あんの日記

不定期更新

骨肉の檻

今日は母と買い物に行く約束をしてたんですが
前日全く眠れないで唸っててやっと眠れた私を起こしに来た母を
一喝して追い返して夕方4時まで寝てやりました。


母が憎かった。
不安定で不機嫌な私を『明日買い物に行く』という選択肢で惑わせて
散々苦しめた挙句『早く眠らなければならない』という規則で苦しめ
さらに『約束を守れなかった』という最悪な結果を出させた
母が憎くてたまらない。


現実なんて関係なかった。
私にはそう思えた。
それだけだった。

 

どうして私はこんなに不機嫌なのだろうか。
些細なことで腹を立てて怒りを増し増しにしてしまう。
今目の前の現実で起きてることで怒っているのではない事は
とっくに調べがついている。
現実で起こったことが即私を怒らせる事はとても少ない。
我慢して、溜まって爆発はあるけど、それでもちゃんと
『理由』『ストレス』『怒り』が繋がってる時はまだ健全な方だと思う。
病んでる私が怒ってる時は大体それと関係ない事でストレスを溜めてる。


ストレスの心当たりが物凄いある。あり過ぎるけど…
①もともと生きてるだけでストレスを溜めやすい性格。
②『デイケア』という新しい環境、新しい生活。
③仕事がないとプライドが保てない。


これはもう仕方がない気がする。アイデンティティとなりつつあるし…
 異世界転生でチート出来る機会を手に入れたら
 真っ先に消したいスキル(T_T)
 どんなところでも『私はここに居ても良いと思える自信』が欲しいね。
 一度でいいから堂々と道の真ん中を歩きたい。

バイトに比べて手ごたえや達成感がない。
 朝早く起きたり、話せそうな人(もう正直男の人でもいいや…)との
 距離を縮めたいと神経使ったりは、してるんだけど
 通っているのが夢なんじゃないかと思う程度に記憶に残らない。
 確かに刺激はある。あり過ぎて日々躁状態が炸裂してる。
 私はもっとあの退屈な場所でも出来る、楽しい事を模索したい。
 しかしご飯はとても美味しい🍚食べずにいられない🍽

おかげさまで引きこもりは脱したけど、まだニートだし…
 周りの人と同じことをしていい権利は義務を果たさないと
 得られないように思ってしまう。
 (バイトしてた頃から国民の義務は何も果たしてなかったけど💧) 
 働かざる者公共の機関を使うべからず、店で買い物するべからず
 健常者に遠慮して道の端を歩くべし。
 なんだそれは…。ただ私はそれを遵守している。安心するから。

 『罪』と『罰』。私は『罰』を受けている。
 概念だからそんなもん気にしなくて良いんだけど、
 『償う』という形で心の問題を解決していくタイプの私には
 形があった方がやりやすいのかも。

 大好きな友達はきっと(長い付き合いのせいであんさん慣れしてて)
 どんな私でも別にどうでも良いと思ってくれるだろうけど
 私は耐えられない。
 バイトはギリギリ『私も皆と同じ社会人』と思わせてくれてた。
 今会ったりしたら割り勘の食事を一人だけ奢られてしまう…(T皿T)
 それは嫌だぁ!(TДT)でも無収入だから正直お金はないー!!
 コロナのせいで集まりがなくて良かったと思ってるー!!
 とにかく私にとって『無職』は恥なのです。

 

「これ以上の恥なんて…?」と思う様な環境、状態にいる私。
なのに私は頭の中にずっと虎を飼っています。
山月記読んでからイメージ強くなった。「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」。
そして意地悪で私の行動にいちいちケチをつける
プライドの高さ不信感や迷いが生んだ化け物。

f:id:xsn:20201214011338j:plain

こういうのは心に飼っているとかなりリスキーだし
まあ健常でありにくいね。
でも十二国記』の世界観なら王になるね✨

 


物語の主人公じゃなくても誰だって王になる必要があるんですよ。
自分自身という国の王。
玉座に君臨するのはいつだって自分でなければなりません。
それが出来てる人は自分の葛藤を変な怪物にして悩まなくて済みます。

私は私の国は幻の国。未だ玉座を拝むことすらかなわず。
昨日あったものは今日は消える。民も消える。感情も消える。
不確定かつあり合わせな国の王。
私が王?冗談言わないで。どうせ明日には何もかも変質するんだから…。
ここに住む人は自分の認識や物体の存在を信じてはいけない。
不変や確実を信じてはいけない全てあやふやな国で唯一変わらないのは
『記録』と『技』。日記をつける事は民の義務。
機械に頼らず見事な技を持つ職人が多い国です。(それしか働き口ないw)

 


・・・何の話だっけ?
あー何で怒ってるかだ。
それはストレスが溜まっているからだ。
発散させてあげたいけど、外に出られないのだ。
のせいでまだ人が怖かったりする。
デイケアでは問題を抱えていることが普通なのでマシなんだけど
一人で外を歩くのが怖い…。(二人だと平気)
なので休日は普通に引きこもりのままだ。


ストレスは「発散する」行程に入ったらもう理由とか関係ないのかな。
恋人が浮気したとか、仕事クビになったとか、学校でいじめられてるとか
全部同じ発散方法で良いのかな…良いのか。
『ストレス発散』に至る前に『ストレス把握』しなきゃだるもんね。
したら一緒くただね(*´ω`*)
私がよくやるのは大きいぬいぐるみをバッドで殴るとか、
人型の人形を切り裂くとか、ハンマーで物を叩き壊すとか…

 本当は私の手が何かして血が出る様を

 見たいし触りたいのだけど。

 

・・・・・。

うーん大きめの魚か動物でも捌くかな🐟