あんの日記

不定期更新

鳥になりたい

昨日は新年一回目のデイケアでした。
新年会みたいにしたいらしくて終日『お楽しみ会』でした。


午前中は紅白の録画を見る傍らで調理実習またインスタントラーメン。
年越しは引きこもって寝てたせいで紅白見てなくて、
でもLISAの紅蓮華見たかったからワクワクしながら前半を見ました。
後半の録画を流し始めた辺りで調理実習を2グループで分かれて
やり始めて、私は後半の方だったので
「今のうちに瑛太とかperfumeとかも見たいけど後半に呼ばれて
 LISAがギリギリ見られなかったら嫌だなー」
とか思ってたら松田聖子が歌い始めた。
???( ゚Д゚)え
後ろで職員さんが「俺LISA見たかったのに、編集がなぁ…」って言う。

え嘘これ瑛太氷川きよし抜いた編集してあんの?
え何そのゴミ編集。何を考えたらそういう思考になるの?
LISAもだけど椎名林檎とか一番いいとこ抜きじゃん。
もうそれ具とルーの入ってないカレーだよ?
お湯だよ?カルキも抜けてるよ?

私の前半の待機時間と期待を返して…〇│ ̄│_

きっと編集した人もミスしたんでしょう。
本当はコレの逆を録画したくて間違えたとか。
そうじゃなきゃその人の事は理解できない。

f:id:xsn:20210105165252j:plain

その人見る時絶対こんな顔になってしまう。

 


仕方ないから調理実習。
『牛乳で作る🐮カルボナーラ風ラーメン🍜』
メンツの中に鼻につくほどやる気ある女性が居たので任せた。
とりあえず話はまともに通じるし優しい人ではあるんだけど
障害のせいなのか、その『わざとらしさ』イラっとしたりしている事は
秘密である。
悲しいかな、痛いほど『本人のせいじゃない』って理解してても
障害だから許せるというわけでもないね。我慢はできるけど。
あと男性2名。…男性は調理実習苦手な人多いね。
職員さんが「これやって」って言ったらやる感じ。
私はやることがないと不安だからベーコン炒めて牛乳入れてひと煮立ち…

ひと煮立ちって…なんだっけ…(ーー;)

ふと訪れる料理用語への疑問
普段適当に作ってるから、沸騰させればいいのかはたまた

その手前なのかわからない…ああスマホで調べたい!!

私「なんかーふつふつしてきたんでーこれで良いすかー?」
職「あ、はい。じゃあこれで」

良いんです。多分失敗しても食えれば良いんだから。
味付けが塩オンリー…牛乳に勝てるわけがねぇ。
カルボナーラなめんな!!バターと卵持ってこい💢
ソレか使ってないラーメンのスープ(粉)でも可。
どれだけ塩入れてもしょっぱい牛乳…コンソメはないのか…。
ううう、出来上がりにメッチャ塩かけて食いましたけど
そもそもこれラーメンだからもうどうでも良い。
『~風』は万能ではないということがわかりました。
多々続けに昼食…塩摂りすぎて薄く感じましたよトホホ…(T_T)

 

午後はゲーム大会いいい嫌な予感しかしないぃぃ…でも暇だしやるけど。
なんていうか…牛馬の如き患者達を牛飼いの如く捌いてくれる
職員さんたちは大変だなぁと思った。

【チーム対抗🍊🎍🍣🥢なんか…ゲーム!!】

①丸バツゲーム
②チーム全員の引いた紐を結んで一番長いとこが勝ちゲーム(名が体を)
③災害時に必要なアイテム名が書かれたカードを沢山集めたとこが以下略
④書き初めチャレンジ


②で、紐はバラバラの長さに切ってあるはずなのに
なぜか参加者ほぼ全員が一番短い長さを引いていて、
眼鏡ぇさんだけが恐ろしく長い紐を引いて、もうダントツで一位…。
福女…っていうか地道に真面目に堅実に生きてる人だから
当然の結果(評価?)なのかなと思いました。


③で、他のチームが『簡易食料』『水』『懐中電灯』とかとってくるのに
なんかメッチャ『ロープ』のカードばかりが4枚も集まってしまって
「俺達は一体何処へ登る気なんだ?」ってなりました。
多分地震で陥没した穴に落ちたかなんかしたんでしょう。
だって災害時に必要なものでロープってそんな思いつかないし。
職員さんが「人数分あるから4人で囲んで獲物を獲るしか…」

というのでコレ私たちは災害時に救助を待ってるんであって
別に無人島で生活するわけじゃないってツッコみたかったけど
もう家に帰る気なんて全然ない逞しいチームを想像して
一人ツボってました(笑)


④ルールは一人一筆で次の人に交代。
私習字通ってたから一文字で良いから一人で書きたかった…(・´з`・)
何枚か書いて自分たちのチーム名『松』を書くことになって
長い紙に一文字だから空白寂しいなーなんか描いていい?って聞いたら
許可下りたので松を描いてみた…

f:id:xsn:20210105170833j:plain

♪チャラランチャラランラーン
このー木なんの木即興で描いた木~
なんか見たことあるようなないような木ですから~
みな首傾げる~木に~なるでしょお~

(/ω\)失敗したぁぁぁぁぁぁぁ

  あああぁぁあああああ!!!

事前に松検索して見て描くべきだったぁぁぁあああ!!
いやーーっ(TДT)私の失態が壁に飾られているぅぅう(TДT)
見ないでぇーーっ(TДT)

後で滅茶苦茶マッキーで二度書きした。
眼「全然違いわからないですよ(^▽^)」←善意
私には松を描く才能がなかったんや…許してや…。


てんやわんや。
凄い疲れた。なんこれ…
知らん人の集団だったけど別に気を使ったりとか一切してないし、
楽しかった時もあったのに変に疲れた…
多分ゲームのレベルが低く設定されてるからだとは思う。
それでも着いてこられない人は結構いるけども。


いろんな人がいるけど、ただ皆どっか孤独で、苦しくて、仲間。
それだけはなんとなく言える。
そうじゃなきゃ金払ってまでここには来ない。
その金で病院の外で自由に遊んで暮らした方がずっと良い。
私達にはそれが出来ない。
誰かが居ないと寂しくて、保護してもらわないと不安で
今日何をするか決めてもらわないと気が狂いそうになる。
一人で居る事も出来ないんだ。

 

帰宅。配信して、1時頃寝ました。
最近は握れるようになった筆を放すのが怖かったりする。
ずっと描き続けて安定させられたらいいのにと思って
無理して何かを描こうとしている。すぐ疲れてしまう。
でも今の私には能動的に出来る事が絵しかない。マジで。
他の事はあまり出来ない。
ゲームは…なんか時間を無駄にしている気がして楽しめない。
漫画は読めるけど…アレ無限にあるせいでなんか怖くなって止める。
もっと気楽に続けていられることが増えたら良いのに。
とにかくずっと気分が重くて、かと思ったら鳥みたいに飛び回って
じっとしててくれないから自分が何なのか全然わからないから不快
…ってのしかわかってない。
今も内心「どうしたら良い?」って冷や汗。


鏡に映る自分と現実の自分があってない。
どちらが正しい自分なのか。
他人に聞いたら『鏡』だというし、私もそうだろうとは思うけど…
ようは自己実現が出来てないってこと?
こうなりたいと思った自分に成れてない?
確かにその時の気分でヘドロみたいになったり、みたいになったり
外見だけでも変わることが出来たらいっそだろうなと思う。
だって自分を探さなくて済むから。鏡見たらわかる。
今の気分=今の私だったら便利。(悪用されそうではあるけど…)

私は人の形をしてるのが辛いように思う。
自分でもわからない自分らしい姿からとても遠いから。
例えば絵を描いて、何か壊して、何か作って、私に見せて、呼んでる。
正解に近いと手ごたえがある。
逆に向こうから知らせてくる時もある。


『だから良い』とか言う人もいるけど、
そんな気持ちには一朝一夕ではたどり着けないしね。

 

 


今朝は10時起き。
相変わらず不快感とか憂うつはひどい。
でもなぜか口から『私はなんだって出来る』と飛び出す。
お風呂に入って日記をつける。
確かに物理的に無理でない事ならなんだって出来る。
お金も時間もある。まだギリギリ動く体もある。
無いのは『出来る』『やろう』って気持ちだけ。
絶望的にない。いつか手に入ると良い。


そういえば今年は

LINEスタンプとアクリルキーホルダーを作りたい。
なんかTwitterの相互さんとか皆(若い子)作ってたから。
「労力に対してあんまり売れなさそう…」と思ってたのもあるけど
グッズを作って自分で売る事って売り上げだけが目的じゃないよね。
そうだった。私…思い出したよ。

ガタケに行くのに売る物がないと
サークル参加できないから

グッズ作るんだよね(違)

あとは本一冊だけだとスペースが寂しいから

客の気を引くためにもラミカとか便箋とか

グッズ展開していかないといけないよね!!
凄いね!何も知らない子供でも『自分の店を持つ』と
物を売るための色々な事がわかるね✨

ということで(?)何か作って売りたいと思う。


あと『面白い人間になりたい』と思う。
私もともと、昔から『面白い子』だったんだけどね。
大体障害のせいなんだけど。
言動が突飛で空気も読めないから何が大変な事か恥ずかしいとか
全然考えなくて、前代未聞な事でも平気でする子だったけど
コミュニケーションは押せ押せ体質だったからなんか出来てた。
でもそれは小さい頃限定のことで、周りが大人になれば
通用しなくなっていく生き方だったけど、私の基本はそんな感じ。


成れれば良いし、成らなきゃ私はずっとドブの底ってだけさ。
何でもいい、変わらなきゃいけない。
今のままでは何も出来ない。
今すぐ胸に爪を立てて肋骨を割って体を脱ぎ捨ててソウル体にでも
なりたいけど、死ぬからできなくて困ってるよ。

f:id:xsn:20210105172819j:plain

一応完成した。ただ雪が多くてお年始買いに行けない…。

色々貰ってるから色々お返ししたいんですけどねー(T_T)