あんの日記

不定期更新

浸透

今日は二回目のデイケア参加でした。
デイケアに遅刻して泣きわめいて泣き止んで落ち着いてきたところで
夢から覚めるというなんかドッと疲れる夢を見ました(;^ω^)
行きたくなかったんでしょうね。


でも行きますよ。私は行きますよ。行くとこ無いですしね。
今日のデイケアプログラム
①ヨガ②句会、昼ご飯食べて③創作活動④ストレッチでした。


ヨガはできなくても良いんです。というか運動系は
基本皆具合悪いからできる人だけやってくださいって感じ。
私はできるはずなのでやってますけど運動不足で
自重でつぶれるかと思ったです。

でも内容はほぼ毎週同じで退屈です。
というかどの運動系プログラムも内容はほぼ同じなので
凄い苦痛( ;∀;) 

①ストレッチ②ヨガ③ゆっくり運動④ウォーキングとかにしたら

1日中ヨガのDVDが流れる部屋に

監視付きで軟禁されることになります…。

『怠いーつまらんー』って言い合えるような友達も全然いないし
苦行モードで挑んだ方が良いかなコレ…。


で、次句会に行ったんですけど…ギャップが酷い。
レベルがおゆうぎから座学になったんだけど…。
運動系か句会しかなかったから怠すぎてこっち選んだだけで
俳句とか初心者だしそこまで興味ない私は普通に硬直してました。
初心者を置いてけぼりにしないでください~(TДT)
会の皆で読んだ句に票を入れて講師(元学校の校長先生だという中年女性)
が添削していく感じなんですけど、もちろん下手な人もいるけど
皆普通に詠むのね詠めるのね詠めちゃうのね(;´Д`)


ヒップホップの会だったとしても同じ反応しそう💧
だって『俳句は世界で一番短い詩なのよ』とか、なんか
フィーリング感じていこうぜ的な事しか教えられなかったぜよ?
え?なんなん?確かに俳句は日本人が作ったものだけど
日本人全員いきなり和歌詠めへんよ?
それは間違ったJapaneseのイメージだよ?
こんなの絶対おかしいよ?

『じゃあ来週までに3つ詠んできてください。お題は『熊』で!』

Why Japanese People !? Σ(;゚Д゚)

 

午後のプログラム中私はずっと『熊』の事を考えていました。
自由なのと怠いのだったんで。
熊なんて今日言われるまで=プーさんだと思ってたよ🍯。
あ、プーさんとくまモンNGだそうです(=_=)
ちなみに『熊』とか『猪』とか冬眠する動物は冬の季語だそうです。
『熊眠って』冬感じるか『熊食べて』冬感じるかの例文が多いな…。

 

 

デイケアって、まあデイをケアしてくれるんですけど。
ここに居るとまあ明るい未来なんて見えないですよ。
ここから出てる列車は『作業所行き』グループホーム行き』の二本。
だからこんな所抜け出してやる!!ってなるのが健常なんだと思う。
私も壁に貼られた楽し気なポスターを見ると
『結局戻ってきちゃったし、いつか私もそこへ…?』
と思って不安定になる。


20の私はただ嫌だからここを飛び出したけど
35の私はどうしたらここから出られるかまだ分からない。
あの時最年少だった私はこんなとこ適当でいいと思ってて
あの時年上だった人達の「真面目に」とか考えてる意味が分からなくて
今はただ『ここでやるしかない』と思うのが当たり前すぎてて怖い。
ただ、人生が上手くいかなかったのだ。
悲観しないで生きよう。


あ、友達になれそうなタイプの人と話せた。
名前を教えてもらったでな!
Σ42歳!?Σ年上!?(;゚Д゚)
スラっと痩せてて色白でマスクと眼鏡してるせいで20代に見えてました。
…まあ良いんですけどね。
ネットと同じでこの空間では会話での意思の疎通と
わずかな共感が出来る事が重要なので10や20の歳の差なんて。
実際12歳差の友人とか出来ましたし。


実は初日から親友の様に話しかけてくれて世話を焼いてくれる方も
ありがたいことにいるにはいるんですけど…
統合失調症の方と会話してるとどうしても聞き役兼介護っぽく
なってしまうので「なんか違う…」って思うです。
本当に心から優しくて、デイケア内でも優しく扱われてるから
転校初日とかクラスに居てくれるとありがたいタイプではある(;´∀`)
あとはタイプ分けするなら奇行が多いか少ないか。
IQは並みかそうでないか。融通が利くか利かないか。そんな感じ。
私は全部平凡そうに振る舞ってます。必要があれば偏ります。

 

 

でも何だかんだで私は外に出ているチョーえらい。
引きこもってはいない!!
そんでね、なんか絵も描いてるの。
漫画にしてるのは確実に何かが動き出したからなのよ。
作画雑になるし色もなくなるけど。


ありのままの自分を受け入れてくれた集団って中学校までだったけどさ、
デイケアならまた違う意味でそういう所になり得るんだよね。
幻想郷だから、あそこは。
みんな幻を追いかけていたり、たった一人で数字の海を見ていたり
みんな自由だから、私が正常っぽく振る舞う必要も本当はないの
自分をどんな風に持っていこうか今は決めかねてるけど。
本当はもう『こんな所のまともな自分』少し退屈しはじめてるし。
あの集団はどんな私でも受け入れてくれる(興味が薄いという意味で)


だから全ては私次第なの。