あんの日記

不定期更新

現在地

午後3時まで寝ていられるって多分幸せな事だよね?
…ああでも今日は土曜なのか。皆休みなのか。
支部でマンガ読んでた。とりあえず安定の「腹筋崩壊」タグ。
読んでいれば幸せが永遠に続く気がするくらい漫画って面白いよね。
当人が鬱じゃない事が前提ですが…。

 

最近ゲームをしていない。
PSO2あれだけどハマりしてたのに。
レベル上げとか装備カスタムとか強くなるのは難しすぎたけど
ストーリーモードが意外と面白くなってきたところで
ハマり過ぎてキャラメイクの為に課金しようとして色々試して
やっとLINEpayに3000円入れられたのに使わないままになってる…。


イクラもやってない。
ちょっと前、少し間を開けて久しぶりにマルチ入ったら
豆腐しかなかった村が

どういう事やねんって位お洒落になってて
そのセンスにビビって

マルチ行くのが怖くなる症候群に掛かる(;´Д`)
その後一人worldでやってたんだけど、それも最近やって無い。


なんかゲームに熱中できない…というか絵を描きたいと思う様になった。
多分デイケアで描いてるからだと思うけど。
PCとか電子機器の持ち込みは駄目じゃないけど
持ち歩かないといけないから必然的にアナログ絵描くことになって
(鍵付きロッカーあるけど不安なので財布とか携帯とか持ち歩いてる)
「そういえばアナログでちゃんと描くの久しぶりだった…」
という事に気が付いて、ていうか緊張してて集中できない気が乗らない
最初は落書きとかも全然描けなくて(それでも褒めてもらってた)
まぁでも日を追うごとにまとまった絵も描けるようになって
「ちゃんと完成させよう」
と思って一つ、手のひらサイズの奴をみんなの作品群に飾った辺りで
多分もうなんか咲いてた。


褒められるって本当に…うなじに小さいティースプーンでさらさらと
お砂糖をかけられてる様なこそばゆく甘くてどうしようもない感じ☕🥄

私は確かに自己肯定感薄くて自尊心弱くて
「自分はどうしようもないゴミだ」とか浸って「どうせ…」って
生きてるような陰湿な人間ですうわ泣きそう(TДT)

それに昔から感情が行動と連係プレーすると
誇大妄想を制御しきれず現実で必ず大惨事になる
褒められるのは大好きだけど調子に乗って失敗するって自覚してからは
「あまり褒められない方が良い結果出るな」
って思って避けていた…というか褒められてもキュッと気を引き締めて
あんま喜ばないようにしてた気もします。
…やはり褒めるとくすぐるは似ている(。-`ω-)

 


デジタルのイラストは塗りがとにかく早いし、
背景なんてフリー素材合成でいくらでも華美に出来て
アナログじゃ出来ないやりたかった色々な事が簡単に出来て
良い事だらけなんだけど、アナログのイラストはアナログの良さがある。

 

「何処が?」と聞かれたら「人による」
私の場合、アナログはデジタルに比べて描いてた歴が違うので
勝手知ったる感がある。デジタルはやっとなんとか見られる程度。
大体の作業行程は

下書き→線画→ペン入れ→色鉛筆→コピック→ハイライト
→デコレーション(スパッタリングマニキュアチークラメ等全部盛り)
→消えてしまった主線をもう一度なぞる…

大きい絵だと休日3、4日かかると思う。
だからアナログ絵に要るのは画力じゃなく

忍耐力と気力と握力なの…
上手い下手もうどうでも良いとにかくやらないと進まない
終わらせたい終わらせたい早く終わらせたい飽きたもうこの絵も作業も
飽きたでもやらないといけない何故ならやらなきゃ終わらないから…

 

何でそんな苦行をしているのか自分でもわからなくなります。
絵を描き終わると解放感&達成感は得られるけど
なんとなく手元が心許ないし、完成作品(結果)はそれこそ

自分自身よりずっと素晴らしく立派に見えるから

ソレが欲しくてまた苦行に挑むという

アナログ絵師輪廻の輪…(´◉◞౪◟◉)
なんか五億年ボタンに似てる(笑)過程が記憶から抜けてる…。


でもこの『時間がかかる』という所がミソです。
「人による」楽しみがあると思うけど私は…息止めてんの?
と思う位、ボーっとしてる時と比べて酸素量が減ってる。疲れます。
ハァハァ言いながら直線は引けないしね…。
集中は普通にするけどそういう時は自分も鉛筆の先みたいになる
色は2色重ね塗りすると間違えたとか下手な事もそれっぽくなるし
それでも気になるなら別の画材で補い塗りする…
みたいなこだわりは各自必ずある。
あと画用紙って高い紙は表面が凸凹してるんだけど、
その凸凹を潰していくのが堪らないと思う。
今使ってる画用紙100均だから、想像するだけで垂涎である。


ただやりたくない。心の底からやりたくない。

今まで書いたからわかると思うけど絵を描くのは趣味というより
苦行である。
描いている時は物凄い集中力を発揮できる自分に酔ったり
進捗とか、意外と上手く出来ている事にわくわくしたり
「己は天才かもしれぬな…」と自画自賛できたとしても
一度『さぁもう遅い後は明日頑張ろう(^▽^)』と日を跨げば
ただの苦行である。

翌日は絵から逃げ回ることから始まる。
やりたくない。ひたすらに面倒くさい。今も。
プロもアマも、絵描きの宿命だと思う…よね?💦え私だけ?(;´Д`)

 

閑話休題完全に何の話だっけ?(?_?)
えーとゲームしなくなった代わりに最近絵を描いてて
それは多分褒められたりするからだろうって話。
そうねそうね、褒められたら嬉しくなってスラスラ描いちゃうよね~💗
(舌の根びしょびしょですけど…)
まあでも褒められるのが嫌いな人はいないよね。
なんか理由があって気難しい顏して心にバリケード張ってても
やっぱり素直な賞賛や驚きは嬉しい(*ノωノ)
失職により失った色々も

ここで自信が付けば取り戻せそう!!✨✨✨

 


相変わらず自分はゴミだと思うし
それはこの先もそんなに変わらないと思う。
誤解しないで欲しいのは私は『ゴミが良い』と思ってるって事。
…自己評価ゴミは流石に身動き取れないからもう少し上げたいけど💧


こぶし大の石とかで良い。
形のある、硬くて丈夫で、欠けたりはするけど割れなくて、重い。
そういうのが良い。
対して現在の私は、なんかこう霧のようなもわっとした粒子の集まり的な
脳みそゆるふわ、不安定の体現、妄想の産物、いっそ消えたい…


自分の内面を見過ぎてなんかもうスピリチュアルになってて
自分を常に何かに例えまくるけど、たった一つの私の体
レベルを上げて物理で殴るよ!!(T∀T)


つまりぃー( ゚皿゚)

今はゴミでも、形あるだけ良いと思う。
形を持たない私の精神が安定した理想の形を求めてさまよう…

それが私のstoryだから

 

 

 

 

f:id:xsn:20201219232341j:plain
…まぁ多分見つからないと思うけど(T_T)
物語のセオリーとしては
『理想の形は見つからなかったけど主人公は満足しました』
ってなるよね。

 

鬱極まっても自殺せず最期まで

飽きない人生でありますように!!

\(T∀T)/