あんの日記

不定期更新

おるすばん★9日目

一昨日は買物行ったりでよく動いたからよく眠れるはず!
と思ったのに夜は全く眠れず。
翌日ごみ出してからまた寝ました。
心の具合は良くないみたいです。
普通に心細いのと、なんていうかふんわり住んでるせいか
目を閉じると自室が思い浮かんでしまうくらい

現実がよくわかってないというか実感がない。
そしてPMSになって生理はなかなか来てくれない…。
今んとこ心身ともに最悪です。

 

で、今日は12時頃起きて、お腹重ーい腰痛ーい怠ーいって四コマ描いてました。
私はここにぐーたらするために来たわけですが、それは今の生活態度で満点だけど
ステイホームでダラダラしてもあまり楽しいもんではないです。
やっぱり此処は新潟!少し都会なんだし、遊び場にはチャリで行けるし
外に出られればきっと楽しいことがある!
バイトクビになった辛い思い出も自宅に置いてせっかく一人で
自分の意志でここにきたのだから、心から楽しんでほしいのです。


それにはなにかが足りない。
それはただ単に鉄分かもしれないし、考えることを放棄した自分自身かもしれない。
私が私で良いって思えるものがあればいい。
此処にはきっとそれを引き出してくれる何かがあるはず。
そう期待します。

 

もう一つここへ来た理由は、漫画を描くためです。
そのためにクリスタ買いました!
(クリップスタジオ略して『クリスタ』だと知らずに
「そういうのは神絵師が使うキラキラのソフトなんだろうなぁ…」
 と思いながら購入したのがクリップスタジオだった(笑))
今は操作に慣れないなーと四苦八苦してますが、簡単なのなら描けそうです。
というか難しい漫画とか無理です(;'∀')


でも一向に描こうとしない。
いつものアレです。
「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」
頭の中で完璧なのに外に出してわざわざ陳腐なものにする必要ある?
虎は虚栄心。猿は狡猾さ。
自尊心を守り、羞恥心を言い訳に。
本当は自信がないだけ。
完璧を形にできないことが怖いだけ。
何も描けなくても私の設定は完璧なのだから。
誰の作品よりも美しく繊細でかつ大胆な表現力をもってして動き回るキャラ達。
世界で一番素晴らしい世界観。
私だけがそれを見ることができる。
それでいいじゃないか。


まあ良くないんだ。
現実は、描いてみればなにも素晴らしくなんてない。
ガタガタの線と白い背景。
石化?ってくらい動かない魅力のないキャラども。
私の世界が汚れていく。

それでもなんでだろう。
形にして読んだ皆が「面白くない」「よくわからない」っていうとしても。
私も漫画が描きたいのだ。
愛おしいから。
私は子を宿したことはないが、大きなおなかに話しかけるよりも
生まれてきた子供をこの腕に抱いた方がずっと愛しいから。
産んだら最後、その子の未来を考えたくなって、続きを描いてあげたくなって
ふと思い立ってその話を読むと私はとても幸せになる。
きっと私自身の望む幸せもそこには描いてあるのだと思う。

 

まずは産むことを怖がらないで。
私はもとも上手くないんだから下手でも全然構わない。
内容が一般受けしなくて面白くなくてもいい。
なんでもいいから鉛筆を握って、肝を据えて、紙に向かう。


それだけなんです。