あんの日記

不定期更新

長っ…💧

昨日は待ちに待ったデイケア
道が雪でヤベー感じにカスタムされてたけど5分遅刻で飯もギリ食えた…。
これアレだね、休むのに連絡とか要らんね。
合唱団もそうだったけど、『そういえば見掛ないね』って人多い。
合唱団は良いけど、デイケアは…もし一人暮らしで酷い鬱の人とか
自殺してたらどうすんの?とは思う(;´Д`)
医者とちゃんと連係してると言ってたし『昔とは違う』と言われてて
未だにどう違うのかわかんないんだけど、大丈夫なのかな。
脳トレ ②張り絵 ③ペタンク ④創作活動


脳トレ
ヤバい…数字が…虫食い算が出来ない。
多分小学校3年レベルの3桁のひっ算。
ええと、一の位が3になるから上から10借りて…
アレ?10借りたけど使っていいのは9だったように思う。え何で?
わかんない。やり方がわからない。
一桁目は10借りられるけど二桁目は9なんだよね?・・・え?(◎_◎;)

己の脳みその退化が怖い。

漢字とか社会科が苦手なのは子供のころからだけど
数字は時間かければそこまで苦手じゃないはずたったのに…。
悲しい。


②張り絵
張る時に、紙片でなく台紙に糊塗った方が良い事を知る。淡々と貼る。
そして別のプログラムが調理実習してたのでご相伴にあずかる。
焼きそば風ラーメン…なんかインスタントラーメンが
凄く余ってるらしくてしばらくはインスタント麺を主軸にするみたい。
色々出来そうだけど、道具渡して指示出さないといけないし
勝手なことする人はいるしでハードル上げられない上で工夫してる
職員さんは凄い。


昼飯。
嗚呼皆で食べる温かいご飯は質素でも何でこんな美味しいかな!
別に小学生の給食見たく和気あいあいとかはしてないけど
『家族とご飯食べたいけど仲が悪くて食べられない』
という私の寂しさが解消されて、満たされている状態で食べる飯は
本当にうまい。うまい🔥
他のは味が美味しくても何もかもが不味い。
砂を食むって表現をした人は天才だと思う。


③ゆったり運動
今日はゲームの日だから例のタンをやりました。
ボーリングとカーリングを混ぜた様なスポーツ。
簡単なので老人ホームとかでもやってるらしい。
ボールだけあれば出来るしね。


「簡単なので」と言ったなアレは嘘だ。
弾は小さく軽いからボーリングのようにまっすぐは進まない。
しかも畳でやってるから結構ズレるし、その前に私はノーコンだ。
あらぬ方向に飛んでく…チームの人ごめん、今日初めてやったんだ…。
( ゚Д゚)もういいっ💢って放り投げたら

的吹っ飛ばして大判狂わせたけど結局負けた…。
ボーリングみたいに狙える人もいるので運のゲームではないらしい(;_;)


④創作
眼鏡ぇさんの元気がない。
市役所実習に行くことが心配らしい。
そうだよな、たとえ実習だとしても公の場所で労働するんだし
デイケアとは全然違う、普通の仕事とあんまり変わらないよなー。
うんうん

眼『朝6時にちゃんと起きられるかどうか不安で…』

そこか。仕事の方は大丈夫なの?(;^ω^)って聞いたら

眼『仕事は大丈夫。大変でもそこまで複雑な業務ではないし』

と言い切られました。
あーうん。なんていうか豪胆…というか肝が据わってるというか
私だったら仕事でミスしたらとか具合悪くなったらとかばっか考えるから
考え方が違い過ぎて真摯に聞いている振りをするのが大変でした。
まあ…仕事は後戻りできないからやるしかないけど
睡眠は後戻り(二度寝)できますしね…。


うーん、話を聞いてあげたいけど私も具合悪くて頭も小学2年レベルだし
そういうのは専門のカウンセラーが常駐しているからなぁ…。
私がしてあげられることは何もないや。ちぇー(´з`)
なんとなく癪だったので目の前に座ってくれた眼鏡ぇさんの顔を
盗み見てデフォルメの似顔絵を描きました。

f:id:xsn:20210114225154j:plain

似てなくもない。
眼鏡の人は眼鏡かけてれば本人以外は似てると判断するよね(*´艸`)
眼鏡ぇさんと職員さんが食いつきました。
やっぱり5、6等身のキャラをモチーフにした華美な絵より
カワイくてわかりやすいイラストの方が受けが良いな。

眼「色塗りますか?!」

ってすごい聞かれた。…てことは色を塗って欲しいという事かな?
あーまあ、塗っても良いけど…なんか姐さん元気ないし
私に出来る事って絵を描く事くらいだし、せめて何か上げたいなぁ…

アクリルキーホルダー作ろう。
そうしよう。

眼「もし出来たら私買います」

( ゚∀゚)アハーマジか。
いや良いんだ、コレは私のやりきれない気持ちの結晶だから。
しかもコレどう見ても一個300~500円くらいなのに1300円もするんだ。
私なら知り合いが頑張って作ったのじゃなきゃ買わないぜ…
世界で一つだけの貴女の為のアクキーというプレミアが1000円です💕


帰宅して写真をクリスタでトレスしたり、空きのスペースに描き足したり
バーッて色塗って絵の方は大体出来た。
背景の透過の問題は知り合いに聞いたりした。

 


そんで今日。
アドバイスもらった通りにやったらちゃんと完成したので
とりあえず一個作ってもらう事にした。

f:id:xsn:20210114230556p:plain

・・・・。
早いよ!!仕事速すぎるよ!?
いつもの『死にたい』くて何もできない私は演技か何か?
ってくらいの迅速さだよっ!!一日で出来ちゃったよ!!
絵は心で描くからね。心の動きは筆の動きなんですよ。
凍り付いてる心じゃ何も描けない。
凍り付いてる心を溶かすにはやはり他人が要るんですよ。
『何かしてやらなねば!』という気持ちが
私のモチベーションになったのです。
…日々不特定多数が死んだり不幸になることを望み、
その妄想で気を紛らわせている奴が言うセリフかどうかは謎✂👅
お守りにでもなればいいけど出来たら見えるところに着けて欲しい。
知らない人との気まずい沈黙に困ったら話のネタになるかもしれないし。


風呂。ノルマ達成。
私がもう少しメンタルが強くて落ち込み知らずだったら
人の話聞かないタイプアメコミヒーローみたいな

人間に成れたんだと思う。
アイアムa正義みたいな。
本当にそうなら父に習って警察官になってたかも(笑)
でもメンタルおがくずで頭の中もおがくずでこの世に正義がなかった

から絵を描いてる。

ただずっと描いてたから絵が描けるってだけですけど。
字が綺麗、百人一首暗記してる、運転が上手いとか、得意の一種。
自分の事を天才だと思いこんでいたくてあえて何もしなかった私が
『好き』という気持ちのせいでなんか描かせられ続けて得たものです。
一個だけです。儲けものですね。

 


関係ない話。
Twitter
「36歳で突然漫画アニメにハマれなくなった話」
って漫画が流れてきて「わかる」と思った。 

私はそこまでガチなオタクではなかったし(どちらかというと夢寄り)
面白ければ何でも食う雑食だし、推しという推しもいないけど。
強いて言えばうちの子推し。(自分が大好き)

でもアラサーになると漫画読んで「萌え💕」って思わなくなった。
全然漫画は好きだけど、のんちゃんが生まれたせいか
幼い子供が可哀想な話は嫌だとか、子供に過剰反応しするようになった。
イケメンキャラを推せても大体10~20代なのでなんか
遠くにいる息子を見守る目で応援してるし。
それも「萌え」なのかもだけど、私が今まで感じてきた「萌え」とは
ちょっと違うんですよね…(=_=)


私は夢女だからキャラに「萌え」たらそれはです。

妹「見返りもないのによくやってられるね…」

死ねばいいのに否!二次元への恋は自分が傷つかない代わりに
愛してはもらえないから何も得られない、とか思われがちだけど
そんなことは私が二人分愛せばいいだけだからどうでも良い
心が満たされる事以上の見返りとは?(´_ゝ`)✨
*心が常に0%に近い私には甘露です。


私の場合はキャラに恋し(萌え)たらオリキャラを作って
推しの彼女になる妄想をするまでがセットです。
…でした(-_-)
30過ぎて七代を授かったのはかなり奇跡とおもふ。

もう最近は面白い漫画を読んでも
「若くなって彼の傍に行きたい」とは思えないですね💧
妄想するにも年齢制限があるみたいで…。

あ、でも新しい子は作れなくてもひな形があるせいか
現在7人いる夢主を使えばお相手キャラと脳内恋愛が可能です。
何故か私は三代 f:id:xsn:20200902014514p:plain への思い入れが強くて頭の中で
歌ったり踊ったり戦わせたり泣かせたり傷つけたり血まみれにしたりするのは大抵この子です。
『お気に入り』は良い事ばっかじゃないんだなぁ💦


無理してやろうと思えばまたやれるかもしれないけど、
意識的にやるのは「萌え」とは違う気がします。
恋とは落ちるもので、萌とは沼にはまる様なものだって
支部で読んだ。

のリンクの作中でも「妄想にも才能がある」って言ってたけど
確かにそうなんかもなと思う。


多分もう私を少女にしてくれるキャラは現れない気がする(;^ω^)
炭次郎でも善逸ちゃん(ちゃん?)でも無理だった…読んでないけど💧
彼らは15、6歳?むしろカナヲや禰津子と幸せになってくれた方が嬉しい。
鬼滅の世界に行けるとかの妄想は楽しそうだけど。
…即死にそうだけど。それかモブで浮浪者境遇が辛くて自殺しそう。
妄想すら現実的になっちゃいますね(;'∀')
こういう時はなんか今まで観てきたアニメ漫画小説から抜粋した
滅茶苦茶格好いい必殺技を考え出して、

それを使う格好いい自分
推しが見てるって妄想するのが正しいんです。
そしたら世界が溶けてピンク色になります
萌える恋です。そして私が神です。

 


私も漫画の36歳姉さんみたいに

「萌えない世界なんてじゃん」

と思う。強烈な「好きだ」という思いが私を生かしていたし。
でも今は萌えない私だけど今まで漫画のキャラに萌えてたおかげで

絵が描けるようになってた。
誰かに作品を描いてあげたり、知人からの依頼に応えたり、

作品で他者と関わることで、妹の言う「見返り」がどんなものかを知った。

二人分の愛を無限に受け続けてくれる自分だけの王子様(妄想)
自分なんかの作品を欲しがる人が存在するという事実(現実)
天秤にかけたら多分同じくらいの重さだから、
だから私は中途半端に生きていくのだと思います。

 


今もずっと「私は妄想だけの人生を過ごすだろう」と思ってる。
出来得る限り辛い怖い現実よりも楽しい空想を選ぶと思う。
現実主義とか性に合わないし、もし人生が詰んでも
自分らしい時間が長い方が良いいや詰まないで欲しいけど(;'ω')
だからあまり認めたくない、けどやっぱり現実は安心する。
現実にはどうにもできない人がわらわらいて通行の邪魔だけど、
基本的に安定していてそう簡単には壊れないから。
てか人間が変なもん作り出さなきゃ何も起こらないし何もない。
絵の具ぶちまけたみたいな頭の中に比べて凄く素朴だと思う。
別に植物じゃなくても。石とか道とか建物とか。
いきなり変形したり消えて無くなったりしないから安心する。

 

やっぱ私は臆病なおがくずだから。中途半端。
でももう筆を放したりはしない
「絵なんかもう描かないっ!!(TДT)」
って泣いて叫んで画材全部焼いてもきっと放さない。

 


明日は診察の日なので、デイケアに行けません(´;ω;`)
またかよ…また金曜日だよ…

金曜に休むと月曜日まで外出が無いんだよ…
(降ってなくても行かないけど)こんな雪で散歩にも行けないし。
今の私は土日の連休すら自分に何をさせたらいいかわからなくて
五体満足を持て余して辛くなるってのに( ˘•ω•˘ )
先週は1週間休みだったから滅茶苦茶んで辛かった…。
まあ診察とはいえとりあえず外出はするんだからまだマシだけどさ(-_-)


「こんなにデイケアが必要な事ってある?!」


って言ったら眼鏡ぇさんに笑われたよ(;´д`)