あんの日記

不定期更新

そしてもう朝…

クリスマスイブは生理痛が酷くて呻きながらずっと寝込んでいました(T_T)
マリア様みたいに処女受胎で股から神の子を

ひり出すかと思った…(ーー;)
そんで変な時間に寝てしまって起きたの午後7時…
…これ寝られない奴だ💧💧💧


寝られなかったです。
翌日休みなら『寝なくても良いや』と思えるんですけど
デイケアあるし、しかもなんか朝っぱらから演奏会とかやるっていうし…
とりあえず午前4時ごろから薬飲んで布団に入ってじっとしたり
体は怠いのに眠たくないしイライラしてきて暇つぶしとかもできない
4時間を過ごしてやっぱ眠れないまま朝…(-_-💧)

デイケアでそれを皆に言ったら「わかる。仕方ないよね~」って
全員に言われました。圧倒的共感。
全員が不眠とは戦っているので不眠は当たり前で
辛くてキツイくてしんどいことを知っている。

 

で、
①音楽 ②ウォーキング 昼食 ③創作 ④ヨガ

一限の音楽は『演奏会』です。
あの出来でなんで開こうと思ったんだろ…と思ったけど
お母さんとか呼んでる人もいたし、
あの空間では何気に大事な事なのかもしれないと思った。
…うちの両親は合唱団演奏会の1500円のチケット買って
くれなかったし興味ないだろうな(=_=;) 第九だけは来てたけど。
オーケストラのコンサート方が上手いから好きらしい。

お客さんを一応チラシで呼んでたんだけど
看護師さんが3人来てくれた(頼んで呼んできた?)のと職員さんが2人
だってメンバーは他のプログラム中だしねぇ…(-_-)
ああでも途中で眼鏡ぇさん来てくれました。優しい…💗

あー…ちなみにハンドベルの担当は今日決めました。
そしてお約束の一回しか鳴らない音役(笑)寝不足だしさー。
諸事情で『きよしこの夜』しかやらなかったけど無難に出来ました。
その後は講師の先生が『moon river』を引いてくれた。
…先生はもう少しこの曲を理解した方が良いというか
自分の弾き方(力強く荒々しい)にあった選曲をした方が良いと思った💧
ワルツとかソナタとか儚げで美しい曲が…下手。
先生はずっとフォルテシモで鍵盤叩き続けるような曲か合う気がする。
情熱大陸とかどうですか…きっと弾けたら楽しいですよ。

最後にみんなできよしこの夜を合唱して終わり。
合唱…嗚呼合唱っ!!私は合唱が大好きです!!
もうこの音楽の時間は合唱の時間にしようそうしようって位に。
木琴も鉄琴も要らないから歌いたい!!
カラオケでも良いけど合唱の歌い方とは違うからソレはソレなの!!
眼鏡ぇさんに『声が素敵』と褒められました💗
ふふふ…そりゃあ何の訓練も受けてない素人とは声の質が違うさ…(悦)


②ウォーキング
という名のメタボ改善講習会。
悪魔の機械に己の積量を測られる時間がやってきた…((((;゚Д゚))))
でもジュース我慢したおかげなのか―2㎏の誤差が出た。
70㎏代に入ったら少し嬉しい、というかホッとするかもね。
このままだと糖尿病まっしぐらだし…(ーー;)
てか162㎝の健康的(肥満が原因で病気にならない)な体重って
どのくらい?65キロくらい?(TДT)
古の中学時代か、ジム行ってた時しか見たことない数字ですね…⚖
お餅は一日2個!!みかんも2個(果糖に油断してはならない)!!
ダラダラ食うな!!夜更かしは食生活崩れるからやめろ!!
動けデブどもっ!!( ゚Д゚)💢💢💢

最後だしウォーキングに参加してみた。
院内を不思議な団体が練り歩く。
『イチゴミルク』宇治金時『パフェ』チャーシュー麺売店
なんて誘惑の看板が多い道なんだ…心が折れてしまう(;´Д`)
心の修行でもあるのでしょうかね…🍜


昼。うううう昨日は御馳走だったけど、今日は納豆。
落差が…しかし大変美味しゅうございました(*‘ω‘ *)
なんかここのお昼ご飯はとても美味しく感じる…🍚
家では自炊しないからカップ麺か、冷凍食品、
あと夕ご飯は父と仲悪くて一緒に食べられないから冷や飯チンなんで
出来立ての温かいご飯なんて食べられないからかもしれないね( ;∀;)


③創作…しんどくなってきた。
『ご飯が美味しかったです』を遺言に寝てた方が

良かったかもしれない…
絵が全然進まないし、第九のCDを持ってきたのに音取り用だったし
『All I Want for Christmas Is You』を携帯で流したけどそのことで不安になって

『いったい私は何がしたいんだろう…』って
フリーズして動けなくなってしまってもう散々でした。

f:id:xsn:20201226071412j:plain


④ヨガ
…ヨガ、か(´_ゝ`)睡眠不足の苦痛を必死で我慢してる私に
『リラックス』や『瞑想』をさせようというのか…
苦痛でしかないな…(ーー;)
でもやる。その後のサロンでも無我夢中で色を塗る。
大丈夫私わかってる。死にゃしない。無理しても良い事はないけど
やるやらないどっちも辛い時はやった方が良い。

 

週末なんで面談に呼ばれる。
会話にならない(;´∀`)
体は生きてたけど脳みそはもう死んでた。
『あぁ、あ、はい…』『そう…ですね』『はは…』
しか言ってない。
『寝てないんで今の私に何か聞いても返答できません』は言えた。
すまん。
そして帰りの会の司会任されてたのに遅れる。


うーん…睡眠大事。超大事。
眠い時自由に寝てると770円が無駄になるΣ( ゚Д゚)
無職20歳の私が500円を親に出してもらってた頃はもう少し気抜いていた。
お金を稼いでみて、それ自体は全て遊行費だけど、
その金は(私にとって)大変で辛い仕事の対価だと理解したら
ちょっとは毎日頑張らないとなーと思う。

…時給770円のバイトをプログラムの初めに入れて一時間働いて
デイケア費用帳消しシステムとか働け(^▽^)普通に働け。
まああるんですけどね。模擬仕事プログラム。お給料は雀の涙ですが。

 

帰宅して、寝て、チキンとケーキ食って、また寝て…
こんな風情を感じないクリスマスって初めて!!Σ( ゚Д゚)
今までは何もなくても『いぇー🎄クリぼっち~(T∀T)』とか
なんとなくクリスマスを感じ取ってた(職場が意識するから自然とね…)
けど今年はなんか気が付いたら終わってたね。
暮と正月も多分そうなる気がする。


なんかね、ここで今社会復帰を頑張っている実感がない。
ここに居る実感も割とない。
流石にもう『私は仕事を長期で休んでいるだけ』とは思ってないけど(笑)
現実社会と密接に結びついてない感じはするし実際結びついてないけど。

存在感がふらふらふわふわする。
半透明な人間になったみたい。


ちょっと気分は良くないね(;´∀`)

 

 

 

一応書いた落書き↓

f:id:xsn:20201226071418j:plainf:id:xsn:20201226071415j:plain