あんの日記

不定期更新

今年最後のデイケア

白を見続ければ『明日も白だ』と思うし
黒を見せれ続ければ『明日も黒だ』と思う。
人間はそういう生き物。


今日は私はとてもよく寝ましたけど、とても悲しい気持ちでした。
昨日一昨日と私は気持ちが窪んで何もできないのに
舌を噛み切ることもできない大変難儀な状態にありました。
なので今日も、そして明日も、来年もずっと「そう」であると思えて
とにかくもう一歩も前に進みたくない、進んだところで何もないし
辛いだけだという考えに支配されました。


でもデイケアには行きました。

今年最後ですので午前中は大掃除です。
変にプログラムとかやるよりこういう気分の時は
仕事や掃除に打ち込んだ方が良い気がします。
絵とかでも『我を忘れる』ことはあるけど掃除の方が手っ取り早いです。
そして渡されたのは除菌ウエットシートのみ。
大掃除をなめているとしか思えない装備…。
掃除したいんですよね?これじゃ除菌しかできませんけど?
煤払いも窓拭きもサッシに溜まったゴミ取りも満足にできませんけど?


いや、でもここはデイケアだ。
職員の指示がなければ動けない人の集まりなんだ。
つまりそちらに合わせて動くのが正解。
この装備で出来る範囲の掃除をするのが正しい判断なんだ!!


椅子拭いて、窓拭いて、サッシを掃z…いや、やっぱり無理だ(´ω`)
除菌シートは置き型の大型容器なので汚れたら捨てて
新しいのを取りに行く手間がイライラする。
雑巾…せめて雑巾をください。
てか大掃除をさせるんだから、雑巾くらい用意するかさせるかしてよ…
違うんだよジョニー(誰)…ここでは外の普通なんて通用しない。
今まさにここで普通が生まれているんだよ知らんけど。


適当に掃除して手が空いたと言ったら、次はコンロの掃除を頼まれた。
「なにか洗剤とかありますか?」と言ったら探してくれたけど
大量の漂白剤が出てきた…(´ω`)
キッチンの他にお風呂とトイレと洗濯物用もあった。
それしかなかった。とりあえず白くしたい気持ちだけ受け取った。
辛うじて床マイペットが1㎖あったのでそれをもらった。
来年があったら色々持参したいなと思った。


コンロ洗うのに除菌シートでどうにかなるかい!と思って
「雑巾くださいあとバケツもください」と頼んで
ガスコンロパーツを外して洗い、その辺にあった激落ちくんの欠片と
歯ブラシで磨いてたら
「えー!何処から見つけてきたの?凄い」って言われた。
これは…普通に褒められてるのか、『そこまでやらなくても…』って
意味も含まれるのか勘ぐってしまう…。
大人しく除菌していた方が良かったのか?…わからない。
こんなまどろっこしい大掃除初めて!!


一時間やったらメンバーはいったん休憩。
良い汗かいた…2限目は是非水回りを担当したい…(スイッチ入る)
シンクとか磨けば輝くとこって掃除し甲斐あるよね~(*´Д`)
あと何でか人んちって掃除したくなるよね。
自分ちはぜっんぜんやりたくないのにねー(笑)

・・・
・・・・
・・・・・?

あれ?2限目は?
さっきから皆ずっとホールで休憩してるんだけど…続きしないの?
こっそり職員さんに聞いてみる。

「あ、もう掃除は終わりですよ。」

えぇ…(´ω`)
噓でしょ? 1時間で終わる大掃除なんて聞いたことないよ?
完全に不完全燃焼です。悔いが!行く年に悔いが残るよ!!(TДT)
良いんだ、これが普通なんだよジョニー(誰)…体力も集中力も
30分と保たない人の方が多いんだ…そっちに合わせるべきなんだ…。
ただ私がまだ馴染めてなかっただけさ…(´ω`)


ご飯食べた。今日は春巻き。食欲がないから美味しくないけど完食。
その30分後にみんなでホールケーキ🎂作り。
えぇ~お腹いっぱいですけども?!(;=Д=)
今日は本当ならあったはずの忘年会の代わりだから
メンバーに楽しい事をさせてあげようという配慮です。


集団作業なので手を抜きます抜けません指示が必要だからです(@_@)💦
えっちらおっちらケーキっぽいものを作って人数分に切ったら
リカル出てた。はは食える食える(*゜▽ 。*)

f:id:xsn:20201228205152j:plain

アラザンは綺麗だけど掛け過ぎると食感ガリガリするから良くない。
なんか、懐かしのジェンガとかして遊びました。
大人7人でやったのは初めてだなー。

 


4限はマグカップに絵を描いてお湯で温めると定着する奴をやりました。

www.mino.cc

1個500円って言ってたけど、大量買いしたから安かったんか?
マグカップが100円で、クレヨンなんて10円だとしたら
ぼろ儲けだなーとか考えてました。
だってなんかもう疲れたし。
🍰食べたり遊んだりは楽しかったけど、結局ここから出たら
私には真っ黒が待ってるんだし。
ということで「くっだらね」と思いながら物凄い適当に描きました。
他の人は無難に星とかハートとか、職員さんが持ってきたディズニーとか
干支とかのイラストを見ながら描いてたので可愛かったです。

f:id:xsn:20201228205440j:plain

テーマ「やさぐれ」
なのに見る人見る人『流石』『美術部の人みたい』『センスある』とか
褒めるんです。(私の絵に関心のない職員さんだけ「不気味」と言ったw)
多分私が普段絵が上手いからコレもなんかある意味私の表現技法の
一つだと思っているみたいです。
残念だけど表現したいものなんか何も入ってないんです。
だからコレを『上手い』と言ってくる人達を内心見下してました。
けどなんか段々恥ずかしくなってきました。
だって絵の価値なんて個々で決めるものじゃないですか。
上手かろうが下手だろうがそもそも買うわけじゃないから関係ない
でも自分はでたらめに描いた自覚があるから
周りが適当に褒めてくれる程、変な羞恥心に襲われて喜べない…(ーー;)
日頃絵上手いアピールしてるんだから、具合悪くてもその具合の悪さを
真面目に描いとくべきだったなと思いました。
でもすごい色落ちるからこの商品あまりお勧めはしない(^▽^)


皆に「よいお年を~」と言って帰宅。
眼鏡ぇさんと、最近話すようになった小倉さん(仮)、あと仙宣さん。
今年はお世話になりました。
来年の私はもっと愉快で楽しくなりたいのでまたつるんでください。

 

マグカップを母に見せて今日のエピソードを説明したら大爆笑してた。
母「確かにwwコレはwwギリギリのラインwww」
たまにいる落書きのような作品を描く若手の画家っぽいと言われました。

 


Σ💡それな(*‘∀‘)👉