あんの日記

不定期更新

頑張ったけどね

前日の夜九時から寝てなくてデイケア参加迷った。
寝てたいけど今日はTRPGが出来る日だから。
午後参にしようかと思ったけど、何気に朗読もやりたい系。
結局朝から行った。
①創作活動 ②朗読 ③脳トレ ④ロコモ


①創作活動
朝からエヴァ』と『ポケモン』の話をしてた繋がりで
小豆さんがピカチュウは進化すると雑巾になって可愛くない」と言ってて
ちょっと考えて「それもしかしてコレですか?」って

ミミッキュを見せたらそれだったらしくて
『♪ピカチュウじゃないよミミッキュだよ』の公式の歌動画見せたら
「動くと可愛い」と言ってました。よかたねー💛


エヴァは…マリとか出てくる前の世代の人は今の話についていけない。
映画見た妹に聞いたら
「最初の終わり方が気に食わなかったから、
 半平行世界的なストーリーで作り直した」
話なんだそうです。ちょっと納得。
確かに初期は終わり方アレで良いのかわかんない感じだったし。
規模が大きすぎてわけわからなくて悪いとも言えないけど💧

新しいのはもう見ないかなー。
エヴァは考察するの好きだけどね。
お喋りばかりの三人娘でした。


②朗読
今日の課題はあさの あつこ『花や咲く咲く』
有名らしいけど私は知らなかった。
あらすじは、

昭和18年、初夏。戦争の暗い影が忍び寄る時代に
小さな温泉旅館の娘・三芙美は、女学校の友だちと、
思いがけず手に入った美しい布でブラウスを縫い始める。
おしゃれにときめき、夢を語り、笑いあう――そんな仲良し4人組の話。

なんですが、コレこの後もあるんだね。ちょっと読みたいかも…。


とても素敵な話。宝石の様な印象を受けました。ホロリ…。
戦争という背景があって、ご飯をお腹いっぱい食べたいのが一番の願い。
そんな中でも14歳の少女たちはたった4枚の布地に
空腹を忘れるほどの夢を見る。

メンバーには35歳以下の人が居ません。
でも大人じゃないけど子供でもない『少女』し特別な存在だなと思う様でした。
女性は昔の自分と重なる所(しかも磨かれた部分)があるから概ね好評。

ただ男性はよくわからなかったみたい。
「オジサンには共感できない」という意見多数。
確かに…でも一緒に授業受ける14歳男子たちはどうなんだろうなと思った。
若ければわかるんかな。


こういう物語系は少し予習させて欲しい。
時間の問題もあるから、いきなり文章渡されて
「さあ読んでみましょう」で読み始めると話の展開を知らないから
気持ちのこめ方がわからない。
この時間は第一に「上手に喋る練習、認知症予防」が目標だから、
表現力の向上は二の次なんだよね。…あー、表現したい、ウズウズする。
職員さん🍐と雑談すんのは好きなんだけどねー。


脳トレ
脳死してた。でもTRPGは可能。根性。

 眼「目が…白目むいてますけど大丈夫ですか?」

大丈夫です!!!!
そのために今日来たんだから。はいレッツプレイ【mixing】!!(゚∀゚)


導入終わってすぐ扉調べるぴっぴ🐦。
促さないとなかなかRPは身に付かないですね…💧
こちらからも「自己紹介は?」とか「相方はガン無視でいいですか?」とか
言ってはいますけど…まあまだ3回目だからこんなものかもしれない。
頭が良いけどTRPG用の想像力が弱いぴっぴ🐦
TRPG向きの想像力はあるけどリアルアイデアは低めの眼鏡ぇさん…
コンビとしては良いと思う。眼鏡ぇさんがRPに徹するならともっと良いかも。


🐦「とりあえずミキサーに色々入れて何かを作るんだと思います」
👓「そうですね!!」


違うんだなぁ…(T_T)
薬とか水とか、果ては鍵とか楽譜とか、全部砕こうとするぴっぴ🐦と
「そういう事か」と思って追従する姐さん。


④ロコモ
屈伸したら前に倒れた。良し休もう。
自由時間にまた開始。


謎解きがにっちもさっちもなのでイデアを振ったら全滅…。
あー…なにか無いか…そうだ眼鏡ぇさんのキャラがメンタルセラピストだから
趣味技能アロマテラピーで成功してもらってアイデア振る権利を復活させた。
この後も似たような事があったのでぴっぴ🐦のキャラがギター弾いたり
ちゃんとRPをしてもらいました。頑張った私…。


私「じゃあアイデアに成功した人は
  『混ぜるって英語にしたらどうだろう…』とひらめきます」

🐦「そうか、じゃああの薬を3つに分けます

私「Σ何で!?(T∀T)」
🐦「3つに砕かなければならないからです」

構造上、手では砕けない事を説明したら

🐦「ミキサーなら砕けますか?」

と聞かれて結局一錠砕かれてしまう。
一応当たりを引いた事にして見逃したけど
その薬、1000錠入りだけどある意味でハズレが混じってるから
止めといた方が良いんやで…(;´Д`)
今度から毎回アイデア「勘で混ぜるは人としての死」を思い出させよう。
それでもやろうとしてたら幸運で、それに失敗したら…うん。


何とか謎を解いてもらった。
意外にも説いたのは眼鏡ぇさんでした。

 


帰りの会前、手術室の謎に取り組む二人。

🐦「よいしょっと」

とおもむろに眼鏡ぇさんの駒を手術台に乗せるぴっぴ🐦。

 そこはRPしろよぉぉぉおおっっ!! ・゜・(/∀`)・゜・

そういう面白い行動は大歓迎です!!と言っておきましたが
オフセで、わかりやすいように駒を使っていると
駒を動かすことでRPの説明不要になってしまう傾向はあるなと思った。


謎はやっぱり出題が難解というかわかりづらいというか…。
は分かったらしいんですが、結局総当たりになりました。
5番目くらいにが出て、謎は解けました。

私「昔は緑って言葉がなくて…」
2人「(´・Д・`)ヘー」


…今日はココで終わり。
『鍵』だしミキサーを使って進むみたいな固定観念があるんだろうけど
何でもかんでもミキサーで砕こうとするの止めさせないとだなぁ…
まあでもとりあえず「今回は謎があって楽しい」と言われました。


クトゥルフは謎解き脱出ゲームではない!!
人類レベルでは太刀打ちできない怪異との闘いなんだ!!


でもそれはKPの手腕にもよるので初心者の私には出来ないのです。
なので近くにいた眼鏡ぇさんにリプレイ動画的なモノを
何個かおススメしました。
まにむさんとか、ゆっくり声平気だそうなので酔っ払い卓とかも。
「すごい、アニメみたいっ✨」と食付いてました。

見てくれるそうです。
ぴっぴ🐦はタイミング悪くて姿が見えず勧められなかった…ぐぬぬ
金曜に勧めてみよう…。

 


帰宅。
速攻寝たら一時に起きちった…(∀`*ゞ)エヘヘ
昼夜逆転するとデイケア辛くなるから直さないとダメぽよ。


『私』が少し不安定だ。
人ともっと遊びたいのに、皆と遊ぶのは疲れるし、とても悲しくて寂しい。
私は人に合わせたり、他人と心を混ぜる事がストレスになるから
もしやるなら代償を支払わなければならない。


皆で遊ぶの大好きだから、代償くらいならいくらでも払うけど
私の人生は本当に『一人用』なんだと思った。

 


いまさら!