない人が踏み入って良いのか
何処から切り込んで良いのか全然わかんないし。

あとなんか最初の話を聞いてると議題は「どうしたら入院しないで済むか」
じゃなくて「入院を決める時期がわからない、皆はどうやって決めてるの?」
の様な気がする…ずれてる。どちらにしろ私は何も意見できないけど。

ここ病院だし、やっぱり皆そういう事を話し合いたいのかなぁ。
だども私、もうしばらく『創作』という名の自由時間より、この手も足も出ない
胃がキリキリ痛み苦汁をすする様な『SST』を選択するとするよ。
ああ、でも皆の中に居ると私も入院する気持ちがわかりそうで怖いな(ーー;)


帰りの時間、ウノが楽しかったからまたやりたいと言われたので
人数合わせにぴっぴ🐦を呼んで3人でウノ。
…また私が勝ってから残りで10分やるパターンに。
統合失調症の人はウノが弱いのかもしれないなぁと思う。
でも勝てた方は喜んでたから良いです。
私に足りないのは単純な事で喜びを得る能力だよなぁとも思ったり(´_ゝ`)

 

 

帰宅。今日は気を使い過ぎて疲れちゃったな。
全員を喜ばせようとか思ってる。
能力の差だってあるし「みんな仲良く」なんて
出来ないことはわかってるのに。
そんなに人から良く見られたいの?
「あなたが来てからデイケアが面白い」
とか言われたいと思ってるの?なかなかの野心家。


いけないことです。
ゲームの布教が義務になったら、「私」どんどんつまらなくなってしまう。
私がやりたいからやるの。人を喜ばせたいからじゃないの。
やりたくないのに「やらなきゃならない」って義務感に駆られちゃ駄目なの。
それを忘れてはいけない。


今日はそういうの制御が上手くいかなくて辛かった。
自分が何のため誰のために存在しているのかがわからなくなる。

 


しんど。