あんの日記

不定期更新

ごめんね

今日も風邪だから家に引きこもっていたかったんだけど
父が「選挙だから投票してこい」と言って選挙券を渡してきました。
え…マジか、全然知らんかった。
まあでも市長選挙だったので、続投してもらうことにしました。
そういえば20歳の初めての投票の時もニートで白紙の表入れてたなー。
なんか懐かしい。大事な一表、せっかくなら推し?に入れたいけど
適当に選べるようになったのも柔軟性が身に付いたってことで。


買い物行ったけど外怖い…。
ほんの少しでも人と触れ合わないでいると社会人出来なくなるのね…。
それからは家でゲーム。マイクラ。経験値上げとか地味な作業。
何かを作りたくない気分。作業台をあまり使わないプレイしてました。
辛いけど、マイクラ出来るから、多分大丈夫です。

 

 

自分をみじめに思ったり、劣等感に押しつぶされたり
自尊心がすり減ったり「自分」にダメージ受けてる
自分以外の全員がみんな人生上手くいってるように見えて
他人が羨ましくなります。
『私が、私じゃなくて貴方だったら良かったのに。
 そしたら少しはマシになるのに』
そんなことも考えます。


私『クルーザー持ってる人って羨ましいよね?』
母『別に。維持費とか大変そう』
私『そうじゃなくて!私の歳でクルーザーとか持ってて、その維持費?
  もちゃんと払えてたら羨ましいよね?』
母『すごいとは思うけど別に羨ましくはない』
私『何でよ!!?💢


20の時にそんなやり取りしてましたね。
他人が羨ましい気持ちをわかって欲しかったのと
自分がダメージを受けているということをわかって欲しかったんです。
だったらそう言えば良かったのに…(;'∀')


だから『貴方だったら』云々とかの気持ちはちょっとわかるし
『ダメージ受けるような何かあったんだろうな』とは思いました。
後で聞きに行こう。そしてスピーカー機能発揮しよう。
でも悩みって公になった方が助けてくれる人が増えて
良いと思うんだけどなー。恥ずかしいとかはあるだろうけど。

 
私も「若い子たちが誰も私みたいにならないで欲しい」と切に願います。
私より自分をコントロールできないで苦しんでいる人は沢山いるけど。
もしくは障害を抱えいる事で苦しむ人が
少しでも生きやすい社会になって欲しいと思います。
だから私たちは生贄です。悲鳴を上げてください。
目に見えない障害がある人間が今の世でどれだけ苦しむか
見せしめのために私のような者は存在するのだと思っています。

 

姪を抱っこするたびに

『ママとパパにちゃんと処世術教わるんだよ。
 二人とも良い大学出てる頭のいい努力家だから二人に似よう。

   間違ってもあん家の変なところ遺伝させるな?
 絶対に私みたいに貧乏くじの二の轍を踏まないでね』

と思います。
どうして自分は、この世界一可愛い大好きな姪
『幸せになるためには自分に似たところがなければ良い』と
思う様な人間になってしまったんだろう。
この子が生まれて腕に抱くまで、こんな悲しみは知らなかったです。
もっともっと頑張っておけば良かった。
誇れる自分になっていたら、もっと自信をもって絵の描き方だって
いっぱい教えてあげられたのに。
いつか彼女は私が駄目な人間ってわかる歳まで成長するでしょう。
そしたら私は一番愛しているものから距離を置かれるようになります。

 

未来を見据えて生きることができなかった。

自分は幸せになれないと思って、復讐でもするみたいに

自分の人生を滅茶苦茶にすることが生きがいになってる私。

因果応報ですね。

 


…まぁ残念な例もあるんですけどね。
祖父の軽犯罪癖私に遺伝しちゃったし。
とすると父から隔世遺伝する可能性があるわけですね。
父は正論と根性論あと世論が好きな現実主義者なので
目の前の相手の気持ちや心を慮るのは苦手で
目の前の現実問題を片付ける事が得意なタイプ。
本人もメンタルが鋼の鎧を着てます。
頭が固くて柔軟にものを考えられずほんの少しでも規律を乱す人達との
衝突は日々避けられないみたいです。


面倒くさいので割愛しますが、これを別の見方で見たものが父の長所。
頭が良くて父に似たらエリート警官になれるかもしれない。
警察学校とか行かない方の。大学出てから試験受ける奴ね。

 

母に似たら神経質、寂しがりや、ヒステリック、ツンデレ、鬱耐性普通。
絵や手芸が上手い。マメ。大きなお金の管理が出来る。酒乱。
子供の自立を促しながら傍に置いておきたがる矛盾症候群持ち。


これを別の見方で見t以下略
母看護師だから、お医者さんか研究職に就くかもね。
うん私関係ないね。大丈夫!!(*^▽^*)
ただコミュニケーション能力だけは人並みにあって欲しい。
ちょっと頭悪くてもソレあると世の中渡っていけるらしいから。
あん家割と壊滅だから、旦那家の方が遺伝してくれてると良いな…。

 

姪ちゃんはとてもとても世界一かわいいけど
私がこんなんなせいで色々手放しには可愛がれない存在なんです。
本当に私じゃなければ良かった

父の言うように、中身だけまともな人に…ミ=ゴを召喚するしかない。