あんの日記

不定期更新

これからを捨てたい

色んな嫌なことが重なって、働く気力が無くなって
2週間休んだからそろそろ仕事に行かないとと思って
電話したら「面談がしたい」と言われたので
「なんだろう、やっぱり鬱で休んでるし会社としては
 具合気になるよね。説明して納得させてあげなきゃ…」
障害者手帳持ってることも言わなければ…と思って
面談したら普通に
「迷惑なんで急に休むの勘弁してください」
って話だった。ですよねー(;・∀・)
「休むなら一週間前位に何日休むかを言ってください」
「難しいなら、病気を治してから働いたほうが良いです」
とのこと。


もう号泣ですよ。


え?何でかって?
なんか思ってたんと違かった上に怒られてるからです。
友達が眉間に皺寄せてシフト組んでたの思いだして
「うわ、私迷惑超かけてる上にNow追いだされそう!!」
となんか責任と緊張感を超感じてドバーッと出ました。
一応17歳から医者にかかってることや手帳のことを
言ったんですけど
「なら尚更ちゃんと休んで治さないとですね」
ってなりました。
私がドバーッと泣きだした時点で面談というか
一方的に「辞めてくれないかなー」的な感じ推しで
帰り際に「病気が治ればまた働けますから✨」と言われて
思わず

「なおんねーんだよ…👿」

と低く唸ってしまいました。
怒りの矛先は何処に向けたらいいのか
私にはわかりませんでした。

 

8年か9年くらいバイトしてました。
ここは私と社会の唯一の接点で、仕事は嫌いで面倒くさい
でも仕事というのはそういうものであると言われて
それに頷くと友達ができました。
辞める時はきっと栄転…やりたい仕事ができるとか
それこそ大学に行くとか、何らかの明るい理由
自ら店長に嬉しい報告をして辞めるのだと考えてました。


どうして


何故こんな事になったのか。
店長が変わったこともあります。
前の店長は私の「突然休む病」も黙認してくれてました。
でもまあそれもあって「ここはそれでも良いんだ」って
思ってしまったのもあるんですけど。
迷惑を受ける側はそう思ってなかったみたいで。


なんで


私に取っても皆にとっても、原信はそういう所のはず。
笑顔で働ける所だったはず。
私の店舗は愛想が良い事で有名だったし、明るい職場
だったはずなのに、どうしてですか。
私が悪いんですが?私が鬱で休みまくるからですか?
そのせいで経営が上手く回らないしシフト組むのも
大変だからですか?
その通りですね。完璧な理屈です。

返す言葉もない。


いやだ辞めたくない!!!・・・と思ってたし思ってるけど
どうしたらここで働かせてくれるのか議論できる人が
いないのと、私もう信じてたものから裏切られて
気力と信頼度が吹っ飛んでしまって引きこもってても
死にたくて死にたくてお酒飲んで吐いて寝て
意識を保ってるのが辛くて、現実とか見たくなくて
幸せになりたくてお花畑に住みたくて死にたくなって
すでに精神はボロボロで、何も考えたくなくて
みんな敵でみんな敵でみんな敵でみんな敵でみんな敵でみんな敵で
役立たず役立たず役立たず役立たず役立たず役立たず役立たず
うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい