あんの日記

不定期更新

低迷

昨日(20日)はちゃんと2時には起きたんですけど、
何故か明け方まで眠れなくて「低気圧ぇ…💢」って感じ。
ああ、もう眠らなくて良いって位に深く深く眠りたいなぁ。
浅いんだよ。とろとろと。寝てる気分は悪くないけど寝覚めは悪いね。


で、流石に1時間しか寝てないんじゃ無理と思って午後から参加にした。
三時間寝てから行ったけど…怠すぎる(;´Д`)
手足が火照ってる様な、体が絞ったら水が出るんじゃないかと思うくらい
重たい様なだるーい感じ。
で運動系のプログラムに参加したけど、できたけど、怠い。


話の流れで眼鏡ぇさんとぴっぴ🐦とクリームソーダ(青)を食べに行った。
青い色が目にさやか。ちょっと元気出た。
ぴっぴ🐦は最近釣りをまた始めたらしい。坊主で悲しかったと言ってた。
前に友達と連れだって行った釣り堀の話をしたら興味を持っていた。
コロナだけど、営業してるなら平日狙いでいくと空いてて自由に遊べる。
今の梅雨前シーズンの晴れ間とかおススメです。
お魚はニジマスですが食卓で食べる100倍美味しいです。

 眼「あんさんは話が凄い上手いですよね」

って褒められた。会話は下手だけど、スピーチには自信があるから嬉しい。
笑ってもらえるのが嬉しくて、話術やユーモアセンスはかなり頑張ったから。
でも話してる間クリームソーダが手つかずで頭痛くなるくらい急いで食べた。
20分はとても短かった。


SSTはフリートークだった。
釣りの話からペットの話になってぶっちゃけつまらなかった。
親しい人達との雑談は好きだけど、基本ただ人が話してるのを聞くのは
苦手。テーマが一個に絞られてるのは好きなんだけど。

ただ私は小動物に名前を付けるのが苦手で、
ハムスターなら「ハムちゃん」だしカエルは「けろちゃん」か「がまちゃん」
カメは「カメちゃん」ウサギは「うさこ」…と
大元の名前から離れられないってのが分かった。(安直)
猫と犬も多分「わんこ」「にゃんこ」になる。
爬虫類で名前が長いとか複雑とかでも「トカゲさん」とかに落ち着く。
だって元々名前のあるものに名前つけるとかよくわかんないし…。
まあ私も『人間』って呼ばれたらだけど、ペットにはそんな知性無いし。
自分から名乗ってくれると呼ぶと思うよ(無理いうなw)
でも母が隣の立川さんちの柴犬を「ポチ川さん」と呼んでた時は
そうだなと思ったから、誰かが名付けて呼んでてくれれば認識するね。

 

 

帰りの会
私「最近夜寝られなくて困ってます」

 担「昼間、気合いで起きてるしかない。それしかない」

心理に近づいた気がした。

 

眼鏡ぇさんに聞いたんだけど、
私が統合失調症だと思ってた人達が軒並みそうじゃなかった。
私の観察眼は腐って地に落ちてた事が発覚。


いつも親切だけど圧が強くて苦手なレジンさん→双極性障害
元看護士でいつもニコニコエヴァ大好き小豆さん→鬱病
あまり会えないけど毎回会えたらTRPG誘ってる女性→拒食症


えーー…。むしろ眼鏡ぇさんが一番精神の裏世界っぽくないんだけどなぁ。
なんか頭に穴が開いてる感じはするけど、
会話も知能も将来に対する姿勢もかなり優等生だし。
多分飲んでる薬のせいかも。
メジャーの強い薬飲むと大体眠くて怠くて呂律回らなくなるから(ーー;)
俺リチウムと眠剤しか飲んでないし。リチウムが何なのか知らないけど…。
メジャーな精神病(統合失調症)じゃないのに
メジャートランキライザー?的な薬飲むの嫌なんだよね。キッツいよ。

 


雨のせいかもしれないんだけど。
低気圧が来ると鬱っぽくなるのとやたら眠くなる。
仕事という縛りが無いから、好きなだけ寝ていたいのだが
そんなことしてるとやはり罪悪感と焦りを感じる。
要らないのにと思う。
何にも縛られない2歳児になりたい。
でも最近サイコパスとかの話をして、罪悪感と焦りを感じないでも
人並みにやっていける人ってかなりハイスペックサイコだよなとも思う。


心に振り回されるから、心の面倒を見なければいけなくて
心なんていらなくて、そのくせ誰より心が愛おしい。

それがわたくしたちであります。