あんの日記

不定期更新

ガビガビしてる…

今日は木曜なので
脳トレ ②切り絵 昼 ③ヨガ ④創作活動
生理痛が痛い…(´;ω;`)


脳トレ
私長年ネットサーフィンが趣味だったから
結構雑学は多い方だと思ってたけど、クロスワードパズル難しすぎ…。
歴史とか世界史とか…小学校で『社会』に分類されるものが苦手。
漢字も苦手。虫食い算もよく間違えるから数字も苦手。
・・・いったい何が得意なんだろう(;´∀`)
中学までは学年で10番代には常にいる位頭良かったのに…
高校は下から数えた方が早かったけど…


②切り絵
切ったり貼ったりしながらお話。
幸いな事にこのグループには職員さんの他に
世間話の出来るメンバーさん(🚹)が居るので3人で話してました。
多分発達障害系、淀みなくスラスラ話すので多分IQが高い。
くそっ!!学歴コンプレックスが邪魔をする!!(>皿<)
とりあえず職員さんを挟んで距離を測りつつ雑談してた。

 ああロミオ、どうしてあなたは女性じゃないの…?(暴論)

…まあ私自分より頭いい女なんて男より嫌いですけどね。
私から見て、男が頭が良い事は一応『魅力』になるので。
頭のいい女なんてっ…相性によっては好き。(IQ関係なかった)

 

昼ご飯の献立表がある事を始めて教えてもらって私は見てしまいました。

【12/24の献立】
ターメリックライス
タンドリーチキン香草焼き
野菜のバターソテー
ミネストローネ
クリスマスケーキ


私「眼鏡ぇさん…私、自分にクリスマスプレゼント買いました」
眼「?そうなんですか、良いですねー」
私「ケーキも予約してあるんです。ミルクレープの奴…」
眼「?わー美味しそうですね!」
私「だから私!24日デイケア休みで昼食食べられなくても
 全然悔しくないです!!」
はははは(*´▽`*)」
私「大体24日は前夜祭でキリストまだ生まれてないじゃないですか!!
  マリア様お産中で馬小屋でいきんでるとこですよ?!
眼「相当食べたかったんですねーw」
私「食べたかったです!!(T_T)
  ちょっとプレシャスな給食にときめかない人なんていませんよ(泣)」


③ヨガ
…ヨガ?この時間は本当はストレッチでした。
違いは畳の上でやるか椅子でやるかですが
ご飯が今日も美味しかったので畳で寝ころびたかった運動したかった。
椅子ヨガは地面に座ってやる奴より辛い気がする。
腹痛いし…(´;ω;`)
でも30分くらいで「サロン」になったので絵を描いてました。


④創作活動
新しい奴を描き始めました。お正月用。
クビになって引きこもって「しんどい」しかつぶやかない私に
Twitterのフォロワーさんから有り難い事にお菓子と作品を頂いていたので
お年始としてやっと何かお返しを送ろうかと思います。
ホントは自分のオリキャラのグッズを送りたかったけど、
よく考えたらしんどい時に大量の自キャラ無理に笑顔にして描くより
相手のキャラを丁寧に描いて送った方が喜ぶよな…と。
ストラップとかは出来る時が来たら作ろうそうしよう。

f:id:xsn:20201224052649j:plain

構図は十二国記シリーズ 図南の翼』表紙より。
前の絵より部品が細かいので描くのは大変ですけど周りからは好評です。

ただ一人…15年前からいる統合失調症のメンバーさん
(突然歌ったり、ワッとか叫んだりしてるので悪化してる気がする…💧)
がこの絵を褒める時に

「これ素敵ねぇ!カードに描くのよ!そしてこの子がお姫様でね。
 いっぱい描いて、タロットカードにするの!
 そしてそれを並べたら漫画にも出来るから!!🌷🌼🌹」

と言われて、それはまあうん何言ってんのかわかんないけど良いとして
絵を指でバシバシ触るな(^▽^💢)
ち、ちょちょ💦まだペン入れしてないから!!線掠れるから!!
ペン入れしてあろうと色塗ってあろうと作品には触れないで…(T_T)
私のは厚塗りしてるから色が取れるのよ~~(>_<)

多分よくわかってないだけだから言えば止めてくれる…かは50/50だけど
今日ちょっとイライラしてて「絵に触るな」をやんわりと言う術が
見つからなかったので苦笑いしてた。
絵に興味津々で「もっとほかの見たい」と言ってくるので
次やったらやんわり言わないとだなー(-_-;)

 

デイケア終わって、眼鏡ぇさんと話しながら駐車場まで移動。
母がみた眼鏡ぇさんの印象があんまり良くなくて不満でした。

「若く見えなくもないけど40と言われればそう見える。
 美人ではない、髪がぼさぼさ、あんたとは仲良しに見える」

まあなぁ(´_ゝ`)あそこはある意味隔離されてるから。
デイケア内で見たら掃き溜めに鶴の様に感じても
外の世界の人から見たら普通より草臥れてたりするのかな。

 

ちなみに私は信頼してたり好きだと思う女友達は皆「美人」

って思うタイプなので(だって仲良い友達をブスだと思うの嫌じゃん)
よく「美人の範囲が広い」と言われる。(*モデル女優並みは別件)
でも私に言わせたら、整った顏より優しく親切に接してくれるか
何気ない言葉や態度で傷つけてこないないか、信頼のおける性質
そういう内面を持っているかを品定めしてるんで(なんか匂いでわかる様になった)

 美人は三日で飽きて ブスは三日で友達になれます!!

ただし🚹イケメンは除く。
ん?私?…はデブ(162㎝/84㎏)やし顔面とか以前の問題やし(逃)

 

家帰るとやっぱり虚。
何もない不安を埋めたくて話続けてると母に煩がられて追い出される。
何も手につかない。しかも生理中。
イライラと不安定が確変起こしてフィーバータイム。
・・・寝よう(-_-;)
3日したら腹痛くなくなるし5日もすれば確変も終わる。
やり過ごすしかないね。

 

 

で真夜中に日記描いてて朝です、と(^-^;

あー書き忘れてたけど、金曜は私の入ってる音楽のコンサートです。
…知らないうちに『本番』が『演奏会コンサート』になってました(-_-;)
一度も練習してないけど良いんでしょうか…良いんでしょうね。
ハンドベルなので腕が一本でもついてる人なら大歓迎って

レベルですし。
音楽の講師の先生、なんか発表会とか好きらしくて…。
私も好きですよ?みんなに格好良いとこ見てもらえるし。
ここがデイケアでなければの話ですけどね…(´◉◞౪◟◉)