あんの日記

不定期更新

ヤバい感じ…

今日は母の誕生日でした。
昔は当日まで内緒のサプライズプレゼントとかやってたんだけど
物凄い打率で私が外してくるので
怒った母が付き返したりゴミ箱に捨てたりとてんやわんやあって
『母の日は消え物(花とか食べ物とか)。
 誕生日は事前に欲しいものを聞いて実物を見せてから買うこと』
という鉄の掟が出来ました。
(私自分の興味ないもの(👜とか💍とか)に対しては最悪にセンス無いし
+自分以外に興味ないので人のもの選ぶ時はセンス50%引きです…)
ジム用にあげたタオル『のんちゃんに使う』とタンスにしまわれ
今年もノーヒットノーランですが、
現在母の最上級は『のんちゃん』なので
ギリギリヒットしていると言えなくもないです👍

 

本日もデイケア
胃の痛みが深刻なので寝る前にものを食べないように画策しました。
でも痛い…胃が雑巾絞りされてるみたいに痛い…
薬は効かない…原因がストレスだから…nowストレスに晒されてるから…
①音楽 ②メタボ改善ウォーキング 昼食 ③創作活動 ④ストレッチ
ひっでぇ面してどっかの椅子に座り続ける苦行が今日も幕を開ける…


①音楽
今日はハンドベルでクリスマスソングをやることになりました。
『10万もする高い奴なのよー』と言って先生がでっかいケースの
蓋を開けるとホントだ銀食器のセットみたいで映え~な感じ
…なんだけど手入れを怠っていたせいで緩衝材と癒着してた。
何故か職員さんと先生と三人で掃除する羽目に。
他の人?知らねぇよ寝てるんじゃないの?💧
使う分だけ掃除し終えたら私のベルは一番高い音に決まってて
楽譜見て気が付くこの音二回しか鳴らない。
サビでは一度も出てこない。
うん良いんだけどね。別に鳴らしたいわけでもないから。
でも皆ほぼ楽器未経験+薬飲んでるから下手な中で
ピアノ経験者サボってるのはちょっといたたまれないけど
別に問題ない。ベルの掃除は先生がしてくれるそうです。
本番は25日だそうです本番?(^ー^)
んんん私来週受診で練習居ないんですけど…
先「ぶっつけで」あハイ。


②メタボ改善ウォーキング
お!今日のメタボはどんなラーメンズを茹でるんだぁ? 

職『今日は管理栄養士さんが来てくれたので体重を図ります』

ガチじゃん。急にガチじゃん。塩ラーメン茹でたら良いのに。
体重計に乗りたくないーーーーいーやーだーーー!!!(TДT)
…84㎏。驚異の。我今史上最重量。
どおりで腹が邪魔で地球が見えないと思ったよ(TωT)
BMIは肥満レベル②。③もあるけどきっとアメリカ人用だろう。
日本の食材じゃそこまで太るのは大変だし。
朝と昼と夜の食間と夜食にビッグマック食えばなれるかも。


メタボ粛清用プリント『そんなお前はこの先どうしますか?(^▽^*)』


・・・とりあえず、
毎日2本点滴のごとく飲んでる500㎖ペットボトルのジュースを止めて、
おなかが空いたらラーメンを飲む🍜のを止めて
野菜とタンパク質を食べる…。

運動はなぁ…自分の目的だけで外出るのがまだ結構辛いんだよなー。
家で出来るチマチマしたやつで良いからやった方が良いんだけど。
思考が走りたいけど走れないーみたいな無限ループ入る。1か0かだ。
ここまで太ると10㎏減くらいは誤差!!(TДT)
数字って怖い…🥶


昼食。胃が!!痛い!!イギギギギっ!!(T皿T;)
ご飯食べられないよーお腹空いてるのにー…
ストレス性!!架空の痛み!!炎症など起こってもいないくせに!!
中華丼!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
食べられた…むしろ完食だった。美味しかった。
付け合わせのブロッコリーの生姜炒め、
ブロッコリー苦手なのに美味しかった…感動した。
胃は痛かった。


③創作活動
Σふんぎぃぃぐるるるっっ!!(💢゚Д゚)(雄叫び?)
もうこの絵は絶対今日仕上げる!!
仕上げて飾って帰るって決めてた!!
ありったけの画材~かき集め~ 全体的に派手に~するのさ~♪
…あ、ハイライトのペンがゴミスキルだ…( ゚Д゚)
修正液…持ってない、貸して、無い…。仕方ない、もう良いや(´_ゝ`)
ギリギリで展示壁に張り付けられた。

f:id:xsn:20201212132521j:plain

終わりっ!!この絵は終わりー!!
アナログ15年位アナログでやってるけど
ホワイトは修正液が一番使いやすいです!!
乾くの速いし、細かく描くならインクが良いと思うけどね。


④ストレッチ
『ペタンク』再び。
私はもう全部使い果たしたので見学。
ええねん。ワシの目標は休まず通う事だから…。
上手い人は上手いね。ボ―リング上手い人は得意そう。


帰り際に担当の職員さんと面談。胃が痛すぎる事について。
謎の奇病に掛かって医者回りして全員から『ストレスです』って
言われるのに慣れてますって説明したら「あぁー」って言われた。

私「早くここに来ることに馴染まなきゃって思ってるんですけど、
  本当はこんなの所に馴染みたくないとも思ってるんです」


職「まぁ馴染むようなとこじゃないしねぇ(苦笑)」


ぼくはそのとき何かを言いたかったのですが、
なんだか悲しくなってデイケアを離れました。(Shing02)
そりゃそうだけど、気持ちと努力を汲んで欲しかった。
私の担当は私より年上のオジサンで、まあまあ良い人だけど
心理士ではないのでそういう細やかなのはカウンセリングで話すべし。

 

帰宅。
今日は母の誕生日なので手巻き寿司をみんなで食べる。
こんな時でも父は私に喧嘩を吹っかけてきて母に怒られていた。
面倒ごとが起こる前に退散する。


俳句を練る。
『術もなく子石のように祈る暮』
・・・意味わかる?(;'∀') 前より比喩的なのは抜いたんだけど。
今年は色々あって、良い事もあったけど大きい良くない事があった年で
そんな年の暮れは『動』であり、何も感じたくない私と
対峙することもなく勝手に来年に連れていく。
嫌であるがなす術はない。
出来るだけ誰も気が付かない存在=小石みたいに祈る。
来年が良くなるなんて思えないけど期待する以外にやることも無し。

そんな感じの句。
悲しい句しか出てこないけどなかなか言葉遊びは楽しいです。

 

気が付いたら電気つけっぱで寝てた。
ちょっとまた躁入ってた…。
元気でいたい気持ちはわかるし鬱の辛さもすごいわかるけど、
少しでもゲージ溜まったらすぐ技出すみたいな生き方は良くない。
辛いから、翌朝頭も肩も背中も胃も腰も全部痛いから。
10時間くらい寝たのに疲労感と睡眠不足感がMAXて。
まぁ調整できないから困ってるんだけどね…(´TωT`)