あんの日記

不定期更新

膠着状態

今日は受診。まずカウンセリング。

f:id:xsn:20210213020935j:plain
こういう図を描いて説明しました。

『私は空っぽな人間で、本体の操り人形。
 今も本体から目が離せないから現実がよく見えてないんです』

来月異動になるカウンセラーさんに言ったら

『あなたの事をまだよく知らないから全てはわからない。
 貴女が自分の事を知ってもらいたい気持ちがとても強い事はわかる』

と言われてなんだかなぁと思ったけど、やっぱりプロだから
ちゃんと話の腰折らずに聞いてくれて、少しすっきりした。


診察。この先生も居なくなるかもしれない。
ここの病院は暴行事件で死人出してからおかしくなってしまった。
次の医者は私はとんかつにしてしまうかもしれない。

さっきの話とかもしたけど、あんまり興味を持ってくれなかった。
「しっかり現実を見て欲しい」と言われた。
やってる。今凄い私もそうしたいと思ってる。でも出来ない。
私がそうしたくないと思っているのももちろん原因だけど
彼女から目を話してはならない気がするからまだ私は心を覗き続けるよ。

多分私は間違ってない。
そして周りの忠告も間違ってない。
私はどれだけ皆に手を差し伸べられているのかを知らないし
時間はどんどん過ぎていくってことを知らない。
周りは『私』がどんな繊細で複雑な構造の精神をしていて
それを周りと同じように動かすのにどれくらいの技術が必要かを知らない。
それだけ。

 


帰宅。
暇だから『クルーザー論』をやってみる。
文章を読んで、出て来る5人の人物を『共感』出来る順に並べるやつ。
心理テストじゃないらしくて正解はないけど
複数人でやるとそれぞれ価値観の違いについて話し合える。


☆クルーザー☆

突然の嵐に見舞われたクルーザー(大型ヨット)が2艇
無人島の流れ着きました。
1艇には若くてきれいな女性フィアンセの男性
もう1艇にはヨットマン老人が乗っていました。
日が暮れて嵐は少しおさまってきましたが
フィアンセの男性が高熱にうなされ意識不明になってしまいました。

若い女性は一生懸命看病しましたが、容態は一向によくなりません。
夜はどんどん深まっていきます。
彼を助けるためには医者のいる島まで連れて行くしかありません。
しかし女性はクルーザーの操縦ができませんでした。
そこで彼女はヨットマンに助けを求めにいきました。
するとヨットマンは
「この島から医者のいる島までは2時間はかかる。
それに夜の航海はとても危険で、命がけだ」
としばらく考えていましたが
「そうですねえ。あなたを今、抱かせてくれたらクルーザーを出しましょう」
と言ってきました。

思いもよらない言葉に困った女性は、老人にどうしたらいいか相談しました。
老人は
「今のあなたにとって何が良いのか何が悪いのか、私には答えられません。
 自分の心に聞いて自分で決めるのがいいでしょう」
と返事をしました。 彼女は悩み苦しみましたが
彼を助けるためにヨットマンの言う通りにしました。
夜明けヨットマンの操縦するクルーザーは無事医者のいる島に着きました。

3日3晩、男性は生死をさまよいましたが医者の懸命な看護により
やっと目を覚ましました。
若い女性はようやくほっとして彼を抱きしめました。
彼女は真実を話すかどうかとても迷いましたが、
悩んだ末に正直に全てを打ち明けました。
しかしそれを聞いたフィアンセは怒り狂い
「何てことするんだ!お前の顔なんかもう見たくない。出て行け!」
と彼女を部屋から追い出しました。

悲しみにくれた女性は、浜辺に座って波を見つめていました。
そこに医者がやって来て彼女に声をかけました。
彼女が事情を話すと、
「僕には君の気持ちがよくわかるよ。私が彼と話してみようじゃないか。
彼も病気が治ればきっと理解してくれるはずだよ。
それまでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう。」
と言いながら、彼女の肩に手をかけました。

 

👑1美女
恋人を助けるために行動しまくって目的を果たした勇敢さが良し。
ヤっちまった事を黙っていられなくて言っちゃうところも私と似ている(笑)

💎2老人
何か意味ありげに悟ったようなこと言ってないでヨットマンを説得しろよ…
と思ったけど、多分暗に「力になれない」って言ってるんだろうなと思った。
理由が何なのかは知らないけど、彼は年老いて力もなく
立場上でも弱くて何も出来ない人なんだろう…と思うと共感(´;ω;`)

🌼3フィアンセ
命助けてもらって何ぁに言ってんだコラもっぺん死ぬか?あ゛?💢💢💢
でもよく考えたら私も恋人が不貞を告白してきたら許せない。気持ちが悪い。
自分を助けてくれたことに生涯感謝したとしても、婚約は無理と思う。

🐍4ヨットマン
最後二人は迷った。正直共感はそんなに出来ない。
でも行動はわかりやすい。二人とも目の前の自分の欲に従ってる人。
ヨットマンは一応命掛けてるから4位にしといた。言ってみるもんだ👙💗

💀5医者
うん。失恋した美女が居たら口説くよねわかる。
『二人は幸せに暮らしました』とでも一言ついてたら好感度は上がるけど
共感は出来ない。
( ゚д゚)ハッ!もしこれが女医で、失恋した若いイケメンが泣いていたら…?
それはまた話が違ってくるけど、どっちでも下心はあるんだよなーって。
下心、しかも色恋は持った事がないから行動は自然だけど共感は難しい。

 

私の感想はこんな感じ。
ちなみに母で試したら

👑1医者 💎2老人 🌼3フィアンセ 🐍4美女 💀5ヨットマン

でした。大分価値観が違う…。
なんで美女が🐍4位なのか聞いたところ

「だってこの人さえ黙ってれば丸く収まったのに。ここまで頑張って
 相手を助けてその人と結婚したいならわざわざ言う必要ない。
 告白したのは自分の手柄を言いたいだけ。おしゃべり

目ん玉飛び出る様なベクトルからの答えがスパッと出てきて
「なるほどな―」と感心しました。
母位の年代になると秘密の一つや二つ抱えて生きているのが普通

なのかなと思いました(笑)


ちなみに医者が👑1なのは
「親切で金持ちだから、それに美女フラれてるから次の男として優良物件」
と完全に美女目線だったけどスルーした( ̄д ̄)
母、下心とか沸かなさそうなんだけどな…

🌼3フィアンセは
「病み上がりの人にショックな事言ったら怒る。頭冷えるまで待てばいい」
💀5ヨットマンは
「生理的に無理。死ぬのお前だけちゃうねんぞ
だそうです。

 

気になった人は自分なりの答えを出してみてくださいー。
私は寝ます。やばみ。睡魔が。

 


今日は死にたいと思わなかった。
寂しかったりはしたけど。
頑張って睨み合いを続けます。