あんの日記

不定期更新

弱くていい

二時間寝られたから、一睡もしていないよりは動ける。
ただ私はもうイライラしていなかった。
別の問題が生じた。鬱…と恐怖。不安。

まるで自分が狼の群れにほおりこまれた羊にでもなったかのような。
気がついたら自分だけ裸でいるんじゃないかみたいな。
『自分の防御力が下がった』ような感覚。

…まあ『オマエを殺す!殺してやる!!』みたいな臨戦態勢の時に比べて
被害妄想が薄くなって『敵』が居なくなって急に無防備にならざるを得ない
みたいな感じ?
①ヨガ ②句会 ③創作 ④運動

 

①ヨガ
いいいい胃が痛い眠い…(;´Д`)ピエン
ストレスがぁぁぁ胃に溜まってきてる奴…。
寝ながらするヨガはもう寝ても良いんじゃないかな。
くつろぎのポーズからのニルヴァーナ🌥
まぁ起こされるけどね(T_T)


②句会
人数が一人足りなくてなんかじっくり添削してもらえた。
一時間で講師一人だと生徒4人は位の方が良いのかも。
私が新入りなんですけどね(゚∀゚)

テーマは『節分』


・節分に 父が鬼だと みな本気
講「家族の仲の良さと温かみが伝わってきて楽しそうな節分の情景ですね」
そう詠みましたもの。まぁフィクションですけど(⌒∇⌒)


  
・向き合いて 独り豆打つ 鏡中の鬼(*あ゛5.7.7だ!)
意外にも『鏡の中の自分に豆を投げてる』事が全員に伝わった。スゲー
講「普通は『独り』でやると思うから省いても良いです」
鏡中の 鬼に向かいて 豆を打つ 

・・・( ˘•ω•˘ )
私としては『独り』であることも大事な要素なんだけど
如何せん5・7・5では言葉が入りきらない。
もっと語彙力を増やして、皆をうならせるような侘しい句を詠みたい

 

・鬼は外 小さな手から 福溢る
講「これは素晴らしい句です満点」(一番票集まったし)
・・・( ´͈ ᗨ `͈ )
確かにのんちゃんの句は万人受けする可愛らしさしか詰まってないし
家族中でのんちゃんの小さいお手々から零れる豆とか
縁起もんに決まってんだろJKって妄信してやまない状態にありますけど
明るい可愛いわかりやすい句ってだけで票を入れるなと
思わずにいられない…( ̄д ̄)
まぁ心から可愛いと思っているから捻ることなく詠めるんだろうけど。
だって暗い句の時は『鬼束ちひろ』とか聞いて泣きながら詠んでるけど
のんちゃんの句ははいだしょうこお姉さんの童謡聞いてるし。
扱いは違うわな…。


あーあとさぁw 
節分→豆まき→鬼退治→鬼滅の刃を連想した人が何人かいて
句に『鬼滅』とか『水の呼吸』とか入ってて、
鬼滅わかる人は「あー確かに豆まきも鬼退治ですよねーw」ってなった。
鬼滅に豆を使う節分の戦いならギャグ漫画になっただろう(笑)

 

でも講師の先生は鬼滅を『流行ってる漫画か何か』程度にしか知らなくて

講「鬼滅は鬼退治なの?」
皆「そうです」
講「呼吸って何?」
皆「かめはめ波みたいなものです」
講「豆で退治するの?」
皆「刀で退治します」
講「刀…(?‘ω‘)」
皆「節分の話ではないんで…」
講「あぁ…」

講師の頭の中で『節分』『豆まき』『鬼滅』
ぐるぐる回ってるのが面白かったです。

 

ご飯🍚🥢
春雨サラダ!!煮物!!焼き魚!!野菜の素揚げ!!
嗚呼、美っ味いなぁ…(*´ω`*)
けして豪華じゃないけど、ここでは『寂しさ』『煩わしさ』を感じなくて済む
自分の味覚(好きな味付け嫌いなものに対する反応)を楽しんだりできるし
食べることが嬉しいとか楽しいと感じるのはデイケアでだけですね。
飯食いに来てる。

 

③創作
なんとなく、寂しい感じとか愛しい感じとか。
誰も彼も大事な人が居て、相手をどんなに思ってても一ミリも
伝わらないこともあるけど、大事に思う事には変わりない。

f:id:xsn:20210126073607p:plain

オリキャラを描きました。一狼心兎ちゃん親子
…一狼の方、ポーズが若干オカシイけどまぁ、うん…(誤魔化し)
心兎は歪んだ世界を見てる言霊使いのようなものなので話さない設定
(『うん』『やだ』『なに?』『わかった』とか返事は出来るけど
『良いよ』『違うよ』はちょっと影響出るから言葉ではあまり使わない。
 心兎は一般人と比べて瞬きの回数が少なく、瞳孔が大きい気になる事や相手を凝視している事が多い)
心兎はそこまで困っていないけど、一狼パパは『自分のせい』だと思ってるのと
娘の眼には自分の心が丸裸に映っていると思うといつも自信が無い。
よく傍に来て心兎の瞳を覗き込んでいる。
ちなみに心兎は「地球みたいに綺麗な赤い目」だなと思っている。
割と仲良し💕 娘にはかなり甘い。


そんなオリキャラに思いを馳せながら描いてたら
スケッチブック描き終わって終わってました。
このスケブは以前フォロワーさんから頂いたもの
デイケアに持っていくスケブにちょうどいいと思って使ってたんだけど
気が付けばもう2カ月近く通っていて、ずっと絵を描いてました。
なんだかあっという間に時は過ぎて、あっという間に描き終わってました。

表紙の絵がとても可愛いくて、『これも自分で描いたの?』って聞かれる度に
「知り合いの絵描きさんがプレゼントしてくれたんですよ(^ω^*)」
って自慢しては感心されてました。
飾ったり送ったりしたせいで大分目減りしてるけど、大事な記念品です。
私にスケッチブックをくれてありがとうございましたm(_ _"m)🌺


④運動
なんか気分が…というか怖い様な不安な様なゾッとしたので休みました。
とりあえずブランケットとコートを掛けて横になったけど
怖い。すっげー怖い。何がとかは具体的なものは何もないけど
心臓が冷たい。…気がしたから
お腹に貼ってたカイロを心臓の辺りに移動させて耐えてた。

まあいつも生理明けはそうなってた。
むしろ生理中の方がヤバかったんだと思ってる。
鬼神の様な自己イメージが急に餓鬼みたいな小者になったらそりゃ怖い
そんなものは周りには見えてないから微塵も心配しなくても良いんだけど
上手くいかないのが私です。


せめて人間らしく


帰宅。即寝ました。こんな時は寝るに限る。
そして起きたら深夜3時…胃が痛い。頭痛い。
相変わらずなにか怖い。でも多分その内大丈夫になる。
抑えきれないイライラを感じない。その事が一番の幸運だ。


私は弱い方が良い。ずっと良い(´・ω・`)

世界から傷つけられて、怯えて、辛いって泣いてる自分の方が好きだよ