あんの日記

不定期更新

令和6年能登半島地震

明けましてお゛mmmmmmmmmmmmmmっ!??!?!?!!?

地震だ!!震度6強!!正月に?!元旦に?!何で!?

 

 

 

本日元旦、私は雇われてました。母に。

家賃払ったらお金が無いよーーっと泣きながら騒いだら

「正月の来客用オードブル作りとかセッティングとか皿洗い手伝うんなら

 1枚返してやってもいいよ?」

と言うので元旦はキャッシュバック諭吉大作戦⭐私は母の僕でした。

田舎に実家があって他界した祖父母の仏壇と墓があってそこに長男家族(うちら)が住んでると

各地の特産を持った親戚がゾロゾロと集まって宴会をするのがうちのしきたりだったんですが

家事を祖母から代替わりした時に母が「え?私もう嫌だけど(💢⌒∇⌒)」

といったので最近は控えめになりました。誰も長男嫁には逆らわない…(怖)

 

 

ちょこちょこ出る皿洗ったりして、午後からは祖父母の代の親戚の家に挨拶に行く組が出発して

母と二人暇なので『ブラッシュアップライフ』の人生2週目を観て過ごしました。

確か3週目からは地上波で見た気がする。

 

で、オードブル作る──ってもボイルとチンで温めて並べるだけなんですけど

手伝ってたら例のアラートが鳴る。

正月で気が抜けた頭でも大震災2回経験していれば初動の揺れ方でわかる。

 

 あこれ震源近くて津波とか来るデカいやつだ

 

私はなんとなく癖で廊下に通じるドアを開けて「火を止めて!」と言ってから気が付いた

うちIHじゃん…(((´Д`))))

「火なんて無いよ~💦」と部屋で一番重い食器棚を押さえる母。

皆それやるけど倒れたら男二人掛かりでも戻せないよ…まぁつっかえ棒してあるから平気だけど。

そう言えば灯油ストーブが点いていたので慌てて消す。

母は「料理がぁ~💦」とウロウロしてオードブルを押さえていた。

てか私はこの家のベストポジションでしゃがんでるけど母は何で歩けるんだろう…

アレかな、振動でちょっと浮いてるから滑るように進むのかな。

 

 

いったん収まる。二人とも心臓がバクバクして変に高揚している。

テレビを点けて震源地を確認。津波が来ます」「高台へ逃げてください」「戻らないでください」

けたたましい警告音と画面には津波危険逃げろ避難。

東日本の時に津波の恐怖を学んだので津波をかなり警戒している。

日本人全体もそうであって欲しいと思ったり思わなかったりしながら家の中を見て回る。

幸い壊れるほど倒れたり派手に落ちたりしているものはなかった。

液タブは死んでた。…変な置き方してたから(´Д`)

どれが揺れで落ちたのか元々落ちてたのかの判別が難しいですがタブレット地震のせいですね。

何故一番壊れるギリギリだけど高くて買い替えられない家電ピンポイントで…

いや大丈夫、お前はまだ戦える!!命を燃やせ!!🔥

一応息吹き返してくれました。

 

 

余震が来たりするので母は料理を安全な場所に置きたいがパニクっていて良くわからない。

でもいつの間にか防災袋を持ってきていて着替えていた。

とにかく二人でニュースを食い入るように見つめてLINEとXで連絡取って出かけてる組を待つ。

無事に帰ってきたけど流石に宴会をするわけにもいかないので作った料理は持たせたり届けたりして消費。

高速は通行止め、下道の渋滞は裏道に詳しい従弟のおかげで運良く抜けられたようだ。

 

 

…で。

で、なんだろう。私らに一体何が起こったんだろう? ? ? ?

この感情は何なんだろう。いや感情が湧かないのだ。

自分らも飯を食べようにも皆てんで味がわからなかった。

心臓がドキドキする。私もずっと動いてるけどずっと背中と首と頭が痛い。

「誰か助けて!」と言いたいけどそれはあの災害の渦中の人の為の言葉だからか言えなかった。

テレビで大きな火事が見える。津波はまた街と人を飲んだだろうか。

何人亡くなったんだろうか。明日になれば大体の数がわかるだろう。

「良いお年を」と言って別れた、一緒に新年を「御目出とう」と祝ったばかりの人が。

至上最悪のお正月だと思った。

 

 

頭が痛い。ずっと。怖い。落ち着かない。

それでもライフラインフル稼働してる自宅暖房のついた自室にいられて

暖かい飲み物ふかふかベッドパソコンがあるから私は大丈夫です。

 

これから1年、どうなるのでしょうか。

もしもコレが日本が見た初夢とかだったら笑えません。