あんの日記

不定期更新

変化と別れ

今日はちゃんとデイケアに行きました。
①ヨガ ②句会 ③創作 ④来年度についての総会


①ヨガ
イライラしてボイコットとかせずに
ちゃんと最後まで着いて行けてよかったです。


②句会
お題知らないから見学かなーと思ってたら今日は「お茶会」だった。
あらまあ。先生がお菓子持ってきてくれた。
「外に出て、お花とか自然に触れて、詠んでみたい」
とか今後についての案を出したりしたけど
コロナが心配だから取り合えず暗礁の上に置いとくことになった。
私の句はひねているというか、独特だと言われる。
私はすごく平凡以下の事しかできない人間だけど、頭の中は多分
他人がのぞいたら目が痛くなるか吐き気がするくらいには独特だから
ソレが原因だと思う。


ご飯(オムレツ)が卵まみれで肉が食べたい…魚でも可…。
美味しいんだけどね(;´∀`)


③創作
妄想漫画を描く気にならなかった。
ではどうするか。のんちゃん(姪)でも描こうかな。

f:id:xsn:20210330001327p:plain

似てるんだけど…ほうれい線と生えかけの歯のせいで
何処と無くお婆ちゃん感が…。
いとけなさが出ない。多分ずっと描いてなかったから。


私の絵はいつも本物を超えるから。
だってそうじゃなきゃ絵にする意味がない。
プロの人に綺麗に写真を撮ってもらえば良い。
モデルに対する思いの強さ(愛しさ、感謝、慈しみetc…)
筆に乗せられなければ私の場合は似顔絵じゃない。
笑顔を見たことがない人でも
「彼は優しい人だからきっと優しい顔で笑うだろう」
という思いこみで「創作」する。
そんな自分の二次創作みたいな絵を貰った人は
なんか笑っちゃう程愉快になるらしいよ(^ω^)

だから今の私は似顔絵師失格です。


④総会
私の担当さん定年でいなくなります(T_T)
5カ月間お世話になりました…。
意味不明な話にニコニコと付き合ってもらえてうれしかったです。

あとプログラム変わります。
プレ作業(ちょっとした売り物を作る)朗読(認知症予防目的故レベル低め)
SST(Social Skills Training…?)に入りたいです。音楽と句会は継続です。
正直ダラダラする時間あり過ぎて飽きてきましたし(それでも通えてないけど)
良い変化なんじゃないかなー。

 

担当さんと最後の面談。
私「さっき次の担当さんが引き継ぎの挨拶に来てくれたけど
  まつ毛が長い事しか気にならなくて困りました。
  アレマッチ棒3本くらい乗るんじゃないかなぁ…」
担「どこ見てるんですか(笑)」


私「妄想依存して『やめなきゃ』と思ったけどコントロールできなくて
 『妄想を否定する私を殺して私は完璧な妄人になるー!!』とか
  なんか半狂乱でした…」
担「ははは(笑)
私「自制心がもっと欲しいです。感情の制御を放棄する前に一度、
  『それは本当に我慢できないか?』と問う理性が欲しいです。
  個人的な感情が抑えられない時はよくあるけど、
  結果的に大丈夫じゃなかった事なんてないから。
  きっとぐっっと丹田に力を込めてちょっとだけどでも堪えられたら
  『…よく考えたら嘆くような事でもないか』って思ってくれると思います」
担「ほほう」
私「とりあえず①『心乱れても大騒ぎしない』②『現実を大事にする』
  念頭に置いて日々精進なんです」
担「へぇw」


担「…何か気の利いた事言えたら良かったんですけどねー(苦笑)」
私「私もなーんも出てきませんね。なんですかね気の利いた言葉って…」
担「うーん、決め台詞的な…?
私「いや、決められても…(笑)」


担当さんが60近いいつも私服の男性職員だったので
看護師さんだった事を知らなかった。作業療法士とかかと思ってた。
結構お気に入りだったのでいなくなられるのは寂しい…。
お世話になりました。お疲れさまでした。お元気で!

 

まつ毛の話。
私「凄いですねー、朝5時起きて子供たちの弁当作って
  さらにつけまするんですか…美意識高いですねー…」
眼「あ、前に聞いたんですけどアレはエクステなんで着脱不要らしいです」
私「マジですか?!それってサロンとかエステとか
  何らかの見えない結界がある店に行かないと
  いけないんですよね?!やっぱりオシャレ民じゃないですか!!
  私より年上で子持ちなのに…」
眼「やっぱり年齢の問題じゃなくて意識と努力の問題ですかねぇ…」
私「止めてっ!!己の怠慢さが胸に突き刺さる!!(TДT)
眼「私もです…」


もう残り少ない35歳。
しかし女に枯れてる暇はないのかもしれません…
たとえ盛りが過ぎて変色した花だとしても、若い時より手をかけて
若い時より豊富な技術でより美しくなることは可能なんだから。
女性たちよ、我ら花落つるその時までっ!!

関係ないけど、4Lのパンツがやっとゆるゆるになってきた。
履き心地が悪くてたまらんけど、買うの勿体ないから保留。
このまま騙し騙しあと10㎏程痩せられたら、こんな服じゃなくて
またチャイハネ(インド、ネパール衣装)になれるのになぁ…
折角今は毎日自分の好きな服を着て来ても良い場所に通ってるんだし。
チャイハネ本領発揮の夏までに頑張ろうかなぁ(´ε`;)ウーン…

 

帰宅。即寝てしまう。あー…、まあ、良いんだけどぉぉお…。
母に「働く気はない」と言ってしまったら物凄い不機嫌になってしまった。
ごめんて。

だって私、働こうなんて気ついぞ持ったことないんだし。
自分からはけして動かないよ。ただ「働かなきゃ…」って焦りがあるから。
「やってみない?」とか言われると「やる」って何も考えず動く事が多い。
ほとんどタイミングかなぁ。
私には「健常者擬態スキル」「愛想」があるから
よほどブラックじゃなければ潜り込めると思う。

ただ今は働く気はないな…って母に言ったら
『将来孤独死するぞ!!』って怒られた。
でもやっぱり自分から働きたいって思えないんだよね。
誰か誘ってくんないかなーって感じ。

もう今更そういうにどうこう言わないし、

多分私の人生(主に仕事面)は他人と運任せなんだと思ってる。

 

 

 


なんかドキドキ。ハラハラ。不安定。
丹田にぐっと力を込めて我慢です。


 「私は『大丈夫』」


結局、私はそれに尽きるんだと思うます。