あんの日記

不定期更新

楽になりたい

不眠症になった。なんか多分精神的なやつ。

寝てはいる。一日10時間以上寝てる日もある。

ただ夜が明けて皆が起き始めないと眠れない。ずれてる。

睡眠障害的な…。そのための睡眠薬は軒並み耐性が付いてるので

本人の精神状態が「梃子でも寝るもんか」とか「怖い寝られんの怖い」とかだと

効いてくれない。どうでも良い時は効く。なんでや。

 

なんか自分を甘やかしてたら寝る時間が一般の社会人とずれた。

甘やかさない選択肢が出なかった。

自分は精一杯頑張ってたから、甘やかすべきと思った。

何も楽しい事が無かったけど、なんか楽しいと思える趣味を持てた。

多趣味なのでずっとやってた事の一つなんだけど、今までは楽しいと思わなかった。

それしか見えない程にハマって明け方4時とか5時とかまでやってた。

私の言う甘やかしはソレ。仕事がとか生活リズムがとかを考慮しなかった。

ただこの人に楽しい事をさせてあげたかった。何を犠牲にしてでも。

 

その結果2、3時間睡眠でバイトに行くことが増えて

3時間のシフト中ずっとあくびばかりしてる。

頭脳労働?なのに集中なんて夢のまた夢。

がっつり船漕いでるか、気が散って何度も同じ項を見ているか。

 

じわじわとした夏バテかもしれない。夏はなかなか淡々と日々を送れなくなる。

暑いとじっとしてるだけで体力使うし、なんか頭の中が騒がしい。

躁というか、現実が常に白昼夢みたい。色んな感覚がバグる。

そんなんだから突然見た事も無い美しいものを見る。

その代わりに、いつも出来て当たり前な事が全然出来なくなって混乱する。

 

普段の夏はパリピとかYouTuberの真似をして発散してた。

そういうことをする自分を見たかった。神様みたいな気持ちになれたし。

地味な私のアイデンティティとして確かにソレはあるのだと年に一度は確認したい。

そんな衝動が夏は起こるから。

とにかく動かないと、燃えて焦げてしんどいばかりで、辛い。

今年は。…去年もか?昨今の私はずっと死んでる。

生の象徴みたいな自分像からは遠すぎる。

 

火だけは毎年必ずある。

まぁ「やるぞー」って気分の事だ。整えてやれれば前向きなエネルギーとして使える。

でも火だけあっても、燃やすものが無ければそれはただの火でしかない。

何も用意できてなければ自分に引火する。クッソ熱いし痛いし苦しい。

まぁ私は死んでんだから火葬で良いのかも。

燃えカスからこんにちは。

 

 

何の話だっけ。あー眠れないって話ね。

眠れないって本当に苦しいよね。

「眠れなければ起きてればいいじゃない」

とかいう奴にはパイを投げつけてやりたい。

でも大体私普段からあんま眠れてないんだよね。でもそれは別に怖くない。

寝不足泣くほどしんどいしバイト行きたくないけど、ふらふらしながら出社して

睡眠さえ取れていればぁ…と涙しながら仕事する。それは辛いけど怖くはない。

2時間しか寝てないから何?って感じ。

 

怖くなったら一気に総崩れになる。なんかいつも突然来る。

「まぁ別に眠れなくても良いや」なんて思えなくなる。

「雇ってくれてる人達に迷惑が…」なんて思えなくなる。

怖くなる。あれ?あれ?なんで、…あれ?どうして私。間違いに気が付く。

実際なにか間違っていたのかはわからないけど気分的にはそう。

死にたいと死にたくない、助けて欲しい触らないで欲しい。救われたい壊れたい。

理解する。誰も私の言語を理解できるものがいないのだ。

この星で私はたった一人だけ誰とも会話ができない。

日常話。違うそんな話がしたいんじゃない!私の、私の心の声を聞いてくれ!!

私には聞こえないんだ、なぁこれ君たちの言語だろ?私はなんて言ってる?

なぁわからないんだ!助けてくれ…

 

そんな感じで私はこの世でたった一人の存在という心地です。

神様かもしれない。心地だけ。

しかし唯一無二とか神様的なものには友達が居ないイメージ。

私も孤独は嫌いです。

だから外に出たのに。

外に出たからといって孤独から解放されるというわけじゃ無かったっぽい。

 

休養が必要ならくれてやりたい。

1週間くらい薄暗い自室に缶詰めにしておけばとりあえず眠れない怖さは薄らぐ。

寝なくても良いし寝ても良いどっちでもいいって流石にわかるし。

いつもわからないんだ。私は半分普通だから。

もう半分が大丈夫なのかもう駄目なのか。

私としては休まずに淡々とバイトをこなしたい。

任期まで円満に続けて、あわよくばもう少し雇って欲しい…と思っているからだ。

また一週間も休んだらしかもお盆やないかーい一番忙しいとこ!!

内申点下がるから嫌なんだよ。

まぁ見極めなくても結局自宅療養にはなるけどね、限界迎えて強制的に。

 

デイケアの時「精神科への入院の時期がわからない」って皆言ってたけど

コレの事だなーと思う。ホントマジ自分の具合一番わからん。

駄目になって人が変わったようになって家族が気が付いてから入院する人が殆ど。

当事者は病気が『大ごと』になる前に入院して早く治したいと悩むけど

自分の頭がオカシイかなんて本当にわかりようもないんだよね。

 

 

もうすぐ嫌な時間帯だ…。眠らなければならない時間帯。

ラリホーとかスリプルとか睡眠の杖とか使えて4ターンの間眠れたらいいのに。

怖い。眠れないのは怖い。軽くトラウマになる。

眠れるようになると秒で忘れるが、年に1、2回はなってその度にバイト急に休む。

 

 

もうどうでもいい。

全部私が悪いんだ。だったら責任もって殺してくれ。