あんの日記

不定期更新

ゲームの話。

メメントモリを始めました。

流行りのゲームに手を出すとは思わなかった。

引き籠りのただの気まぐれ、ずっと家に居て暇で仕方なかった

実は全然幸せじゃなくて余った時間に精神を削られて追い詰められてた等々。

色々ありますがメメントモリ面白い

簡単すぎてあっという間に進んでいくスタートダッシュが良いゲーム。

気が付いたらハマってる。○○が足りない~✖✖がもっと欲しい~って言ってる。

 

戦闘はオートなので高度なテクニックとかは要らない。

キャラをどう強くするか、相性とか属性の組み合わせとかをあれこれする。

…全然わからないので攻略サイト通りにやってます。

そういえば放置するゲームって初めてやったな。

「放置するゲーム?どういう事?」って思ってたけど、やってみて凄い自然というか

『プレイヤーがゲームしてない間もキャラは戦ってましたからその間のアイテムです』

ってプレイヤー居なくてもゲームが進む設定なのね。はーへーふーん(納得)

ゲーム開いて突然大量のプレゼントもらえたら『?』ってなるけど

納得のいく説明されれば『はぁそうなんだ』と思うもので不思議

そしてそれに重きを置いてゲーム作られててなんか凄いなぁって思いました(語彙力)

 

前に別のとこで牧場ゲームとかやってたけど、あっちは放置ゲーじゃないから

ログインしてプレイしなければずっとそのまま。自分でやらなきゃ何も手に入らない。

それはそれで普通に面白かった。

現在進行形で放っといてもゲーム内では完全に時間停止で問題が発生しないから。

放置ゲーはゲームしてない間にもアイテムが溜って得してるはずなのに

一日一回ログインして今日の分貰わないと損する気がするから

画面に張り付いてゲームに人生支配されたい人におすすめですね(T∀T)👍

 

淡いタッチの画風で描かれたキャラが可愛い

『伝説の杖の継承者』とか『魔女狩り』とかふわっと暗めファンタジー世界感

なんでもありです。キャラの設定はあるけどストーリーはほぼ無いです。

(ゲーム止めない限り)終わらないどっかの戦争の話。色々霞掛かって良いです。

キャラソンが多い。界隈では有名な歌手とか歌い手さんがいっぱい。

主戦力五人しか育てられないし(アイテムの都合)、パーティーの相性を考えると

その中に好きなキャラだけを詰め込めないんだけど

知ってる歌手とか好きな歌い手さんのキャラは使わなくても欲しくなるから

自然とガチャに熱意を注ぐよね

別に曲はYouTubeで聞けないわけじゃないんだけどね…

ゲームとかだと報酬が欲しくなる生き物よね私たち…不思議ね💎

今のところ課金してないし無料でガチャは引けるけど続けてたらその内課金するね。

「働いてないのでそんなには出来ないけど…」

って言っていられる理性は無くさないとは思うけど(;'∀')💦。

 

 

このゲームの不思議で『放置』しないと進めなくなる。

引きこもりなら大体一日二回系3-4時間位はやっていられる。

クールタイムもゲームに縛られててソレがやる気も何もする事も無い私には逆にクセになる。

ので、次にログインできるまで別のゲームしてます。

そう、イクラ

コレはゲームというか面白いとか面白くないとかじゃなく作業かな。

噂では「何もできない」って困ってる鬱の人に効く救世主的なゲームらしいですよ。

今から新しく始める人は操作と面白さを覚えるので大変だけど

私多分6、7年くらいやってるので日課に出来てます。

(メメモリ始める前はマイクラスパイダーソリティアとひつじ村をローテーション)

このゲーム目標もゴールも設定されてないから目の前の出来る事をただやるだけだし。

そのせいで人に「どんなゲーム?」って聞かれて説明する時に困るんだけど(笑)

多くの人伝で聞いた人はマイクラは建築ゲームと思っているのでは?

 

でも同じ世界を創って壊して何年も同じ事やってるのに飽きないってすごい。

テトリスとかもいつやっても飽きないけど流石に集中しないと出来ないし。

PC画面二つあるからYouTubeとか観ながらできて長時間プレイのサポートになる。

コレさえベースにあれば、時折くる虚しさを耐えるだけの日も乗り越えられる。

たとえ仕事があってもなくても、そうだと思う。

 

でもこれ最近…というか何年もやってるとたまにマンネリ期が来るというか。

チートを使えるんですよね。仕様で。

普段はちょっと時間と手間かけないと作れないアイテムをポンと出したり

遠くて行けないはずの所に一瞬で行ったり

掘って探さないと見つからない埋まってるダイヤ全部丸見えにしてみたり

TNT無限に設置して破壊の限りを尽くしてみたり。

そういう遊び方でしばらく暇をつぶしてたんですけど

私はそれをやると普通のプレイになかなか戻れなくなる人です。

ゲームが人生と共にあるからこそ精神的なものが投影されるというか…。

チートで出せるのにわざわざ自分で作る意味が分からなくなりました。

オンライン上でもずっと引きこもってボッチプレイしてたらそうなる気もするが…。

目標設定も自分でできないし、別にマイクラワールドでやりたい事も無い。

でもゲームを止めなかった。ただ経験だけが私にゲームをさせてました。

 

刮目せよ ここに生きる事に光を見失った者への救済の道があるのです。

人生で『目標設定が自分でできない』『やりたい事が無い』

そういうメンタルヤバめな人でも『経験』さえあればずっと出来るということです。

まずその経験を積むために、気分が比較的良い頃合いを見計らって

マインクラフトを買いましょう。(販促)

お勧めは『ながら』の出来るWindows版。

ディスプレイだけならそんなに高くないのでこの際二窓にしましょう。

え、配線が面倒? 頑張れ。それは己の生命線だ。

…Switchも二窓できるのかは知らん。

こちとらJava版からやってんだ。無料配布のmodが懐かしい!

 

 

 

 

本当の事を書かない。本当に私が考えてる事。それは何ていうか…全部杞憂だと思う。

私には自分の人生をどうこうする力なんてはなからないのだから。

イクラだったらやった事、積み上げてきた事形に残るけど

そんなんだと思うから全部ぶっ壊さないと気が済みません。

わかるでしょう?現実にそんなに確かなものなんて存在しないって。

少なくとも私の人生には無かった。

全部創った先から霞がかって崩れていくのが私の世界の理だから

ゲームで作ったものも現実で私が作ったモノも同じ様になって欲しいのです。

ただ今やりたいと思う事をやる気が続く間やるだけで生きてきたから

こんな風になってしまったけど、きっと私にはこの先もそれしか出来ない。

それを嘆く必要もない。どう生きようと寿命は等しく来るから。

そこまでなんとか頑張るしかない。自分で死ぬよりマシでしょ。

 

完全な引き籠りになって早一か月近くが経ちます。

外へ出たいと思いません。出なければならないという焦りも感じません。

流石に親から「まともになれ」とか言われると辛いけど💧

季節のせいかも。夏は勝手に私の中でお父さんが暴走するから。…だから働けたけど。

でも今は無理やり藪蛇な事をする必要も無いかと思ってます。

外からの攻撃はなるべく防いで、純粋な外への関心に重きを置くことにしたいです。

人生の意味とか無職引きこもりの末路とか輝いていた頃(いつ?)とか遠くにあります。

まるで私から遠くへ来たみたい。近すぎても苦しいけど遠すぎても駄目なのね…。

 

 

そう、人生を放置しているような気もする。

私が『ゲーム』(社会)に居ない間も

『キャラ』(皆)は『バトル』(仕事)してんだよな… (切ない)

放置ボーナスはペナルティでしかないけど。

増えるのは年齢白髪くらいですね。あと内脂と血圧。

自分の事を客観視してネタに出来るのは良い距離感なんじゃないでしょうかね。