あんの日記

不定期更新

支離滅裂

空想と妄想と独り言と涙が止まらなくて脳みそがオーバーヒート。
なになになになに??💦私はどうしたのだ??
脳みその使ってないところにスギ花粉ぶち込まれたみたい。
あばばばばば…(*Д*; 手も上手く動かない…文章が纏まらない…

 


ととととりあえず昨日の日記を書きます💦
昨日は①音楽 ②ウォーキング お昼ご飯 ③創作活動 ④ストレッチ


①音楽
今日は合奏だったらしくて私は鉄琴担当になりました。
鉄琴とか木琴とか謎の楽器だけど一応ピアノと同じ並びだから
弾けるっちゃ弾ける。・・・楽譜見辛っ!!Σ(゚д゚lll)
いやこれは印刷の問題でもなく、譜面ブランクの問題でもなく
視力の低下ですね👓
足して0.7はあるはずなんですけどね(-_-)
同じ音だと思って音階振ってたらよく見ると違うとこに♪あったり…
気が付けば譜面が真っ黒くなる…嗚呼。


譜面が読めてたなら良かったのかもしれないけど。
私は8年習っても譜面一切読めないタイプだし。
講師の先生も、歴代ピアノの先生も、『譜面見て!』って言うから
一応みてるフリはしてたんだけど
先生に怒られないようにするためのただのジェスチャーだから
読んでるわけじゃなくボヤっと見てるだけでしたね。
譜面めくるの忘れると見てないのがバレる。


譜面読む練習とか一応ドリルみたいなのあるんだけど
やらされた時は数学の問題解くより難しくて
「ピアノ弾きに来たのになんでこんなことを…(-"-)」
みたいな感じでした。
(一緒に習ってて楽譜も読める)とか見てるとわかるんだけど、
楽譜を読める=知らない曲でもすぐ弾けるってことで
後々とても楽なんですよね。もちろん完璧に弾くには練習要るけど。
私は聞いたことない曲の譜面渡されても何もわからん。

知っててもわからんし練習するのに譜面読めないんじゃ詰み
私がピアノで得たのは絶対音感だけでしたね。(もちろん妹にもある…)
つかピアノは嫌いでした。なんか楽器が性に合わないみたいで…(-_-;)

 ・・・・・。

てっきんたーのしーなー🍥
なんでも鉄琴が滅茶苦茶上手い吹奏楽をやってた人が
職員さんにいるらしいです。
この鉄琴の下にある音がモヤーとするペダルの使い方が知りたい…。
でもあまり詳しくきいても『フィーリングを感じて』的なことを
言われるので聞けない。
ココはカオスな合奏団…小さいことを気にせず『楽しむ』事が大事です。
大体『合奏』になんてなってないし、15年間も先生良くやるよ…

 

②ウォーキング

職『今日は皆さんにCHOURIZIISHUUいをして貰います』


ち…
調理…実習…だと?(((;;゚Д゚)))
高校のころ、作業分担が出来ずに何したら良いかわからなくて
棒立ちになってたら「ちょっと手伝ってくれないかな?」って
あんま親しくない女子に優しく諭されてもうたアノ
地獄の儀式の事を言っているのか?


私はフリーズしました。
無理だ…そんなコミュ力の居る作業私には無理…
大体『メタボ改善ウォーキング』
突然『ラーメン茹でる会』になるってどういうことなの?
メタボはインスタントラーメンの礎の上にあるって知らないの?
(新事実、でも大体合ってる)
アレヨアレヨという間に始まってしまい4グループに分けられて
全員よく知らん人で職員さんも散って一人寝てる。ラーメン待ち。


もう駄目な気がした。


まずエプロンが着られない人のエプロンを着させて
水が多いような気がするからちょっと減らしてもらって(結局多かった)
火をつけて、沸かして、麺茹でで、一人タイムキーパー
もう一人はスープの粉入れる係に任命して、出来上がったものに
カット野菜入れてもらって、盛り付けを麵だけやって、後は4等分に
分けてくださいって完成した。薄味ラーメン温かくてほっこり✿
寝てた人が「余ったスープ飲みたい」って言うので
もっかい温めて飲ませてあげた。

 

・・・うん。
結論『高校生は凄い』
これは確実に言える。バイト先でも高校生(女の子は特に)有能だった。
何でもすぐ覚えるしいつも新しい。適応能力が高い。コミュ力も高い。
だからこれは私が他人を御せる能力があるとかではなく、メンバー皆が
本格的に何をしたらいいかわからなくて指示がないと動けない
人達だからでもなくて…えぇぇぇ───


 何これ自尊心の回復メッチャヤバい!!(*゚Д゚)


今まで誰も私の言うことなんて聞いてくれなかった
いつも指示はされるものでするものではなかった
誰かが私の命令を素直に聞いてくれるなんて状況はなかったから
こんなの初めて!!!!(*゚∀゚)
大興奮スマッシュ味噌ラーメンでした。

 

お昼ご飯は
ほうれん草と海藻のお浸し・きんぴらレンコン・鶏肉団子のクリーム煮
あとご飯一杯。
『お昼』に栄養管理されたご飯を食べるのは久しぶりです🍚
家だと面倒で食べないかカップメンですし。
病院食なので味は薄めですけど普通に美味しいし
寒いから温かい飯の誘惑に勝てなくて完食(*´ω`*)

 

なんかデイケアで運営してる喫茶店があるんですけど、
そこの新メニュー「DXパフェ(170円)」を食べに行こうと言われたけど
クッソ寒い中アイス食べたくないので遠慮しました。
冬場はあったかいメニューを提供すべきと思うんだけど、
主たる客層の患者さん達が甘味を求めているので仕方ないのか…。
…インスタントラーメン出せば?🍜
別個に食堂あるから被るけど、アイスも被ってるし、
安価で提供したらぼろ儲けだよ?( *´艸`)
…あぁ調理の資格取ってないお店だから駄目なのかな。

 

③創作活どぅねむい…

あん、あなたはお腹をいっぱいにするべきではなかったのよ…
絵とか描きたくない…変に怠い。
気を張ってるから眠くはないけど、家なら寝てるくらいには怠い。

f:id:xsn:20201205173847j:plain

それでもちょこっと進みました。
コピック要るよな。でも毎日持ち運ぶと重いし…。
ココの創作活動の部屋の棚にでも常時置いておけないものだろうか。
鍵もかかるから良いと思うんだけど…。要相談。

 

④ストレッチ
『ロコモ』ってのをやってるんだけど、ガチめの筋トレです。
ストレッチマンが居たら『ここに溜まってきた』っていうレベル。
ぶっちゃけついて行けてない。できなくても良いから良いんだけど。
床と壁に体を伸ばして90度につけて、片足を五秒上げるだけでも辛い。
ソレ3セット。両足。泣くホントに無理だから衰えが心配になる。


で、なんだかんだで体もあったまって30分『サロン』になったから
「今ならアイス食えるかなー暇だしお茶でもいいし…」
と思って誰か知ってる人いるかなと喫茶店に行ったけど誰もいなかった。
帰ろうとした私の後ろをさっきエプロン着られなかった子
『あ、私パフェ食べに来たんですよ~(^▽^)💗』
と駆け抜けていきました。げんきだなー…💧

 


帰りの会が一応あります。
私は実は今日眼鏡の年上お姉さん仲良くなってました
沢山話した気がする…何でここに居るとか、自転車で通ってるとか
市役所で研修してるとか。
私の知り合いにもう一人市役所研修してる方居るんですけど
バイトしてた時は『私にはバイトがあるし…』ってそうでもなかったけど
何もかも止めてここに居ると『市役所研修マジかっけー…』
って思う様になりますね(´∀`;)

 

人って変な生き物だなと。
社会での地位を非常に気にしたりしますね。
元々納税の義務は免除されて、自分の遊ぶ金の為だけに働いてたのに
仕事してない自分は道を歩く権利さえなくなった気がする。
何かしても何もしてなくても私は私なのに。
多分健常に生まれて社会の支えになれている人たちより
私みたいに社会に入れない障害者の方が『社会』の事気にしてると思う。
よくわからないし、怖いものだから。
「ちゃんと」しなさい「普通に」しなさいって言われてきたから
「ちゃんと」「普通に」生きられる様になったのに辛いって人ばかり。
どこが間違いなのか。どこまでは耐えなきゃいけないのか。
どこまで受け入れなければいけないか。受け入れられるか。
色々考えないといけません。
もちろんこのデイケアという『社会』の中でも。
私はどうしたいのか。どうしたらできるか。どこまでできるか。
どこまで許されるか。どこまで妥協できるのか。

 

関係なくもないんですけど、眼鏡お姉さんは美人ではなかったです。
マスクの下の歯並びが悪かった。流行りのマスク美人って感じ。
ちょっとがっかりしました。
いや別に私の友達は美人でないとヤダとかではないんですけど💦

ただの私の性質というか…失礼なのは重々承知なんですけど…。

 

私昔から美人がすごく好きなんです。特に女性。
私の顏は(もうおばさんなので卑下することもなく)『普通』です。
歯並びも悪いです💦それを吹き飛ばすかのように肥満です。
関係あるのかないのか美人は特別に思えて大好きです。
まあそれは人間皆同じかと思いますけど。
眼鏡お姉さんとこれからも親睦を深めていけたら良いなと思う事には
変わりないんです。(会話が出来る人があまり居ないし(TωT)


で、何でいきなりそんな事を言い出すのかというと
『美人じゃ、ない…?!』
と思った瞬間気分が不安定になって、ぐらぐらして
周りのみんなから職員さんに相談した方が良いと押されて相談したけど
『そういわれてもねぇ』『ですよねぇ』みたいな会話になって
「まあ主治医の先生も家から出たほうが良いって言ってたし
 難しいなら休んでも全然良いけどまだ始めたばかりだし
 もう少し様子を見ても良いんじゃないかな」って
すごい早口で言われてバス一本逃して
帰りが1時間遅くなったのでした。
美人は大事。心のオアシス。

 

 

帰った後はいつも通り。
変に陽気に話してると思えば、反応してくれた母のたった一言で
「そうやって私を傷つけて!!」って怒って絡んで追い出されて泣いて
泣きながらずっと空中に向けて説明してる。
ちなみに幻聴幻覚と話してるんじゃなくて、思考とイメージの音声が
言葉になって口から出ちゃう。独り言。妄想発想独り舞台状態。
理性あります。脳が焼ききれそう。これを我慢しないといけませんか?
うーうー…これいつまで?
引きこもってたせい?新しい環境にまだ馴染めないせい?
馴染みたくないよあんたらなんかと!!
私はまともなんだから!!
うーでも行きつく所は同じなんだよ。
悔しかったら就職でもなんでもして出て行ってみろ。
出来ないだろ。
それにいつか出て行くにしても、しばらくは居るんだから
いい加減、架空の虎ばかり愛でてないで腹括れよ。


 空腹で 穴に篭れず 熊唸る


熊は私。ホントはだけど。プライドとかあると内なる獣はになる。
獅子は獰猛さ、は力と食欲、は加虐と被虐、は疑惑かな。
私、欲しいものが一杯あるの。
自尊心とか少しの優越感とか好奇心を満たすものとか承認欲求とかetc…
こんなにお腹が減っていたら穴には籠っていられない。
そんな句です。
…なんか俳句って短すぎて素人向けじゃないけど

説明ありきみたいなところがある様子。
『○○がああいう状態でこう思ってそう読みました』ってつけないと
意味が分からないものが多かったので私の句でもOKでしょう。
素人が無い知恵絞って一週間頭使って詠んできたんだから良いだろ?
な?(#^ω^)