あんの日記

不定期更新

ふたりは血縁🏠居候日記2日目

今日は8時起きで燃えるごみの日。
ものすごい大量で重いけど、叔父が全部車で運んでくれた。
朝ご飯食べてたら「今日は午前中にスーパーに行きます」と言われ
待機してたら掃除機を掛け始めた…
車で食材の買い物と、私の買い物で100均に連れてってくれた
・・・大分、動けている( ゚Д゚)


お昼は無理言って私が作りましたけどあまり美味しくなかったです。
適当な人間が作ったせいで適当な味がした

んじゃないかと気が気じゃなくて味がしない…。
「夕飯は私が作るから、お風呂だけお願い」ってことになって
気疲れして二階で寝てたら5時でした。

 

急に来る暗闇。
何のために。
何のために何の努力をしているんだ私は。
目的は?ここに住んでここで仕事すること?
叔父さんに迷惑がかかるぞ。
いやでも私も掃除とかするしご飯も作るし!!…
それは働いてないからできる事でしょ?
私はアルバイトみたいに疲れる事をしながら
人のために家事なんて出来る様な人間じゃない。

私は国からもらったお金があるから半端にしんどくない仕事して
たまに「はは死にたい」とか闇ツイートして
気が付いたら60歳独身とかになってて
年齢的にバイトも辛くてクビになって、もしかして親の介護とか
任せられてるかもしれなくて、老々介護で毎日💩の世話して
自殺未遂とかしても死にきれなくて
親が死んだらまた誰にも必要とされなくて
入院したら衣食住の心配ないかもと思って精神病院で痴呆を発症して
のんちゃんに「あんおばちゃん可哀想…」って思われて
病院で痰がのどに詰まって90歳くらいで死ぬんだ。

ダーク&リアルな未来予想図に潰されて

起き上がれなくなる。

 

とりあえずお風呂洗って、台所覗いたら叔父がパソコンでレシピ見てた。
「てつだいます?」って聞いたら「いや大丈夫」と言われたので
ご飯できるまでお絵かきキャスやってたら熱中し過ぎて声が聞こえず
腰の痛い叔父にわざわざ階段上らせて叔父フラさせてしまった💦

電話で良いって言っといたんだけど、下から声かけても返事ないから
寝てると思ったのかも。

 

叔父「病院食をイメージしてみた」f:id:xsn:20200719001142j:plain

そう言って出された料理は5品。デザートまである!!Σ( ゚Д゚)
母「惣菜ばっか食べて具合悪くなったんだよきっと」
私「そっかーだったら私が(炊き込みゃいい)ご飯

  作ってあげて(袋サラダの)野菜をたくさん

  食べさせてあげなくちゃ!!💛」
母嘘じゃーーーん!!
こんなんレベルが違うしぃぃぃい!!!!
料理出来ないんじゃなくて

しないだけの人だしぃぃぃい!!
ぶっちゃけ母より

鉢の数も多いしぃぃいい!!
素直にそう言ったら
叔父「まあ一人暮らしも長いし、基本料理好きだし。
   でも仕事ある時は確かに惣菜とお酒もよく飲んでた」
と言われたので、悔しいわ腹立たしいわ惨めだわ
同じ土俵にすら立ててなかっただわもーーー
美味しかったです(TДT)

今度身内で「わけわかんない位美味い」と評判のカレーを
作ってくれるそうです。わーい(/・ω・)/

 

おやすみなさいして、Lineで「叔父は元気」と打つと
母「じゃあもう帰ってくるかね?

やることないでしょ?」
のひと声。揺らぐ心の積み木の塔。


食費は返すとして、今帰ったらハイスペックのパソコンを買える。
ここに住みたかったのは「やるべき事」と「空間」があったからだ。
(今思えば、仕事でも入院でも、誰も居ないこの家はスルリと入りやすい)
どちらも無くなったこの広い家で私は本当に窮屈に暮らしている。

ねぇ、もうたくさん掃除したし、気は済んだんじゃないの?
また実家でのんのんと何者にもとらわれないで
昼夜逆転だりこっぺ生活を送りたいんじゃないの?
ハイスペックな相棒と気の合う配信者とワインをがぶ飲み
明日は二日酔いだけど無職だからもんだいありませーんみたいなさ。
叔父には気を遣うけど、家族は空気だから、楽だよ?
帰りたい?帰りたいよな…。


自宅に帰らない理由がない…orz
不必要になった私は叔父から
「自分ちのように過ごしてくれて良いから」
と言われてますけど、このような感情を私が抱いていること
叔父はつゆ知らず…てか普通にわかんねーよ。
「退院できて嬉しい。仕事に早く復帰できるように養生しよう⭐」
くらいしか思ってないと思う。

 

私は何をしてほしい。
相互理解?必要とされたい?マウント取りたい?
(最近YouTubeで見てる動画が『マウント女退治スッキリ系』だから)
多分経験から言って他人にそれらを求めても意味がない。
ちなみに画力でマウント取っても痛くも痒くもなかろう。

 

唯一役に立たない私にできる事は、叔父に甘えて
「やりたいことをさせてもらうこと」だけ。
今までも「ここに住む(引き籠る)」がやりたいことだったけど。
しかし他にやりたいことなんて今ないから
ちゃんと大掃除分のやりたいこと考えて、それやってから帰りたい。
(私のやりたいことはいつでも全く職と結びつかないのに
なぜか『お金にならない無駄なこと』とかいうキャラ消えろホント邪魔)

うわ…こんなに頑張っても自分が今やりたいことを与えられず

また自分で考えなきゃいけないなんて

人生はなんて面倒でのない現象なんだろう!?

 

明日は日曜。ごみの人も休み。
私は8時に起きて、洗濯とトイレ掃除と掃除機を掛ける
…今日少し掛けたって言ってたけど明日また掛けたら気を悪くする?
昼ごはんは今日の炊き込みご飯の残りとキノコの卵炒めと味噌汁。
明日も夕ご飯は叔父が作ってくれるっていうから買い物行くのかな?
そうめんあるし、デカイ器も見つかったから
派手にミカンときゅうりを散らそう。

 

とりあえず明日を頑張ってからまたここに書きます。