あんの日記

不定期更新

皆大好き自我の檻

生活がしんどくなってきた。
どうして目が覚めるのかわからない。
私は何をしたらいいのかがわからない。
何をしていれば私の精神は苦痛を感じないかがわからない。


とりあえず死ぬのは困る。
のんちゃんの成長を見守りたいし、
多分この先の人生の一割もないかもしれない生きてて良かった楽しいなと思う事も
一応回収しておきたいし。
次にそんな風に感じられる出来事があるのはいつだろうか。
私はそれまで気絶していたいのだ。石化でもコールドスリープでも何でもいい。
頭を取り外せたらなぁと思う。
脳を取り出して、なんかいい感じにセロトニンとかドーパミンとかを調合した液に
ひたひたに漬けといて、空いてる体はロボットみたいに社畜化しておくの。
そんで鬱が治ったら元に戻す。
最近ピッコマで『フランケンフラン』読んでるので、出来そうな気がした💧

f:id:xsn:20210912042638j:plain

 

一日一話しか読めないし、最近は内容が暗くないと読めない。
でも今面白いのは『六道の悪女たち』。

f:id:xsn:20210912042707j:plain

喧嘩するから血は出るけど今のとこ王道ハーレム漫画。
『魔入りました!入間くん』も好きだったなぁ。
読める読めないのラインは自分でもよくわからない…。

 


レトルトさんのALTER EGOの実況見た
…ちなみに雰囲気暗いけど小難しいせいか見られるか結構ギリのラインでした💧
https://www.youtube.com/watch?v=-a7M1RAdAUw&t=5s
心理学とか好きだから関心はあった。


性格診断を模した超自我』『自我(エゴ)』『エスを題材にしてるゲーム。
エスってなんか聞いたことあるよなーって思って調べました。
映画にもありましたね。実際に会った監獄実験をもとにしたやつ。

f:id:xsn:20210912042952p:plain

うん、わかんない(笑)
でも私はエス(感情・欲求・衝動)が一番好きってのは感覚でわかる。
超自我(社会から学んだこと)が嫌い。
ちゃんとしなさいそうしなきゃ駄目ああしなければならないetc…
大体は私らしさとか障害への文句だし( 一一)
あと鬱になるとそういうのが幻聴のごとく鳴り響いて辛い。

超自我に従った方が社会で生きるのが楽だってわかってるし
別に私はそんな反体制的にはなってないけど
ゲームみたいにエスを邪魔するなら超自我殺すべきだと思う。
規律なんて消してしまえ、世界も他人もすべては自分の妄想、思い通りの世界。


 素晴らしい。


芸術家気質の人はできるならエスに身を任せたいと思ってると思う。
想像、新しい発想は全てエスから発生する。
でも人間はエスに身を委ねると動物みたいになっちゃって
変人奇人ヤバい奴になってしまうので、
結局私も皆も超自我に手綱を握ってもらうことになる。


エス(感情・欲求・衝動)に任せて自由に生きたい…
と思えば超自我が黙っていない。
だから自分を社会(超自我)から守りたくて引き籠る。
大体は社会はうるさい。放っといて欲しい。
だが委員長みたいな部分も私の一部だから切り離せなくてホント面倒。


ちなみに私の超自我のんちゃんだ。
というか超自我』に人質に取られている感じ。
私の頭の中に無い、現実に存在する私の大切なものは
全て超自我の管轄にある。つまり
『まともに生きなければ大事な人に会えなくなる』
という思考。
実際はそうじゃないかもしれないけど、私の脳はそう考えてしまう。
恐らく親が吹き込んだんだろうけど、私も『そうだな』と考えた。
それがなのだった。


もし『どんな貴方でも誰も離れてなんか行かない』という風に
私の超自我が形成されたならどうだっただろうか。
うーん…私は引きニートを肯定して安定して創作活動をしているかな?
手綱が緩いだけ?臆病とか性格も変わるのか?鬱にならなかったかも?

すべてもしもの話だから仕方ない。
『まともに生きなければ大事な人に会えなくなる』から
仕方なく現実にいるけど本当は感情や欲求に任せて自由に生きたい
それがなのだ。
もうどうにもならない。
お手上げ。

 

 


『どうしてそんなに優秀なのに自己肯定感が低いのか』

レミパンがよく言ってる言葉。
幼少期、私は確かに頭の出来が良かった。
だから普通にしていれば皆より出来た。
ということは頑張ったり、努力をする必要も習慣もなかった。
皆から『頭の良い子』と思われて、私は自己肯定すら周りにしてもらってた。
そして高校入ったら全部なくなった。


つまり私は色々サボっていたのだ。
努力して結果出して自分を褒めてあげることを。
だから自己肯定感がうっすい。
周りにちやほやされてる時だけ、過去を思い出していい気になるけど
スポットライトが当たらなくなれば虚無になる。


そんな私。それが私。
そして未だにトラウマレベルで『能力の壁にぶつかる事』『努力』が嫌い。
笑ってしまう。わかってても私にはどうすることもできないのだから。
私は私一人満足に操れない出来損ないだよ。

 


まあ皆そんなもんだけどね。

 

f:id:xsn:20210912044151p:plain

落書き。エビフライに襲われたら三代に助けてもらえたよー✌('ω')