あんの日記

不定期更新

そのための右手

今日はデイケアに行きました。
①ヨガ ②句会 ③創作 ④椅子ヨガ
先週の月曜に来たきり休んでたから久しぶりだ…。
週3だったのが、暇をつぶせない水曜日を休むようになって週2になって
ついに最近受診と被るせいで週1になってる…(;´Д`)


①ヨガ
眠い。だるい。くつろぎのポーズ取ると意識がtakeoffしそう。
ああでもなんだろう。
自分はどうしてここに居るのかとか居心地の悪さ存在の違和感
足して2で割った様な感じがしなくなった様な…
…別に「私はここに居ても良いんだ!!」的な
確信めいたものは感じないけど、「仕方がない」というか。


②句会
お題は「雪解け」
ちょっと凝ると読み手に伝わらないし、すぐ主語が無いと指摘される。
やっぱりシンプルなものに票が集まりやすい。
「雪解けて 短い靴と 好きな歌」が一番良いとされて
講師の先生に「どんな歌?」と聞かれて、何でも好きで答えられないけど
「そういえばうちの父がギターで『香水』を練習してます」
と言ったら「「「お父さん素敵!」」」って物凄い誤解を受けた。
世代が私と職員さん以外50歳以上なので、春で好きな歌と言えば
キャンディーズからしい。もーすぐはーるですねぇ♪

父は…素敵なのか…?(;゚Д゚)
いや、ありえない…父を一度も素敵なんて思ったことない。
反抗期前でも、純粋に好きではあったけど、素敵は思ったことない…(混乱)
たしかにランニングマシン買ったり、英会話を勉強したり(ギリ通じるらしい)
それらを何年も毎日欠かさずやり続けるバイタリティはあるけど…。


「征く憂い 縋る涙が 雪を解く」の意味が全然分からないので
1票も入らなかった。一番気に入ってたのに…という事で
解説を求められた時に私がどれだけ征く冬に未練や後悔や思慕を
感じるのかを思う存分説明した。

私「…春が来るから安心して泣ける。ずっと冬なら泣けなかった」

と締めくくったら講師が大変共感して

講「冬への想い、私も凄くわかります…でもそれを俳句にするなんて
   なんだか吃驚しました…」

と多分賛辞を述べて私にお勧めのYouTuberを教えてくれました
認知症の両親と仲良く暮らすほっこり系動画でした。
講師の先生は70代なので「こういう老後が良いね」
旦那さんと見ているそうですなにそれほっこり。

私「まあ、コロナ流行る前にいたパリピなら冬を満喫しているだろうから
  こんなことは思わないかもしれませんね(笑)」

と言ったら全員が「『ぱりぴ』って何?」って反応をして
全員がスマホでググり出してってなんか面白かった(笑)

 

🍚ご飯おいしー( ゚Д゚)🥢
煮物とぶりの照り焼き。

 

③創作

f:id:xsn:20210216004613j:plain

…描けたな。落書きだけど。でも可愛らしい絵柄だ。バレンタイン昨日だけど。
「絵をどうやって描いていたかがわからない。
 心がねじ曲がって、絵を描いても全く楽しくない」
と思っていて、だから水曜日は一人で時間を潰せなくて休んでたんですけど
コレを一時間で完成させられるならもう大丈夫なんじゃないかと思った。
音楽(もちろん国生さゆりの『バレンタインキッス』)を聞きながら
描くことに没頭できて割と楽しかったし。


④椅子ヨガ
椅子ヨガは個人的にNGと判断したので別室に避難して絵を描いてました。

f:id:xsn:20210216004644j:plain

二枚目。途中誰か出たり入ったりしてたけど、話しかけられたりもしたけど
💕私ちょっと最後の手段で描き上げちゃいたくて
全部スルーした。

嫌いなプログラムに出なくていいってルールは楽ですね。
もしこういう状態で安定するなら、

別室に小型の折り畳み式机でも置いてもらおうかな。(策略)

 

帰りの前に面談。
私「私は今なんです。でもまだちゃんと固まってないから羽化できません
職「羽化するとどうなるの?」
私「仕事にt…元気になります(゚∀゚*)
職「はー」
私「カウンセラーさんにも話したけどなかなか1年間の仲じゃ
  理解してもらえなくて…前の人は10年位診てくれたから
  もうツーカーの仲だったのに…
  私がバッドでぬいぐるみ殴っても顔色一つ変えませんでしたよ」
職「ねねちゃんのママみたいじゃん(笑)」
私「いや、ねねママは本当に正しい発散が出来る人なんですよ。
  自分の怒りを拳に込めて一人隠れて人形を殴る。それでスッキリできる。
  私にはできない。私が一人で同じ事をやっても何も解消しない。
  私には観測者が必要だったんです。」
職「はー」

みたいな。

 

 

帰宅。
春先になると市役所から色んな事の更新手続きをしろと通達が来ます。
主に自立支援と障害者手帳の更新。
ゲロめんどい(=Д=)でもやらないとお金貰えないしねー。
チョーやりましたよ。名前書いて住所書いて印鑑推して必要書類探して。
あコレ写真が24歳の時のだ!!どおりで生気に満ちた面している…
今回は撮り直さなきゃだなー役所にあるよね多分。

 


繋がれた鎖。重くて飛べない翼。寂しいのは私。
どうか私だけを見て。私の事を常に思い浮かべて。忘れないで。
たまらなく寂しくて虚しくて、空間を探れば、
黒い地面?からがニョキっと出てる。繋ぐと安心する。
ていうかアナタ、今日は人間の手の形なのね。もう何でもいいけど。
私が自分と繋がっていたいと思ったからそうなったのかね。


明日はどんな形なんだろうね。