あんの日記

不定期更新

のんちゃん可愛いだぜ💗

6~8日の3日間、妹家族が帰省した。

姪っ子が可愛い。とてもかわちい💗ほっぺがぷにぷに。お腹がぽんぽこ。

音楽を流せば踊り出すのは最近通い始めたヤマハ音楽室の影響です。

ただし周りも踊らないといけないけど。

爪がピンク💝年少さん系女子の間ではお化粧(マニキュアとリップ)して登園するのがブームらしい。

ただし食べても平気で除光液無くても剥がせるものに限る。

(大体の女児向けコスメはそういう風に作られてる)

今と昔は全然違うな( ゚Д゚)

ままごとのおもちゃなら流石にお化粧品もあったけど

3~4歳の女の子に甘い匂いのマニキュアとリップクリーム渡したら食うんじゃないかと心配になる💧

でものんちゃんはお化粧品の使い方を理解してる(お化粧の意味は知らない)

3~4歳でも周りの女の子たちで流行ってるとなればそれなりに気を遣う事を覚えるというか

幼児は意外と大人だなと思った。

もう神経衰弱できるし。カルタもできるそうです。

今度来る時までに対象年齢3歳以上のゲームAmazonで買って…母に強請っておこう(-_-;)

 

一人っ子でどこでも何でも自分が一番♚な環境で育った弊害なのか

『負けず嫌い』を通り越して『敗北恐怖症』になってた(笑)

戦況が危うくなると「やりたくない…」「負けたらどうすればいいの?」とぐずり出すので

色んなヒントとか特殊ルールを駆使して忖度し、何とか彼女を勝たせるゲームになってたww

まぁでもそれでも無邪気に「勝ったよー🌞」と喜ぶ様がまた可愛いし楽しい(*´Д`)

 

早くトランプでババ抜きとかポーカーとか大富豪とか色々出来る様にならないかな。

その次はUNOで、次はもっと難しくて楽しいルールのゲームを皆でやりたいんだ。

今はまだ小さい脳の発達を観察するのがとても興味深くて楽しい💮

もっともっと彼女が大人になって遊んでくれなくなるまでは見ていたいから

私は死んでなんかいられないのさ。

…とりあえずあと10年は遊んでくれるだろう(´-ω-`) 多分。

 

 

のんちゃんは体が大きいからダイナミックな動きが得意で愛嬌がある。

教室に通ってるおかげなのか言葉とか歌とかダンスは覚えるの早い。

ただ筋力不足で自転車はまだ漕げない…あとは手先がまだ不器用だなと思う。

そして何故か突然パンイチで踊る。

義弟曰く「うちの実家では見せられない💦」あー…w

…んぁ?ちょっと待って。嫁の実家はOKなの?💧

そもそも爺が風呂上りパンイチでうろついてるからOKなんだそうです。ああ…

 

婆が作った茶碗蒸しをおもむろにご飯にかけて混ぜてその場にいた全員をドン引きさせる。

全員「わー豪快(´Д`)」みたいな反応で特に咎めないんだけど不思議な空気が流れるw

両親もちょっと渋い顔してた。

ええんやで。ご飯のおかずに食べるんだから口の中で混ぜるし。あとのんちゃんはまだ何しても許される。

それなのに…いやそれだからなんか気まずくなった。

全員の頭の上に『躾』という漢字が浮いてた。

4歳という年齢。教育方針。先も言った様に不器用な彼女には食べやすいし。

散々「何でもいっぱい食べて大きくおなり💗」というスタンスで

多少偏食でも手づかみでもチヤホヤして食わせてたのに今更猫まんまは駄目?

そんな空気が一致団結した大人たちに10秒くらい流れた。

結局全員漢字違和感セルフで呑み込んでのんちゃんにはそのまま食べてもらった。

 

「そんなに茶碗蒸しを食う機会があるわけじゃないのに何故迷わず行ったかなぁ…」

 

と後にマッマ(妹)が呟いていた。

私は面白かったけど。

「食器お運びして」って言ったらマジでしてくれたし。

きゃわわ(*´Д`)💕お小遣い上げちゃうっ✨💸💸💸

 

 

まぁお小遣い、というかお年玉はあげたんですけどね。

そのお金でモールに行って、両親の用事の間二人でゲーセンに行ったんですけど

どうもああいう大きい音物と人がごちゃごちゃ+視覚的にもビカビカしてる所が苦手みたい

あとお化け(ゾンビ撃つ奴とかルイージマンションとか)を感じるものは怖いから近づけなくて

欲しいものとか取ってあげるよ~って言っても、多分あるんだろうけど混乱してて決められない💧

逃げるように空いてた新幹線を模した乗り物に200円使ってたけど新幹線に興味ない💧

うーんゲーセンはまだ早い。お化けもゾンビも大体うそんこだって思えるまでは成長せねば。

なんか地元のモーリーファンタジーはもっと明るくて簡単でまろやかなんだって。

そのノリで置いてかれた二人が椅子でぐったりしてるのを見た両親に31🍧おごってもらった😅

 

 

あと何したっけ…ああ、爺の行ってる卓球サークルの交流試合があるから応援しに行った。

爺はまあ経験者だから上手いけど、20くらい若そうなお姉さんのスマッシュでコテンパンにされてた。

ソレを見たのんちゃんは「まぁ私の方が上手いし✨」と言ってた。

ちなみにやったことないww 負けず嫌い発動(笑)そんなに嫌かね。

 

ベランダの雪で滑り台作ってそり🛷滑りしたり

リカちゃん人形で舞踏会に行ったり魔法使いになったり学校行ったりして

役に徹しすぎて自分あんなのかリカなのかちょっとわからなくなったり。

 

とにかく楽しかったけど死ぬほど疲れた。

帰り際(疲労で)一刻も早く帰って欲しいのに(寂しくて)帰って欲しくない…」

という複雑な想いを妹に打ち明けたら

わかる。私も毎朝幼稚園送る時アンビバレンスな感情に苛まれてる」

と言われた。ちなみに8時間後迎えに行った時ののんちゃんが一番可愛いらしい💮

 

 

また来月位に来て欲しい。月1なら何とか全力で行ける。…鬱無ければ

今日が休みで良かった。私の仕事始めが10日からだから

オールデイズパーティー&スマイル状態から自分を取り戻す時間取れる…(💧=∀=)