あんの日記

不定期更新

震えて眠る

えーと、昨日はデイケアに行きました。
脳トレ ②共同作業 ③ストレッチ ④創作活動


脳トレクロスワードパズルと算数の穴埋めと間違い探し。
オリンピックの優勝者の冠?げっけi…あれ足りない…
入場料は○○銭?『嵐が丘』作者?世界初太平洋横断?
クロスワードだけ他の問題と比べてレベルおかしくない?
(*オリンピックはオリーブ。月桂冠はマラソンだそうです。
  入場料は木戸銭。『嵐が丘』作者はエミリー・ブロンテ
 大西洋単独無着陸飛行に初めて成功したのはリンドバーグ)
そして出てきた言葉は『こうぶてい→光武帝後漢王朝の初代皇帝…
しらねぇーー( ゚Д゚)
最後まで謎だらけでモヤっとボール投げたいと思いました。
後半30分は『サロン』という名の自由時間でした。
友達もできないしもういいやと思って絵を描いてました。


②共同作業
『みんなで切り絵を作ります』
って言われてA1サイズの作品見せられたら、
肩並べて押し合いへし合い作るもんだと思って
『そんなコミュ力のいる事私にできるはずがない!!』
って怯えてたら違って、A1サイズを16枚くらいに切って
一枚ずつみんなに配って完成したものを繋ぐという
思ってたんと違う共同作業?でした。
しかも「黄色の紙がないから切ってくれる?」と言われて延々と
折り紙を1.5㎝×1.5㎝に切ってました。(‘ω‘ ?)
そしてそれも30分で終わり、後半30分はまた『サロン』
また絵を描く。


そんな退屈な共同作業思ってたけど背が高いイケメンがいる!!
実際はそんなによく顔見てないから眼鏡しかわからないけど
そう思っていた方が人生が楽しいからそうしておこうと思う💗
話し方からして多分発達障害とか、IQが高そうで理屈っぽい。
年下かなと思ってたけど40代でした…年齢不詳多すぎる。

私が昔より15歳も年を取って
「あの頃の自分から見たらおばさんになったなぁ(=∀=)」
と思って通ってたんだけどもしかしてあの中では
私もまだ20代に見られているのかもなぁと思った。
マスクしてるしね🏥


③ストレッチ …という名の筋トレ
『参加するだけでもいい』『できなくても良い』んだけど
できないと悲しい…。
「いやいやいや上がらんて!!
 お前自分の右足何キロある思とんねんっっ💢」
って腹筋が言ってる(T_T)
運動系は皆同じって言ったけど、ヨガ以外はちょっとキツイかも…
どれがヨガをしないのかの見分けがまだつかないんだけど💦
また後半30分は『サロン』。
女性職員さんを中心に突如始まる女子会?
どこまで踏み込んでいいのかわからなくて愛想笑いしてました。
辛い…(´;ω;`)


④創作活動
ここでペン入れが終わったので『色鉛筆ある?』って聞いたら
なんかよくわかんないくらいいっぱいあった。
しかも同じパッケージの24色入りで蛍光色とか入ってる洋物が5箱。
…要るか?昔は絵を描く人が居たのかもしれないけど
今はほぼ全員が手芸をしてるから無用の長物ですねコレ。
でも色が結構ビビットというかキツイというかで使いづらそう…
自分の持ってこようかな…コピックも使いたいし…(無用の長物again)

f:id:xsn:20201203214916j:plain

職員さんに

「スゴーイっ!!上手~!何も見ないで描いてるの?独学?えー!!」

と褒められました(*ノωノ)
100均のやつで紙が良くないからあんまり色が乗ってくれないんだけど
大事なスケッチブックなのでコレ使いたいんですよ。
こんなことになるなら料金払って良いスケブに描いてって依頼するんだった…。

 

ところで絵を全く描かない人が絵を描いてる人の絵を見た時に

「何も見ないで描いたの?すごい!」

って評価が多いですけど、一番驚くとこって皆さんそこなんでしょうか…?
そしたら隣に炭治郎の絵置いて模写してたら凄くないの?
絵が描ける、描けないの基準もそこなのかな?
確かに私もオリキャラじゃなくて版権描くときは
『公式の模写ならいける!』と思うか…。

 


帰る前に、今日で体験期間が終わるということで
正式に契約?メンバー登録してきました。
正式メンバーになると、料金(一日500円弱)とお昼ご飯が出ます。
凄い!栄養管理されてるご飯をちゃんとお昼に食べるとか久しぶり!💮
あと今まではお客さん扱いだったけど
掃除とか面倒な係とか当番とかやらされたりします。
怠い…(=_=)
でもとりあえず週三で行くって話になりました。


したら母に
「朝15分早く起きて送るのしんどい自力で行け!💢」
と怒られました。
うう…御尤もなんですけど、自転車で行くとなると
私が7時起きしないといけなくて(しなさい)
長年昼12時くらいに起きて仕事行ってたし
一番辛いのは夜そんなに早く眠付けない事です。
デイケアは出席さえすれば寝ても良いので…。
深夜1時が一番テンション高いのに寝ろと言われると辛い。


あと地味にバスが嫌い…(;=_=)
35にもなって…でも嫌いなものは嫌い。
手帳の使い方とか両替とか絶対にもたつくから大嫌い。
…でもこれから雪降るからやらないといけないんだな(´;ω;`)
電車は好きなんだけどね。家から直通で線路引いてほしい🚃
どこでもドアでもいい…(現実逃避)

 

 

家に帰ってからが本当に地獄。
自分で自分を抑えきれなくなった。
お、俺の右手が…疼く!!
暴れた。嫌われた。キレて。泣いて。死にたくて。
何がどうなってソレが起こっているのか私には何も理解できない!!
眠剤を飲んでも気が立った状態が収まらずに眠れなくて
「皆結局私の事なんて嫌いなんだあぁぁぁぁあっっ」
って気が付いたらベッドの上でスケッチブック抱えたまま倒れて寝てた。
クビになる前にずっと見てた夢の中で眠る夢を見た。
酷く腰が痛かった。なんかもう嫌になって今日は何もしなかった。


『私は長く勤めてた職場をクビになって人間が怖くなってて、
 あと引きこもってたから集団がとてもストレスです。
 家に帰ると半狂乱で「私を殺してくれぇぇ!!」と言ってますが
 きっと慣れてくれれば落ち着くんじゃないかと思っています』


そう、職員さんにスラスラと自分の事を説明した私は
私の事を一番よく理解して制御してコントロールできる
とても優秀な私専門家に見えていたでしょう。
私もそう思っています。
たとえ自分が私の後ろで猛虎みたいに牙をむいて爪を立てて
私の背中をボロボロにしていたとしても私は自分を管理出来ています。


違うよね?
出来てないよね?
出来てたら私はそんな狂暴化しないよね?


私の言葉なんて私に届いてないじゃないか。
全然大丈夫じゃないのに。
1日おきに家から出て集団の中で過ごすのが本当に辛くて
病院とはいえ他人は他人、気を遣うし、人目を気にするし
本当に逃げ出したいくらいだから頑張って気を張ってて
だから家に帰って多弁になって段々情緒不安定になって
落ち着きたくても落ち着くことなんてできないよ
だって明日もあそこに行かなくちゃいけないんだもん
一生行かなくちゃいけないのかな、嫌だ、嫌だよ、もう行きたくない。


私『しばらくは大変でしょうけど…
  自分の為にも頑張らないといけないですからね(⌒∇⌒)』


( ゚Д゚)いやだぁぁぁあーーあああああ

ねぇ私の声も聞いてよぉおお
何で?何で?あんた誰なの?私の為?私の声なんて聞いてないくせに
私のなんなの?何様なの?消えてなくなってよ頼むから!!
私を勝手に動かさないでよ!!この泥棒!!私を返せよ!!消えてなくなれ!!
死んでしまえ!!

 

 

誰に聞いてもらえばいい?
こんなのは。こんな気分は。
せめてブログに表現するしかない。


私の状態なんてわかってた。
他人に簡潔にわかりやすく説明できる程度には理解できてる。
上に書いた言葉はどういう意味なのか分からない。
私は今の自分には共感できない。疲れるから。
阿鼻叫喚の中身をわざわざ開いて中身をぶちまけるよりも
『私は大変なんだ』で済ませたほうが簡単だから。
私は自分が外に出ることを正しいと思う。
その正しいことが私にとって大変だってことはわかってる。
『つらい』『怖い』『苦しい』『ストレス』
全部わかってる。当たり前じゃん。自分の事だから。
なんでいちいち言わなきゃ気が済まないの?


言ったって私は『わかる』だけで何も感じないのに。
自分の痛みを私は何も感じられないから。
そういう意味では私は自分の事を何もわかってなど
いないのかもしれない。


(´;ω;`)

 

 

 

父が居たので「熊で一句詠んでくれないか…」と言ってみた。

「山細り 熊が街角 こんにちは」

・・・なんと。今までで一番まともだ(´_ゝ`)
山細ったのは冬限定でもないから冬感がちょっと薄いけど。
あとさすがに熊は『街角』までは来ない気がするから
『人里』とか『民家に』とか『畑に』とか良い感じの代替ワード欲しい。

私「これは、頂いても…?」
父「よろしくてよ?」

 

 

明日のデイケアは①に『音楽』があって『虹』って童謡を歌うと言ってて
知らなかったのでYouTubeはいだしょうこお姉さんが歌ってたの見て
練習した。


ラララ 虹が虹が 空にかかって
君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気


覚えやすくて歌いやすくていい歌詞だと思った。

 

 

思いが重なることはあっても多分あなたの事は一生理解できない。

同じ体に生まれたのに、ごめんね。
あなたの痛みを理解して、私まで壊れるのが怖いの。
私は臆病者だから。ごめんなさい(´;ω;`)