あんの日記

不定期更新

クトゥルフ神話TRPG【観光バス】

今日はクトゥルフ神話TRPG【観光バス】というシナリオを
ひよこ神のKPで遊ばせてもらいました。

 

f:id:xsn:20210522221554p:plain

PLは上から少数さん(発酵してないチーズ)
(サイコパス女神とかどんなRPだ…)
NPCとしてひよこさんのPC(安定のイケメン枠) です。


『~感想~』
まず少数さんがやる女の子がどういうRPをするのかが未知数過ぎた。
この方はいつも癖のあるRPをするので…(;´Д`)
男性キャラだとよく誰かしらのPCにキレられたり殴られてます。
KPを怒らせて発狂とかダメージロールさせられることもあります。


でも今日の海野水夏ちゃんはとてもいい子でした。
私のキャラがドジっ子属性なので付き添ってくれたり
吐いた時は背中をさすってくれたり…メッチャ真面目なRP。
少数さんのキャラだからウザ絡みの一つもするだろうかと心配してたのに
何か物足りなさを感じてしまうくらい大人しい。

 ただの可愛くて優しい良い子じゃん!!(💢゚Д゚)

どちらに転んでも文句言われる少数さんSAN値が結構減ってました。
今回のシナリオは大きめの災害に遭って避難する奴だったので
PL側もちょっと動揺しました。災害は怖いですね。
TRPGのRPのように正しい行動をちゃんと取れるかと言われると疑問です。
リアルでもイケメンNPCが居れば万事OKですけど。
居なかったらDeathでしたねー(;・∀・)


なんかずっと頭の中絶体絶命都市シリーズのイメージでした。
私のPCは「何とかして水夏ちゃんを守りながら脱出する事」が目標でした。
いつもはNPCがイケメンだからコネを作ったり遊ぼうとするんですけど
今回は(メタ的に)怪我する心配が無いNPCにあまり目がいかなかったです。
やっぱりキャラで行動変わるんだなぁ不思議…と思いました。
ドジっ子なので走ろうとすると転ぶし、走れても遅いから担がれてたけど
気持ちはちゃんと保護者で先生してました。偉いなー。


今回のPC達は全員「過去に何かあったキャラ」でした。
水夏ちゃんはお母さんを(恐らく)ルルイエに連れていかれた過去があるし
詩琉君も拗ねて引き籠っている間に親友がイジメを苦に自殺したという
トラウマ的なモノを抱えたキャラです。

私のPCの四代も一部からサイコパス女神』と言われる事があって、
その由来ってのがAPPが18(最高値)女神様みたいな外見と、
学生時代に「生きているのが辛いから殺して欲しい」と言ってきた友人を
可哀想に思って首を絞めて殺そうとした事です。
「自分は人間の心がわからないのかもしれない」って悩んだ四代は
心ってのを学問で外から学んでいって現在カウンセラーになってます。

 そんなキャラを凡人の私はどうRPしたらいいのか…

業が重すぎるよ四代…。
サイコパスからほど遠い、気弱なお人好し豆腐メンタルの私
RP出来るとは到底思えないキャラです。
しかも常に発狂して人殺しに抵抗無さそう派手なサイコパスではなく
ほんのりサイコさんなのでもうわけわかんないよ…。


出来ないのは諦めて、とりあえずおっとりしてるドジっ子属性持ちの
ふわふわお姉さんキャラで探りつつやっていく事にしました。
わーおバカっぽい(笑)頭は悪くないはずなんだけど…。
結局、終始ドジっ子ロールに徹していたのでサイコ要素0でした。
アレね、運動会の父兄参加リレーでお父さんがよく転ぶ現象と同じです。
昔スポーツやってたーとかでなくても、男の人の方が筋力も(若い頃は特に)あるから、

たまに走ったりすると脳が若い頃と勘違いしてて、衰えた体がそれについていけなくて転ぶ…
きっと四代も脳内では、颯爽と動く自分、カモシカの様に駆ける自分
果ては扉があっても鍵が取れてる自分のイメージがあるのだと思います。
体が着いていかないだけで…(;=_=)


初めてPCで使うオリキャラだった(そして変な設定ついてる)から
未知数で怖かったけど、個性で殴ってくる様な学生キャラ達と違って
ちゃんと保護者してた。
水夏ちゃんが全然出しゃばらない良い子だったからよくわかんなかったけど
PC六代で来てたら水夏ちゃんをライバル視してたと思う。
(六代にとってメインヒロイン枠を譲ることは死を意味するからw)
四代は何故か自分より水夏ちゃんを立てようとしてた。
あと「自分より弱い者を守らなきゃいけない」とか「怪我人を助けたい」とか
「よくわからない怪物に襲われている人を助けなきゃ」とか
意外と正義感が強い。
やっぱりこの子は設定があるだけでサイコじゃないのかもしれないと思った。
その感情が後付けでも、今の四代は優しいし人間味もあるし

 何より絶対私のキャラを褒めない少数さんが褒めてた。

コレはヤバい…四代の優しさが少数さんをちょっと素直にさせたぞ…(;゚Д゚)
流石『女神』の名は伊達じゃないな。
…ん?少数さんのPCにチヤホヤしたからか?アレ?


サイコは嫌だけど、自殺にトラウマがある詩琉くんが
四代の過去にドン引きするとひよちゃんがいうので
いつか語り合いをさせたいですね(^▽^)✨
ドン引き女神…(笑)ああ、今回ゲロインの称号も獲得しましたけどね。
意外と体張るなぁ女神…。


あとひよこさんのNPCキャラは大体人当たりの良い優しいイケメン(幸)
なんですが、ひよこさん曰く
「詩琉くんは楽だから優しいキャラをやってるだけで本当は優しくない」
らしくてなんだか意味深なので。
優しすぎる四代実は優しくない詩琉くんの漫画を誰か描いてください。
一冊3,000円までなら払います。3冊買います。

 

 

ひよちゃんいつも美味しい卓をごちそうさまです🍰☕
少数さんも褒めてくれてありがとう。
なんとなく分かったからまたやろう。
年下だけど「褒めるぞー褒めるぞー」って思ってる五代
「てめぇはアタシが守る」初代を連れて行きます。