あんの日記

不定期更新

おるすばん★えびあん

お久しぶりです。あんです。
突然ですが昨日引っ越しました。
…誰が?うん私が。一人で。


話すと長くなるんですけど、うちの母の実家は市内にあります。
私ら家族はそれよりちょっと田舎の父の実家に住んでました。
で、母の実家には祖父母が没してからは叔父が一人で暮らししてたんですけど
大分悪いヘルニアで急に入院しました。(命に別状はありません)

叔父は緊急入院だったんで、私たち家族は叔父の荷物とかを
まとめて病院に届けるために何回か母の実家に来てて、
ついでに汚屋敷と化している(現在進行形)家を掃除したりしてたんです。


時は遡り15年前。
自傷行為と薬物ODの虜だった私は当時まだ存命だった父方の祖父母(貧)の目もあり
実家にいられなくなってこの母方の実家に身を寄せていたことがありました。
3か月くらいかな?
その時はまだ母方の祖父(冨)も存命で、小さいころから私を可愛がってくれてて
祖父と叔父と私の三人で(いろんな面で)ゆったりまったり暮らしてました。
私にとっては綿菓子でくるまれた真珠のような記憶です。

我を忘れて掃除して頭がバグったのか、そのころの記憶がこうぶわっと蘇って
家に帰ってからふと「あー、あそこで暮らしたいなー」って思って
翌日母に「あー、あそこで暮らしたいなー」って言ったら
「いいよ、じゃあ来週から」
って言われてあれよあれよと昨日から一人暮らしが始まったわけです。


越してきて、荷ほどきもそこそこに現在まったく実感がわきません。
が、疲れて寝落ちしたらこの家にお化け👻が出る夢を見て
ただでさえここの家泥棒とかハクビシンとか出るから
硬式用金属バットあるのに物音とか家鳴りとかにビクビクして
そういう意味では
「広い家に私一人いぃぃい!!!(TДT)」
ってひしひしと実感してます💦
お化け怖い!!こうなったら仏壇に二人入ってる身内のお化けでも怖い!!


慣れないとだめですね…。
私はここに『お留守番』で居るので、基本何をしようが引き籠ろうが
実家よりちょっと都会なこの街を散策しようが自由なんですけど、
しばらく外出は食料品の買い出しくらいにとどめて
この家での暮らしに慣れたいと思います(´;ω;`)

そうこうしてるうちに叔父退院すっかもしれないけど。
そう、『お留守番』は叔父が返ってくるまでなので、そこまで長期ではないです。
一か月かからないかも。早いと6月いっぱいくらいかも。
今んとこ『お化けと泥棒とハクビシンが出る前に元気になってくれ』と切実💦

 

バイトは、内面はともかく、外面はちゃんと繕ってきっちり辞めたんです。
規則正しい生活を強要されくなって生活めちゃくちゃで絵ばっか描いてましたね。
でも仕事とか、社会との接点がないと私は自分の現在地が

自分でわからなくなってしました。
大体多分ここ。理由はない。今は良くても好きなことなんて多分飽きる。
一応次は障害者雇用目指そうかなとは思ってたんですけどね。
自分の口から出た言葉なのにそれすら本当に自分が望んでいるのかわからなくて。

 

だからここへ来たくなったのかもしれません。
幸せな思い出が詰まってる場所へ逃げたかったのかも。
くそったれな私にすら無償で与えられる幸せを思い出したかったのかも。

 

『家に呼ばれたかな?』と母に聞いたら『そうかも』と言われました(笑)
家と違って一人暮らしはやること多そうなので日記は頻繁につけようと思います。
金属バットを片手に、心を強くもって生きようと思います。