あんの日記

不定期更新

home coming

九月になってしまった。
鬱は全然急に良くなったりしない。
死にたくても良いから、仕事復帰できないかなぁ…。
駄目か?死にたいのは許せないか?元気が無いのも?
平静に振舞えても、急に景色から色素が抜けていくような、
手にしたものの価値が揮発していくようなこの苦しみは誰にも分らない。
でも待ってても完全には良くならないんよ…。

 

 


この夏、私は数多の影に愛されていました。

皆から必要とされていました。
頭の中だけ。現実は苦しくて、ストレスの量だけ脳内麻薬が滅茶苦茶出てました。
でも私は、たとえそれが自分の妄想だとしても、幸せだったなァと感じます。
走馬灯の様な、脳が創り出した完璧な幸せを浴びていたんです。
たとえ地獄に落ちたとしても、同時に私は天国を見てる。
極端に現実で辛くなればなるほど、私の世界は美しく完璧で孤独になる。


孤独が辛いと言って泣いていたのは本当。
でも私には完璧な自分だけの空想の王国が見えてた。
まぁ当たり前だけど、全部理解した上でも私は空想の方が好きだった。
現実より大事だった。夢のつまった風船みたいな空虚な自分。
この体の、薄皮一枚で夢と現を隔ててる様な気がした。
でも破滅した…っていうか破滅していくのが見えてる。


結局現実に存在するものに空想はいつも勝てない。
ストレスが手に入らなければ逃げ場も要らない。私は夢を見なくなる。現実に帰る。
それが今。鬱っていうか、主観的には世界の半分が無くなっちゃったから。
波が引くみたいに。仲の良かった妖精さん達が消えて、思い出せなくなっていく。
ストレスがなくなるんだから、きっと良い事なんだとは思うけど…どうしても寂しい。
こういう変な表現するからただの『夏の終わりの寂しさ』とか『季節の変わり目は鬱』
として周りと共感できなくなるんだろうか…切ない。

 

 


一昨日から朝2時とか3時とかに起きて、昼は映画を2本見て夕方疲れて寝る感じ。
なんとなく日光も人の目も避けているけど、日中起きるのは良いことだし
淡々と同じ日々を繰り返せるのは良い事だと思う。


椿山課長の七日間
好きな作品なので見るの3回目くらい。ドラマにもなったような。
天国が胡散臭い。前見た時よりそう思うのなんでだろ。バチクソ宗教法人。
死んであんなとこ行ったら絶対体痒くなる💧
今の時代なら、もっと一人一人のニーズに合った天国の概念でOKになっているはず。
ストーリーはわかりやすくてピーピー泣ける。
…まぁ托卵されてたわけだが基本全員が課長を好きな善人なのでめでたしめでたし。

最高の人生の見つけ方
吉永小百合って良いなあと思う映画。
サイリウム持って、ももクロと踊る小百合。
10代の若い女の子にでも着せたいような柄の着物が何故か似合ってしまう小百合。
末期がんでベッドの上でパジャマで小さく正座してるだけでもなんか美しい。
日本を代表して欲しいと思ってしまう女優まだ健在って感じ。好きだなぁと思う。
天海祐希も別に嫌いじゃないけど、若すぎる。
若くしてがん、ありえなくはないけど女社長とか共感出来るキャラじゃない💧
同年代の圧の強い人にしなかったのは視聴者層を広げるためなのかしらと思った。
二人ともキャラ立ち過ぎてて映画としては面白くない。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
Yahoo!知恵袋のやつ。ショートムービーが漫画化されて映画化されたみたい。
公式が一番面白かった…今探しても動画出てこないけど。
短ければ短いほどセンスが求められるよね。
肉付けして2時間弱になった版もまあまあ面白かったけど長いドラマ見てる気分。
榮倉奈々の死んだふりは毎回可愛い。
公式の旦那はもうスルーしてたけど乗っかってくれる旦那は優しいなと思う。
結婚って、月が綺麗だから死んでもいいわ、なのですね。知らんけど。

インセプション
コレはすげーな。ディカプリオと渡辺謙がならんどる…。
夢の中に入れる装置で相手の情報を盗んだり思想を変えたりする話。
SFアクション…今自分が見ているのは現実か夢かは
映画見てる私らもずっと考えてないといけないので頭がおかしくなりそうデシタ。
結局最後までコレがハッピーエンドなのか盛大な夢オチなのかわからないという
粋だけど濁した終わり方したので脳が痒い。もっと賢くなりたいぜ。
でも面白かった。劇場で見ても後悔はしないと思った。

 

 


明日はおすすめをチラつく「君の名は」を見とかないとなーと思ってる。
まぁ気分次第。無理だったらまたどうでも良さそうな奴観て過ごす。
見てないアニメいっぱいあるのに、まだあんまりアニメで感動したくない。
私の妄想とリンクするから…子どもの頃から頭の中はアニメ漫画の世界だもんで。
だから同じ展開でもそっちの方がより感動するけど、
観終わった後に現実との温度差で心バキバキになる気がする…。

 

 

さよならなんてしたくない。ずっと一緒にいたい。
この夏の疲労とストレスによる空想を胸に抱いたまま深く眠っていたい。
しかし美しく幸せな夢を見た事すら忘れる。そういう現象が今起きている。
夏が終わるのと同じくらい自然現象。切ない。


でも私、現実での居場所や手ごたえもずっと欲しがってたから
この先個人的に得るものはきっとあると思うよ。