あんの日記

不定期更新

真面目に

あーえーっとー…
①引きこもりを止めるために明日からデイケアに行くことにした。
②のんちゃん可愛い。
PSO2課金したい。


まず①ね。
先日受診の予約をしてあったので行ったんです。
まずカウンセリングを受けました。
『家の中は完璧に安全だけど、完璧って言うのはオセロみたいに
 一気にひっくり返るイメージなのでそういう不安に怯えています』
『外に出たいとは思わない。だけど出たほうがきっと楽しい
 …今はそう思えないけど、可能性は外にしかない気がする』
『友達が居たらいいのに。行く先々に友達がいてくれたら、
 嫌な仕事も一緒に「上司死ねーっ!!もう帰らせてーっ!!」って
 言ってくれる友達がいてくれたら頑張るし楽しいのに。
 私は素の自分が嫌われるのが怖いから、公の場ではすごい大人しいから
 そのままずっと誰にも心開けなくて職場で友達なんか出来ないんです
でも友達が欲しいんです出来たらリアルのー!!』

カ『じゃあとりあえず外出ましょう』

はい。ですよね。
家の中に居たら私の願いは一つも叶わないですね。
その後診察で主治医にデイケアを進められたので
先月アレだけ嫌がってたデイケアに行くことに決めました。
母がビックリしてました。
10年位引きこもるんじゃないかなって思ってたそうです。
…私ならありそうで怖い(;´Д`)


一か月引きこもってみて私やっとわかった気がするんです。
(実際に引きこもったのは3カ月だけど!)
家の中には安心と孤独、小さな幻想と暗闇。卵の殻の中にいるようだ。
でも窓から外を見れば当たり前に人の営みがある。
それが私をいつも不安にさせた。
世界が、というか他人が不可視なら良いのにと思った。
本当に一人なら良いのに。心穏やかに暮らしたかった。


仕事なくして部屋で独りになって、じゃ晴れて好きな事だけやろう
なんて土台無理な話。
パソコンから世界に向けて一応は繋がってたけど
私は思ったよりバイトをクビにされたショックで
人間を信じられなくなって人嫌いになっていた。
みんなあの店長みたいに私を嫌って邪魔者扱いして捨てるんだ。
そんな人しかいない世界に私は何も望めなかった。


ただ起きて、薬で麻痺させて、疲れたら眠るの繰り返し。
段々幸せに思えてきた。これが私の役割ならだれにも責められない。
ただ感じずにはいられない。めっちゃ暇( ゚Д゚)
4畳半の汚い空間でどうやって生きる楽しさを得たら良いのか。
…そうだ外に出よう!!
外には私の求めているものがきっとあるはずなんだ!!
…駄目だ!!外怖い出られない!!(@_@)💦
あれぇ?💧なんで一人で出られない?えーいつの間にそうなった??
人の目、誰とも合わなくても感じる『架空の人の目』に疲れてしまう。
まあ私の脳内ボイスなんだけど。そんな気がする程度。
私にとって外とは長くは居られない場所になってしまっていた。


そうなるまでに3か月掛かった。
「一人で外に出ることができない」という事態は引きこもりを軽視していた私に
「なんかヤバい」と思わせるのに十分だった。
外に出るには大掛かりなことをしないといけなくなった。
それがデイケア今までは「そんなこと必要ない」と思ってたしね。

 

とりあえず見学していくことにした。
そういえばデイケアについての説明。
老人の『デイサービス』みたいなもので、
仕事もなく引き籠りがちな精神病の人たちの通う場所として
私の通ってる院内にある精神障害者生活補助機関。
もちろんお金かかりますけど、自立支援受給してれば気にならない。


昔はガチめに『オカシイ人のたまり場』感あったけど
ちょっと事件起こして上が変わったせいか
今は社会復帰、就労支援(と言っても行先は作業所だけど)とか
ちゃんとまともな運営しているらしい。


実は私、このデイケア15年前に2年位通ってた事がある。
まさか短い人生で二回ヒキニートになって二回デイケア
世話になるとは思わなかった…(´_ゝ`) なんていうか脱力。
色々見たけど一番言いたいのはあまりにも変わってない施設の
半端ない母校感…教室とか探したくなっちゃう…

明日から3日間(金月水)とプレ体験利用を経てはれてメンバーです。

 

 f:id:xsn:20201126205040j:plain

プログラム…あるにはあるですが…
就職訓練と運動はしたくない!

と思ってても背に腹は代えられず運動多めになっちゃった…

まぁ皆薬飲んでるからハードなのはやらないと思うけど…。
消去法で週一でメタボ改善の説明受ける羽目に…
確かに私はデブだけど指導されてもやらない気がするのよ~( ノД`)
全部の曜日に『創作活動』が一時間あるから絵を描きます。
火曜の『カラオケ』まだ残ってたんだ…私歌得意だから
結構ギャラリーがいる中で歌うのは楽しかったの覚えてる。
ところでまだ歌本なのかな?逆にまだその古代文明はあるの?💧
水曜クッソつまんなかったらカラオケの為に曜日変えるかもね(笑)

 

②のんちゃん可愛い。
受診の翌日から3連休、のんちゃんと妹が里帰りしました。
とてとててちてちと家を走り回るのをTPS視点で追い掛け回してました。
も、もう少し腰を落ち着けて遊んだらどうだい…(汗)
公園とかに連れてってもとにかく走る、そして転ぶ、また走る。
ピアノが好きで、うちにあるピアノを弾かせてたら母が突然
『ピアノのおもちゃ買いたいっ!!買うわっ!!』
何でも買っちゃうお祖母ちゃんになってしまって
モールでおもちゃも服も大量に買ってました。
でもまだちょっと早いみたいで早々に飽きた
テレビで流しても反応しないけど、動揺を歌ってあげると踊る。
起きたら顔も忘れるくせに、私の事を探してることがあった…気がする。
次は個々の存在の違いわかる様になって欲しいなーまだ早いかー(*'ω'*)

 

PSO2に課金したい。
最初は純粋にワイルドにレベル上げしてたんですけど
ストーリーモードやってると、可愛い格好いいキャラたちが
『貴女はとても強い!』『コレができるのはお前くらいだ!』
『宇宙の運命を君に託す』『彼もまた特別な存在だからです』etc…
ってViP待遇するからいつまでも
下着+かぼちゃパンツで居たくなくなってきました。
依然として緊急ミッションでは目前で露と消える敵たち…
そして見えない味方達、いったい何をどうしたらそうなれるの?(@_@)
私はすでにメイン、サブLv60なのに格下エネミーにも
一撃デスパレードなんだけど…(´;ω;`)火力も弱いみたい。
これが普通なんだろうか。難易度が高いのかも。
でも良いべべ着てたら少しはモチベ上がるよね👗ということで課金。
…したかったんだけど、セガから口座引き落とし駄目って言われて
Linepayも間違えてプリペイドカード買って失敗して心折れたぜ…。
神は言っている、お金は大事に使えと…

 

 

生理痛でお腹痛い…。
なのに明日はデイケア初参加…月曜からにしておくんだった…( ;∀;)
行きは母が送ってくれるそうだ。
9時開始なので8時45分くらいには着かねば。
行きなれてる病院、通ってた事ある施設、ドレスコードは頭がオカシイ事。
それでもこんなに不安で憂うつである。
でも多分大丈夫でしょう。ダメなら早退するし(弱)