あんの日記

不定期更新

回って回って~

今日は水曜デイケアです。
脳トレ ②張り絵 ③ゆったり運動 ④創作活動
今日からは通常のプログラムです。
お正月も終わりですね…現実に変化あり過ぎて実感ないけど…(´_ゝ`)


脳トレ
クロスワードパズルがいつもより難しかったです。
あまりにも難しくて解答用紙に『ばーか』って書いときました。
問題に世界史日本史系が多いから私物凄い苦手です。
てかこれって脳トレなの?どうでも良いけどもー。


②張り絵
ひたすらに足りない紙を切ってました。
関係ないけどなんか私の担当の人定年退職するみたい(´Д`)
どいつもこいつもここの医者カウンセラーその他諸々は…💢
何でみんなそんなに任期短いの?
同じ人に長く診てもらえない精神疾患の患者って結構不安なんだよ?!
仕方ない。定年だもの。お疲れ様だもの。
私が一応働けてた症状軽めの奴だから担当してくれたんだろう。
3月までかー。なんでも笑い飛ばしちゃう割には笑いの沸点は高めの
なかなか食えないおじさんで結構好きだったのになー。
次も良い担当の人に当たると良いけど…。


昼ご飯のオープンオムレツ。何がオープンなのかわかんないけど
今日携帯忘れたから調べられない。美味しかったです(*´Д`)


③ゆったり運動
ロコモトレーニング…コレは死ぬほど退屈なヨガとくらべて
職員さんが指導してくれる分精神的には良いけど体力的に一番キツイ…。
90度に座った状態で何で足って上がらんの?
重すぎるせいかな…

サロンでは職員さんと統合失調症の姐さんと3人で話してたけど
統失姐さんはもう何言ってるかわかんない事(言葉のサラダ状態)
しかも明瞭に話すから全く会話にならないんだけど、
職員さんの「そっかーだよねーわかるー」のあと
姐さんが発言する前の話題にしっかり戻るという
聞いてる様で聞いてない会話術すげーなと思いました。
さっきから別の姐さんに絡まれてる私には真似できない…。
この人たちは相手が迷惑そうにしていてもわからない
ちゃんと「すいません、今は具合が悪いので…」と言わないと
ずっと笑顔でマツキヨのカップ変な味だけど

すき焼き食べてみたい話をしてくる…

狂気がここにあるなぁと思うっス💦


④創作活動
お絵描きお絵描き。
家で線画までやって、ここで色塗りをするのが多いですね。
明日で50歳になるという白髪と黒髪が50/50の冷泉さん(俳号)
オリキャラの説明をちょっとしたら嬉々として聞いてくれたので
ここの人は割と突端な空想話も受け入れてくれるなーと思いました。
普通の人は私の空想上のキャラの話に耳を傾けてはくれないでしょうし。
でもそれが『普通』って事なのかもね。絵描きならまた別だけど。


帰りの会を待つ間、眼鏡ぇさんにもオリキャラの話をしました。
最初は『この子はこういう子でー』って話だったのが
何故か夢女の話にズレて行き、夢女と夢主と夢小説の説明になって
『この子は幽遊白書、この子はテニプリ…』みたいな事になって
『TRTGって知ってますか?
 そこで彼女達を演じたりするんです!(@∀@)』
って言って恥ずかしさで憤死しました。

眼『恥ずかしくないですよ!素敵な事じゃないですか(^▽^)
  現実逃避の場所も必要ですよねっ!!』

・゜・(つ∀`)・゜・. 撃沈。


すいませんでしたっっ( ゚Д゚)
現実見てなくてすみませんでしたっっ( ゚Д゚)

ちなみに眼鏡ぇさんはハロプロ箱推しだそうです。意外…

 

帰宅。の前に
「明日から雪降るから今のうちに買い物連れてって!!」
と母に頼んで好きなもの買い込みました。

f:id:xsn:20210106194532j:plain

StrongZEROの9%。ヤバいらしいから買ってみた。
多分何か入れないと飲めないだろうなと思ったので梅干しも買った。
…美味しくない( ˘•ω•˘ )梅割りでようやく飲める。
でもコレはヤバい。ベロンベロンになるね!🍸
いつも12%のワインちびちび飲んでるけど、コレは一気飲み出来るから
ヤベー勢いで回るるるね(;@∀@)
無自覚ハイペースになるのか…やべーね。

 

 

いつかTRPGデイケアで流行らせたい。
そんな思いとるるぶを胸に眠りにつくのでした…( ˘ω˘)スヤァ