あんの日記

不定期更新

溜息

土日があると完全に頭が寝ちゃうというか、気が抜けちゃうというか…
月曜日にデイケア行った事がなかったかのように思える。
今何曜日?みたいな。
で月曜は①ヨガ ②句会 昼 ③創作活動 ④ストレッチ


①ヨガ
仙宣さんがちょっと眠たそうだなって思ったけど開始。
今やってるお手本DVDには『くつろぎのポーズ』ってのがあるんだけど

f:id:xsn:20201222232305g:plain

仙宣さんがくつろぎから帰ってこなかったので

起こしてあげました。
新しい薬の副作用が重いらしい。一日なんとなく怠そうでした。


②句会
毎年この頃に忘年会的なことをしてたらしいんだけど
コロナで出来ないから代わりに講師の先生がお菓子の詰め合わせ
包んできてくれました。わーい(∩´∀`)∩🍪🍬🍘
その後『初雪』で即興一句大会になって、
20分くらい時間もらえたのに全然詠めなかった…。
そういえば私、ド素人でしたね…(´_ゝ`)
20分あればみんな3句は詠めてたよ…どうなってるんだってばよ…
私の虚栄は初雪のように淡く溶けていくのでした。
あちなみに私の句は

 初雪や 目に映る白 溶けて胸へと

初雪って夜のうちに振って積もって朝いきなり現れる白い物体ですので
私は起きた時に窓からソレを見て「冬だな」と思うんですけど
12月ですからもう冬なのはわかっててでも季節の境目なんて曖昧で
でも雪が降ればどうしようもない冬ですよね。
これからこの雪で大変な思いをする雪国の私達ですけど
なんとなくこんもりとまだ柔らかい雪に手を伸ばしてみたい衝動とか
まあ窓からは手が届かないけど、惹かれる気持ちがあるんです。
きっと触ったら喉から背中を伝って落ちて気持ちの切変えとか
スッとするかなと思ったけど説明超難しくて纏まらず…。

無念の1点(仙宣さんが票をくれた…意味は伝わってないけど)でした。
先生曰く「季語の入った節以外は字余りを避けた方が良い」のだそうで。
絶対駄目じゃないんだけど、一応ルールだからとのことでふ(T_T)

(T皿T)う゛~っ!!次先生が来るのは1/18!!
お題は『正月』(元日 小正月 旧年 三が日 新年 初春 等々)
リベンジマッチですよ🔥


昼食べた後、もうすぐ完成しそうな例の絵と褒めてもらうために
持ってきたスケッチブックを眼鏡ぇさんに見せました。
凄い凄いと言ってもらえました(`・∀・´)エッヘン!!
周りの人も褒めてくれたけど、句会で一緒の一幸さん(俳号。
イッコウだけどオネエではなく偏屈なおじさん。
バスの運転手殴って警察に怒られたらしい。仙宣さんの天敵w)
なんか変なテンションで「俺カメラやってんだよねー」って
撮った写真を見せられた。写真の良さはよくわからなかったので
「わー私写真苦手なんですよ、すごいきれーにとれてますねー」(愛想)
と言っておいた。


③創作活動
頑張って終わらせて飾って帰りたかったけど駄目だった(T_T)
あと1時間、いや三十分でいいから塗らせて欲しい…。
今まで全く関心を向けてこなかった一幸さん

「画材変わってるね」と言われた。

あんまり餌を撒き過ぎるのも良くなかったかもしれん…(-_-;)
多分私が絵描けるから自分の趣味の話したがってる。
すいません私自分の絵の事しか興味ないです!


④ストレッチ
・・・このストレッチ一番嫌い
講師が圧力ケースワーカーさんなのと、単調すぎてつまらない運動と
50歳向けのヨガを1時間続けなきゃいけない事が辛い。
しんどーい(´◉◞Д◟◉)


帰りの会を待ってる間に担当職員と面談。
「ここでたくさん褒めてもらって、自信を取り戻したい」と言ったら
「ここで満足してもねぇ」と素直過ぎる感想が返ってきた。
いやでも主治医とも「自尊心と自己肯定感の低さを取り戻す」って方向で
治療していくって決まったんですよ~(>_<)
「だけど人に褒めてもらうために何かするのは私のポリシーに反する」
「ポリシーなのか(笑)」
「あと一日770円は一日一日を大事に過ごさないといけない額です」
「それは私も同意見です」
そんな感じ。


で、残り20分!!
あーもーやだこの絵は置いて帰るーー
完成させて置いて帰るもうヤダーー!!

f:id:xsn:20201222232231j:plain

出来ました\(^o^)/
でも置いて行こうとしたら会議か何かに展示部屋が使われてて
入れなかったので結局持って帰ってきたし…( ˘•皿•˘ )

 

帰宅して、思う事。
何もない。やることがない。やりたいことがない。
宇宙ほどの真っ白い空間に投げ出されたような虚無。
出来る事をしよう。片付けたり、洗濯したり、母と話したり。
それでも消えてくれない虚。

白い紙が見える。

描くか描かないかを聞かれている。
私はとても疲れたいたから断ったけど、YouTubeの広告並みにウザい。
私は腹を立てて早めに寝てしまった。


絵を描くのは確かに出来る事たけどやりたい事ではけしてないんだ。
翌日も一日思念に憑りつかれてた…(;´Д`)
落書きは描いたけど…本当に描きたい方は描けない。
現実の世界に、形あるものを日々残したいけど、めっちゃ辛い。


明日もデイケア。サロン多めです。
作業は進むけど眼鏡ぇさん午後いないから絵褒めてもらえないなぁ('Д')

f:id:xsn:20201223001038p:plain

f:id:xsn:20201223001112p:plain

f:id:xsn:20201223001125p:plain

デスノートは普通に持ってる系女子。