あんの日記

不定期更新

しんかろん

毎日書いてても突然止めちゃえる不定期更新の術。
今日はねPSO2のこと書きたくなったから書き始めたんだけど
全く関係のないことを書いてしまったブログマジック。
そして本文書き始めてから冒頭を書き直そうと思って戻ってくるまでに
2時間かかってる。
絵よりも簡単に自分を表現できるからつい没頭してしまうね。


で、


悩んでる若い子のブログ読むとわかる。でもそれはね─」って
つい上から目線になってしまうって話。

良くないねー。
それにしても人間の悩みって大体同じなのかしらね。
ジレンマというかなんというか。


進化の過程で手に入れた『理性』
私たちを『賢い猿』から『人間』へ変えた。
服を着た猿と人類の見分けつかない宇宙人にも
『こっちが人類です』とはっきり説明できる…きっと。
『全体』を重んじる社会性だけでは獣を抜けるに足りなかった。
それならの方が完成してるし。
蜂の方が生きるも死ぬも無駄がなくて楽かもしれないと思うのは
人間だけだろうけど。


生き物としての人間の本能、遺伝子?とかプログラム、
そういうのを『自我』で制御することが出来るのが人間だと思う。
そのはずなんだけど人間は割とできない。
出来ないと苦しい。…人による?
「本能に忠実に動いても良い」理性の薄いタイプの人もいる。
あんまりひどいと取り締まられるけど、そこはまぁ上手くやってる。
けどなんかあんまり人類の求める『幸せ』『正解』ではないようだ。
多分世界を全部繋いでしまって、多様性を求められたりしたから
『人らしさ』『理性的』の難易度も上がったのかもしれない。


私たちは『理性的でいる』という制約で獣から1ランクアップした種。
けどそうあるには少し足りないからずっと頑張っていなくちゃいけない。
進化ってそんなものなのかもしれないけど。(神目線)
出来なかった分は次世代に『バトン』として託す。
つまり私たち人のしていることはきっと
『獣がしたかったけどできなかった事』なんだろう。
そして私たちも完璧にできないから、ロボットとかAIとか
『欲を持たない』次世代の生き物に託そうとしてるんだと思う。
よく漫画とかで『ロボットに感情が芽生える』みたいな
感動展開あるけどそれがきっと人類のしたい事。
ただし『理性』や『感情』は持たせたいけど『本能』を持たないように
私らみたく体に邪魔されずに論理的思考だけで生きられるように
しかも自分らと似せて見分けつかなくして…


私は引きこもり文系だから全く関係ないけど、
頭のいい人たちはきっとこういう事してるってぼんやり考えてる(暇)

 

 

何の話だっけ?そう、なんか人類の悩みは皆同じって事について。
現在人類は次世代を創造する傍らで苦しんでいる。
私たちはどう頑張っても欲を飼いならせないからだ。
私の中にはもう一人の何かが存在する。
それは私が縄でつないで檻で飼ってる私の『人の本能』かも。
いつも『私』の操縦席に座ってる私をジト目で見張ってる。


確かに理性的でいるためには飼いならさなければならないけど
別に閉じ込めなくても良いと思う。
あと別に『欲が強い』のは悪い事ではなくて
『制御したいのにできない』のが辛いってだけ。
なんかねー私はね?欲は強くないけど、時々出てくるのよ。ひゅっと。
お菓子を食べようと思って手を伸ばしたら手が一本多く出てた様な(怖)
気を張ってても警戒しててもあんまり意味ない。
そいでそれに気が付いたり、それを他人から指摘されたりすると
正当な意味で死にたくなる。鬱じゃなくて。
だから怖い。だから関わりたくない。


多分生まれて自我が芽生えた辺りで二つに分かれることになるんだけど
上手くやれてる人もいるんじゃないかなと私は思う。
精神は目に見えないし、そういう人にあったことがないけど。
多分うまくやれてる人はこの質問に『?』と返す気がする。
理解不能なことが上手くやれてるってことだと思う。


上手くやれてない私みたいなのは、
いつの間にか自分を首輪拘束して雁字搦めにする。
怖いから。だからいつも意地悪なことを言ってくる。
そりゃ動物を酷い扱いしたら狂暴にもなるってもんですね。
警戒しすぎてる?わからない。
けど多分私がまだ小さい玉のような頃、『私たち』になる前に
大人たちが善意で『そうある様』に望んだか仕込んだかしたんだと思う。
私は猿になるべきじゃない気がする。

 


あなたはあなたの関係者ですか?
意地悪なそいつに言ってやりたい。

だって仕方ないじゃないっ!!
それでも私は人間なんだからっ!!

完璧な人間になるためには関係ないふりを!他人のふりを!


今の私には苦しみがありません。葛藤がありません。
時々自分がどこに居るのかわからなくなったら、おとぎ話をしてあげます。
あなたはどこかの国のお姫様で塔に閉じ込められているのよ、とか。
今まで大冒険をしてきてやっと家に帰ってきて休んでいるのよ、とか。
そうしたら信じてくれます。
私は今この部屋の中で私を自由に改変できます。
誰にも知られていなければ何にだってなれる。


本当は猿になりたい。
私はただの人間でしかなくて
苦しみから目を背けて虚ろをかき回して遊んでいるだけ。
壊れてもいないし、理性もあるのに。

一番愚かな部類の人類。
この家から出られもしない。


でも猿なら。私じゃないもう一人の存在なら出来るかもしれない。
大体この状態で理性的な人間でいろという方がオカシイと思ふ。(´_ゝ`)
だので何をしでかすかわからない危険なものに操縦席を譲れたらなぁ
とか思っている今日この頃。

f:id:xsn:20201114012442p:plain

落書き💗